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思想に関するnoitseuQのブックマーク (127)

  • 【『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』試読版 第10回】アリサ安心しろ、その辛いことは、乗り越えても、乗り越えても、必ずまた繰り返されるから

    1985年 京都府生まれ。哲学の道の側で育ち高校生時、 哲学書に出会い感銘を受ける。京都女子大学中退。 著書に、「私の体を鞭打つ言葉」(サンマーク出版)がある。 ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 17歳の女子高生・児嶋アリサはアルバイトの帰り道、「哲学の道」で哲学者・ニーチェと出会います。哲学のことを何も知らないアリサでしたが、その日をさかいに不思議なことが起こり始めます。キルケゴール、サルトル、ショーペンハウアー、ハイデガーなど、哲学の偉人たちが続々と現代的風貌となって京都に現れ、アリサに、“哲学する“とは何か、を教えていきます。連載では、話題の小説の中身を試読版としてご紹介します。 バックナンバー一覧 「……!ちょっといきなり、何そのドS発言!」 「それが永劫回帰だ。 さっきのスロットの話を思い出せ、確率論的に考えると、またいつか回り回って、同じことは繰

    【『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』試読版 第10回】アリサ安心しろ、その辛いことは、乗り越えても、乗り越えても、必ずまた繰り返されるから
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/08/17
    そして、この“永劫回帰を受け入れる”ことを“運命愛”と呼んでいる。“しかたなくこんな状況に置かれている、自分はかわいそうなやつだ”と思わないことだ。“これは私が欲したことだ”と思ってみることだ。
  • 灰羽連盟インタビュー

    アメリカで行われた、安倍吉俊氏とuedaプロデューサーへのインタビュー(日語)です。sm1695627もどうぞ  TEXHNOLYZE版→sm4725306

    灰羽連盟インタビュー
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/16
    おそらく10代の頃の自分の体験・記憶が物語の起点になってますかね。 (LainやTEXHNOLYZEとは少し違って)今回の灰羽連盟は、自分の中のイメージを中心につくったので(お伺い元の人が自分自身だったので)迷いは少なか
  • 「学校になじめない気持ち」について 経験談&ご意見 | NHK ハートネット

    2021年1月、文科省の審議会は令和の学校教育の目標として「個別最適な学び」を掲げ、ひとりひとりの個性にあった新たな学校の形を模索しています。これまで見過ごされがちだった「特定の分野に特異な才能のある子ども」への教育やサポートのあり方についても議論を始めました。 「ハートネットTV」では11月30日と12月1日の2回シリーズで、「“浮きこぼれ”の子どもたち」と題して、学びへの強い意欲や高い能力を持つがゆえに、いまの学校になじめない気持ちを抱いている方々のご意見を募集し、当事者が求める新しい学校の姿について考えました。 いま実際に教室に居場所がない10代の方々や過去に居づらさを感じていた当事者の人たち、そして保護者や教育関係者の皆さんからたくさんのご意見や体験談をお寄せいただきました。 (※2021年12月放送)

    「学校になじめない気持ち」について 経験談&ご意見 | NHK ハートネット
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/16
    ギフテッド・2E・ASD・そもそも派(知識じゃなくて、自分で問を持てよ派) などの語りが投稿されているのを発見!
  • imoutoid's websitoid:March 14, 2007 2ちゃん映像「捏造」

    livedoor ニュース - TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」 2ちゃんねるそっくりの「掲示板」はディレクターが作成したものだった(TBSより) TBSが2007年3月12日に放送した「総合格闘技HERO’S 2007開幕戦」のなかで、事実上の「捏造」映像が放送されていた。J-CASTニュースの取材に対しTBSが明らかにした。「HERO’S 2007」に出場する桜庭和志選手を紹介する中で、ファンのコメントが書き込まれたインターネット掲示板と見られる映像が映し出された。しかし、こうした掲示板はインターネット上には存在せず、実際は担当ディレクターが作成していた。 2ちゃんそっくり掲示板に桜庭選手を批判する書き込み 番組では、桜庭和志選手を紹介する映像の中で、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」での秋山選手の不正を伝える夕刊紙などを映した映

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/08
    「働こうとしない若者の増加」が本当に起きてるんだったら、それこそ既存の価値観に対する懐疑が表面化したってことで面白かったんだけどな。実態は「働けない若者の増加」の統計情報…僕が期待した思想の変化は
  • imoutoid's websitoid:July 2009

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/04/08
    凄い近未来に生きてるんだよ僕達。凄く歴史的だけど、劇的で明確な事が起きずに、水面下で陰湿に本質の問題が動いてる。 「誰かがそう思想操作した」んじゃなくて、「皆がこういう思想に傾倒した時代」になってしま
  • List of protests and demonstrations in the United States by size - Wikipedia

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/20
    米国の抗議活動とデモの規模別リスト ランキング!
  • Million Woman March - Wikipedia

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/20
    最大規模の行進。 主催者の 12 項目の綱領には、ホームレス撲滅の要求が含まれていました。現在および以前に収監されていた黒人女性への支援。教育、医療、貧困、依存症と闘うサービスの改善
  • 『図解 「宇宙の仕組み」(色即是空)とは? 』

    図解 あなたの現実が変わる「こころの設計図」自己変革講座 自分とは何か?現実とは何か?の質を腑に落とし、あなたの内側から ブレない自分をつくる普遍的な心の法則 図解「こころの設計図」ブログです。 「当の自分」に還るための(人生質)がこのブログの中にあります。 がんばらずに自然体で【縁起覚醒】メソッドの村上です。 「当の自分」(真我)に生きる為のブログです。 「いまここ」を生きていく為の生活哲学です。 「いまここ」を生きていく為の実践哲学です。 「当の自分」に出会い、過去を引きずる事なく、 未来を思い煩う事なく生きる為の「心の設計図」です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「宇宙の仕組み」(色即是空)とは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 明けましておめでとうございます。 年もよろしくお願いいたします。 (今日の記事は深いです。) あなたの眼前の「現実」は、 「

    『図解 「宇宙の仕組み」(色即是空)とは? 』
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/13
    自分の「思考」を自分だと思わないように気づくこと ……えーー!
  • 自己意識の牢獄─『新世紀エヴァンゲリオン』論

    ノーノ: 力と光の波のように; …苦悩に満ちながらも晴朗な波…; コントラプント・ディアレッティコ・アラ・メンテ(Pollini / Taskova / Antonellini / Abbado, 1969, 1973, 1977)

    自己意識の牢獄─『新世紀エヴァンゲリオン』論
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/13
    アニメの内部にとどまりながら、その純度が最も高いところで、内側から亀裂を生じさせること。アニメ的な快楽を、その極限において自壊させること。TV版のry最終2話には、明らかにそうした意図が込められていました。
  • 自由を考える 9・11以降の現代思想

    管理社会における「匿名の自由」 「自由を考える 9・11以降の現代思想」 東浩紀・大澤真幸著 NHKブックス(264p)2003.4.30 1020円 いま僕たちはどんな時代を生きているのか? そんなことを考えるために、定点観測をするように読みつづけている何人かの書き手がいる。吉隆明のように、30年以上つきあってきた著者もいるし(最近の老いと病をめぐる著作は、かつてとは別の意味で時代の深いところに届いている)、途中でつきあうのを止めてしまった著者もいる。 要するに、面白いから読みつづけているのだし、つまらないから止めてしまったのだが……。東浩紀は、そんなふうにして読みつづけている数人の書き手のうち、いちばん若い1971年生まれの学者、批評家だ。 哲学畑の出身で、時に現代思想系のむずかしい文章を書くけれど、アニメの「エヴァンゲリオン」やゲームなどのサブカルチャーを取りあげたりもするから、「

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/12
    群衆につつまれて町を歩いて…。逆に言えば、いたるところで情報ネットワークが「あなたは誰々ですね」と個人認証する社会は、そのような交換の可能性を、「匿名の自由」を、ひいては他人への共感を奪ってしまう。
  • 親孝行の日本史 道徳と政治の1400年 -勝又基 著|新書|中央公論新社

    親孝行の日史道徳と政治の1400年 勝又基 著 孝とは、親を大切にすることで、儒教の基的徳目だ。律令で孝行者の表彰が定められ、七一四年に最古の例が見られる。以来、孝子は為政者から顕彰され、人々の尊敬を集めた。特に江戸時代は表彰が盛んに行われ、多くの孝子伝が編まれた。明治に入り教育の中心に据えられるが、戦後、軍国主義に結びついたとして否定された。それは常に支配者の押しつけだったか。豊富な資料で「孝」を辿り、日人の家族観や道徳観に迫る。 書誌データ 初版刊行日2021/11/18 判型新書判 ページ数256ページ 定価946円(10%税込) ISBNコードISBN978-4-12-102671-2 書店の在庫を確認 ❑紀伊國屋書店 ❑丸善&ジュンク堂書店 ❑旭屋書店  ❑有隣堂  ❑TSUTAYA  ❑くまざわ書店

    親孝行の日本史 道徳と政治の1400年 -勝又基 著|新書|中央公論新社
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/09
    孝とは、親を大切にすることで、儒教の基本的徳目だ。特に江戸時代は表彰が盛んに行われた。戦後、軍国主義に結びついたとして否定された。 それは常に支配者の押しつけだったか。日本人の家族観や道徳観に迫る。
  • 堀江敏幸「既知を恐れる」(『坂を見あげて』)|KAZE

    ☆mediopos3395  2024.3.4 ふと再読した堀江敏幸のエッセイ 「既知を恐れる」(『坂を見あげて』所収)は ヴァレリーの 「知性を欠いた直観はひとつの事故である」 「私は未知のもの以上に既知のものを恐れる」 といった言葉からの随想である 知性を信頼するためにこそ 知性を既知の外へと導く必然的偶然へと みずからを導かなければならない ということでもあるだろうか 知性を信じるということは つねにみずからの知性が 「既知の枠からはみ出す瞬間を、 不意打ちを待っている」 ということにほかならない つまり知性はつねに 現在のみずからの知の外へ 「未知へ」と向かおうとすることによって はじめて知性であり得る アリストテレスが 哲学の出発点に置いた 「驚き」ということでもある 知性がみずからを守ろうとするとき 言葉を換えていえば 知性は未知への衝動を失い既知へと閉じてしまうとき 知性はす

    堀江敏幸「既知を恐れる」(『坂を見あげて』)|KAZE
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/05
    その意味においては、「未知は外部にあるのではなく、内部にある」。未知への衝動は、「驚き」によってもたらされるからだ。「驚き」は「外部」にあるのではない。知性には「内部」にある「感性」が不可欠なのだ。
  • 【保存版】動物の「異常行動」とは?動物園や水族館の動物のストレス・精神疾患について解説 - NPO法人 動物解放団体リブ

    にある、動物園・水族館等の動物利用娯楽施設の数は、世界でトップレベルです。 それらの施設全てで、動物たちが起こしている「異常行動」。 この記事では、動物解放団体リブが、日のほぼすべての動物園・水族館、合計283施設を実際に調査した結果に基づいて、動物園や水族館で起きている動物たちの異常行動の原因や具体的な例を説明します。 異常行動はストレスによる精神病動物の異常行動とは、動物園や水族館等に監禁された動物たちに起こる、精神病の一種です。 英語では、Zoochosis(ズーコシス)と言います。 人間の場合、拘禁精神病、拘禁反応と呼ばれ、刑務所や精神病棟等に監禁された際などに現れます。 異常行動にも様々な種類があり、目的もなく同じ場所を円を描くように歩き続けたり、過剰に毛を抜いたり、プールの底に頭を打ち続けたり、自傷行為をしたりするなど、多岐に渡ります。 動物は野生で自由に歩き回り、社会的

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    noitseuQ 2024/03/04
    イルカやシャチなど、【鯨類は自殺する】と考えられています。例えば、2011年名古屋港水族館に監禁されていたシャチ、「ナミ」。ナミは石490個、計約81Kgを飲み込み胃潰瘍、内臓出血で死亡。28才でした。
  • 血縁というフィクションを破壊し、フリーセックスのように子育てをしよう|まとも書房/哲学者ホモ・ネーモ

    最近、とコスプレセックスするのにハマっている。どんなコスプレなのかを書くと性癖がバレるので書かないが、とにかく人様には見せられない格好でセックスをしている。 「恥ずかしい‥」 僕「大丈夫、これを着てってお願いする僕の方が恥ずかしいから‥」 「それもそうやな」 付き合って8年。結婚して5年。子どもが2人いるとなると、セックスは月に1回かそこらになる。だが、コスプレという起爆剤を導入することで、ここのところ4日連続でセックスすることに成功した。やはり新鮮味は大事らしい。 昨晩、2回目の射精を終えて、スクール水着を着せられたまま横たわっているを冷静に見つめていると、マンネリ解消のために涙ぐましい努力を重ねる僕たちのような夫婦について考えを巡らせてしまった。 8年前、出会ったばかりの頃は一日中ベッドの中にいて、狂ったようにセックスしていた。いまでも僕たち夫婦はそこそこ仲が良いのだけれど、同

    血縁というフィクションを破壊し、フリーセックスのように子育てをしよう|まとも書房/哲学者ホモ・ネーモ
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/02
    親以外から子育ての権利を奪った。「自分が自分の子を育てなければならない」という思い込み(仮にこれを「専属育て親制度」とでも呼ぼうか)は、ある意味で一夫一妻制と同じような社会的構築物である。
  • 人神思想 キャンセルカルチャー 被害者|げんにび

    神が死んで、人が神になる。現代の「天才崇拝」とか「クリエイター志向」などは、ニーチェの語った線で進んでいると思う。 人神思想はドストエフスキー、ニーチェ、シュティルナーあたりが一番強いと思うが、「悪霊」のキリーロフは、神が死んで人間が「神」になったことを証明するために、自殺する。「死の恐怖」というものを乗り越えて絶対の「自由」を自殺によって証明すれば、人が神になった証拠になる。ニーチェは超人になれ、と言って、己の「信念」を貫徹する徹底的なエゴイストになれ、と言っている。 人間が神になる、とか言っても抽象的でよく分からないかもしれないが、僕はそうなっていると思う。古代では、自然に対する畏敬の念があったが、現在では自然は加工して人間に従属するものとされている。自然≧人間だった世界観が、人間>自然になった。「社会」についても同じことが言えると思う。古代の中国人は、時の皇帝の「徳」により生活が享受

    人神思想 キャンセルカルチャー 被害者|げんにび
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/03/02
    人生から苦しみを排除することって不可能だと思うが、学校という「子宮」の中で育てられると、「自分は絶対的な幸福な人生を送らなければならない」と思ってしまうんだと思う。赤子の万能感だ。社会は俺の面倒を見よ
  • 問いに向き合う著者の真摯な姿勢:マシュー・ウィリアムズ『憎悪の科学』|Makoto Okada

    マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』を「いま、そこにある現実」と捉えるのは難しいことではない。それほどに私たちは時代の変曲点にいる。 一方で、その感覚を内面化する方法は人それぞれだ。直感や自らの体験から敷衍して何かを感じる人もいれば、『侍女の物語』が書かれた1980年代という"あの時代"を振り返り、自分たちが何を見ていたのか、何を感じていたのか、あるいはどう振る舞っていたかということを内省的に潜っていく方法もあるだろう。 ただし、私たちにできることは意外と表面的だ。wikipediaを見たり、他の論評を参照したりはするかもしれないが、知の様式に則って自分の中に浮かんだ問いを深めていくことは容易ではない。それにそこまではしない。人とはそういうものだ。私たちは流動体のように変形しながら周囲の流れの渦の中で生きているし、あまり何かを深刻に受け止めすぎることをよしとしない風潮に身を任せる方が楽

    問いに向き合う著者の真摯な姿勢:マシュー・ウィリアムズ『憎悪の科学』|Makoto Okada
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/24
    私たちにできることは表面的だ。wikipediaを見たり、他の論評を参照したりはするかもしれないが、知の様式を使い自分の中に浮かんだ問いを深めていくことは容易ではない。適時変形しながら流れの大渦の中で生きる私達…
  • 華青闘告発

    ■紹介 華青闘告発(かせいとうこくはつ)は、日の新左翼運動における出来事である。1970年7月7日に起きた出来事であるために、「7・7告発」とも呼ばれる。 「華青闘」とは華僑青年闘争委員会の略称である。同委員会は日在住の華僑らが結成した組織である。 華青闘告発は、新左翼党派がマイノリティ運動に力を入れる契機であったとする主張がある。一方で、その見方を批判する指摘もある。 紹介作成* 山口 和紀 ■文献 ◆楠敏雄 19820715 『「障害者」解放とは何か――「障害者」として生きることと解放運動』,柘植書房,222p.,ISBN-10: 4806801895,ISBN-13:978-4806801894,1600,[amazon] ※/杉並369 ◆すが秀実 2006「1968年」,ちくま新書:193. ◆スガ 秀実 20061010 『1968年』,筑摩書房,ちくま新書,302p. I

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    noitseuQ 2024/02/21
    「歴史」の(つまり世界革命)の最前衛であり「主体」であるというアイデンティティー兼ナルシシズムを完膚なきまでに打ち砕いてしまったのである。  それに代わって不可視だった多種多様なサバルタンらが台頭した
  • ミレニアル世代ゲイの私が見た平成サバイバル-陰鬱、退廃、そして再生の時代-

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    noitseuQ 2024/02/18
    しかし、保護者や学校、先生たちの焦りようは尋常ではなく、そのとき大人たちは「焦り」というよりは「恐怖」に突き動かされていたようにも。「起こるべくして起こってしまった」側面。学校という名の「治外法権地帯
  • 「社会学」を嫌いにならないで!

    どうも、英司です。最近、メディアに「社会学者」を自称する人がたくさん出て、好き勝手なことを言っているお陰でここ数年、非常にイメージが悪くなった「社会学」について書きたいと思います。 なぜ社会学がここまで嫌われるようになったのか?そして、実は面白い社会学の魅力について解説していきたいと思います。 昨今、「社会学」のイメージが非常に悪いです。私は社会学部で4年間学んで卒業した身として、昨今一部の社会学者を自称する人たちの身勝手な言動により、社会学という学問領域そのものまでが信頼性を損ない始めている現状を、非常に嘆かわしい気持ちで傍観して来ました。 私には学問における権威はまったくありませんが、そろそろこの辺りで、まかりなりにも社会学の学士号を持っている者の一人として何か発言しなくてはという気持ちになり、今回筆を執りました。 社会学が嫌われる原因は「自称社会学者」たちにあり もう10年以上前の話

    「社会学」を嫌いにならないで!
    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/18
    物事をそれ単体ではなく、前後関係や背景を意識し、大きな文脈の中のひとつの出来事として大局観を持って考える、という力…
  • ポストコロニアル理論 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Postcolonialism|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明

    noitseuQ
    noitseuQ 2024/02/18
    植民地支配者は信頼できない語り手であるという前提のもと、植民地生活を被植民地の人々の視点からより良く理解しようと。さらに深いレベルでは、植民地支配者と被植民者を取り巻く社会的・政治的・文化的物語を考察