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この文書はRFC3810の日本語訳(和訳)です。 この文書の翻訳内容の正確さは保障できないため、 正確な知識や情報を求める方は原文を参照してください。 翻訳者はこの文書によって読者が被り得る如何なる損害の責任をも負いません。 この翻訳内容に誤りがある場合、訂正版の公開や、 誤りの指摘は適切です。 この文書の配布は元のRFC同様に無制限です。 Network Working Group R. Vida, Ed. Request for Comments: 3810 L. Costa, Ed. Updates: 2710 LIP6 Category: Standards Track June 2004 Multicast Listener Discovery Version 2 (MLDv2) for IPv6 IPv6のためのマルチキャスト受信者探索2版(MLDv2) Status of t
Posted by Olivier Lacan on 23 Feb 2015 As of today, all support for Ruby 1.9.3 has ended. Bug and security fixes from more recent Ruby versions will no longer be backported to 1.9.3. This end of life was announced over a year ago. We highly recommend that you upgrade to Ruby 2.0.0 or above as soon as possible. Please contact us if you’d like to continue maintaining the 1.9.3 branch for some reason
産業構造審議会 商務流通情報分科会 情報経済小委員会(第1回)の配布資料です。
CoderDojo Kodairaのこれまでの記録ダイジェスト版。 「TMCNコミュニティ総会Vol.17 - for Our Kids」のLT用に作成したもの。 https://tmcn.doorkeeper.jp/events/46551 少々言葉が足りなかったので補足すると、多くても3回くらいまでなら「やらせたいので連れて来た」という行為を否定しません。体験という「機会の提供」に繋がるので。 最初は「連れられて来ただけ」だけど次第に「楽しいから」参加するようになった子も、もちろんいます。ただし「プログラミングの場」ということを理解しているかどうか定かではない方々もゼロではありませんが…。そういう意味では、親子揃って「楽しい空気感」のみに流されて参加するのはやめて欲しいですね。あと、課題は自分達で作ろう!! …そんなところです。補足以上。
There are a few things motivating this new syntax, and I wanted to blog about it to spread awareness. Delegation Issues Between method_missing, BasicObject and the standard library’s delegate, ruby has very rich tools for building delegate or proxy objects. Unfortunately, RSpec’s should syntax, as elegantly as it reads, is prone to producing weird, confusing failures when testing delegate/proxy ob
この度、Life is Tech!は東アジア初の “Google RISE Awards ” に選ばれました!! Google RISE Awardsとは、世界中でコンピューターサイエンスやICT教育の普及に貢献している組織に与えられる賞です。 2014年は世界から19カ国の42組織が受賞しましたが、東アジアでの受賞は史上初めてとなります。 日本におけるIT教育への貢献、特に、日本全国で中学生、高校生向けの無料の体験会を開催してきたことや、男子だけでなく、多くの女子中学生、高校生がITを学び・楽しむ機会を提供してきたことを評価いただきました。 受賞団体紹介ページ 2014公式リリースページ アジア・オセアニア地域ページ Life is Tech!の取り組みがこのような形で評価され、非常に嬉しく思います! 今後ともみなさまに最善のIT教育をお届けできるよう精進して参りますので、 何卒よろしく
2011年、ソウルの中学校でデジタル教科書を使った授業が行われた。(写真提供:ソウル新聞) 計画どおりなら、2014年の今ごろ、韓国の生徒たちはIT大国らしく、社会、科学、英語の授業でデジタル教科書を見ながら学習するはずだった。 「クラウドコンピュータがベースとなった環境が整えられた教室で、先生が電子黒板に文字を書くと、その内容はそのまま生徒すべてに配布されたタブレットPCのデジタル教科書コンテンツに同時に記録される」「学校で学んだ内容は家でいつでも取り出して見ることができ、教科書の内容で理解できないところは多様なマルチメディアの資料を通して、より深い学習が可能」の、はずだったのだが――。 李明博前大統領時代の11年、韓国の教育科学技術部は「世界を先導するスマート教育」を標榜し、デジタル教科書プランを発表した。スマート教育とは、21世紀の知識情報社会で要求される能力を育てるため、最新I
中学・高校生向けのプログラミング塾を運営するライフイズテックは2015年2月23日、中学校・高校の情報科の授業向けに、プログラミング教育用の教材を無償提供するプログラム「TECH for TEACHERS」を発表した。情報科の教諭は、同プログラムに登録するだけで、同社が開発した「iPhoneアプリ開発コース」および「WEBデザインコース」のカリキュラムを、無料で授業に取り入れることができる。同日からプログラムへの事前登録の受け付けを開始し、3月14日に教材の配信を開始する。 TECH for TEACHERSでは、「iPhoneアプリ開発コース」と「WEBデザインコース」の2コースについて、それぞれ(1)1本3~5分の動画教材を10講座×3本、(2)生徒用プリント、(3)授業スライド、(4)授業指導案、の4種類の教材を提供する。動画や教科書は、同社が自社運営するプログラミングキャンプやスク
佐賀県が進める「先進的ICT利活用教育推進事業」について、先週から4回に渡って問題点を報じてきた。平成26年度に入学する全県立高校の新入生全員にパソコンを購入させ授業に活かそうという試みだが、約8万5,000円のパソコン代のうち5万円は保護者負担。このため、県の貸付制度を利用した家庭は、新入生徒全体の2割にのぼっていた。 さらに、事業推進のため結ばれた2件の業務委託。それぞれ約9,000万、2億1,000万円の契約金額だったが、入札までの過程は極めて不明朗。県と業者による出来レースを疑わせるものだった。背景にあるのは、特定企業と県の深い関係である。 (写真は佐賀県庁) 必然だった「一者応札」 前稿で紹介した通り、「先進的ICT利活用教育推進事業」のため、新たに締結された業務委託契約は次の2件である。 ①「佐賀県学習用PC等管理・運用業務」 契約金額:8,726万4,000円 契約先:株式会
成績向上につながる見通しもなく、県立高校の新入生全員にパソコン購入を義務付けた佐賀県。全体の2割にのぼる生徒の家庭に、5万円の「借金」をさせてまで進められる「先進的ICT利活用教育推進事業」の裏には、業者との癒着が疑われるような業務委託契約の存在があった。 パソコン納入を一手に請け負った学映システム(佐賀市)への業務委託は、出来レースとしか言いようのない経過を経たもの。一方、ベネッセコーポレーション(東京都)への2億円業務委託も、同じように仕組まれたものだった可能性が高い。 もたれ合いの構図 通信教育大手のベネッセコーポレーションに委託されたのは「先進的ICT利活用教育推進事業にかかるモデル指導資料作成等サポート業務」。規約金額は2億952万円で、パソコンを使った授業を進めるにあたっての指導計画や指導案の作成、さらに、36校ある県立高校ごとに「ICTサポーター」を配置し、教員の指導・支援に
昨年1月、佐賀県が進める「先進的ICT利活用教育推進事業」についての問題点をシリーズで報じた。同事業は、平成26年度に入学する全県立高校の新入生全員にパソコンを購入させ、授業に生かそうという試み。事業開始までの過程を調べたところ、実証調査段階ではパソコン利用によって成績が向上したかどうかを示すデータがとられておらず、はじめにパソコンありきで始まった形。機材(パソコン)納入業者の選定は、「一者応札」という不明朗な形となっていた。パソコンの画面が発する「ブルーライト」と 呼ばれる健康に影響を与える光についても、対策は何も講じられていない。 最大の問題は、パソコンを購入しなければ入学させないという佐賀県の姿勢。購入義務化に批判が出たため、県は貸付制度を用意して保護者に理解を求めるとしていたが、その結果どうなったのか――。1年経っての現状を、改めて取材した。 高校入学にパソコン購入を義務づけ 一昨
By Sen Chang IT教育熱が高まるにしたがって、生徒にノートPCやタブレット端末を与え、コンピュータ教育に活用するという試みが盛んになってきています。しかし、無償でノートPCを生徒全員に配布するという試みを2009年から続けてきた学校が、生徒全員からノートPCを回収し廃棄することで、ノートPC全員配布型の教育を終了することにしました。 Why a New Jersey school district decided giving laptops to students is a terrible idea | The Hechinger Report http://hechingerreport.org/content/new-jersey-school-district-decided-giving-laptops-students-terrible-idea_16866/ ア
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「先進的ICT利活用教育推進事業」の一環として、県立高校の新入生全員に約8万5,000円パソコンを購入させ、助成額を除いた5万円を保護者負担にした佐賀県。6,579人(中途編入を含む)の新入生家庭のうち、県が用意した借入れ制度を利用した保護者の数は総数の2割を超える1,387人にのぼっていた。 「(パソコンを購入しなければ)入学を保留する」(県教委の議会答弁)――事実上の強要の裏には、パソコン納入や事業展開のための業務委託をめぐって、県教委と特定業者との間に癒着の影がチラついていた。 それでは、肝心のパソコン授業の現場はどうなっているのか――。県教委への情報公開請求で入手した資料によって確認したところ、まさに生徒を置き去りにした「惨状」としか言いようのない実態が浮き彫りとなった。(写真:佐賀県が導入したパソコン) トラブル続きで授業にならず 佐賀県の県立高校は36校。平成26年度の新入生は
Features Computing in the Classroom From the “Teaching Machine” to the promise of twenty-first-century learning technology On November 11, 1953, psychology professor B.F. Skinner sat in a fourth-grade math class, perturbed. It was Parents Day at his daughter Deborah’s school. The lesson seemed grossly inefficient: students proceeded through the material in lock-step, at the same pace; their graded
品川区立京陽小学校は2015年2月23日、国語・算数・理科・社会・図工・音楽などの授業へプログラミングを取り入れる試みに関する成果報告を行った。同校では2014年度から、全校児童に1人1台のRaspberry Piを配布。プログラミング言語「Scratch」を使い、教科学習の理解を深めるための手段としてプログラミングを活用してきた。 同日に一般公開された2年生の国語の授業では、「主語と述語の関係」や「時制による語尾変化」の学習で、Scratchを利用した。児童たちは、まず主語と述語を使った例文を作り、その動きをプログラミングによって視覚化した。その後、述語が時制によって語尾変化することを学び、始動・継続・完了などの動きがプログラミングされたキャラクターの状況を文で表現した(写真1)。 2年生の算数の授業では、「10000までの数」の学習でScratchを活用(教室の授業ではRaspberr
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