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ドミナント(dominant)は、「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を持つ言葉です。小売業がチェーン展開をする場合に、地域を特定し、その特定地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める一方で、地域内でのシェアを拡大し、他小売業の優位に立つことを狙う戦略をドミナント戦略といいます。ここで、集中して多店舗展開を行う対象となる地域をドミナントエリアと呼びます。 ドミナント戦略の代表例として、コンビニエンスストアをあげることができます。例えば、セブン-イレブン・ジャパン(戦略200+「セブン&アイ」を参照)は、2013年1月末で業界No.1の14,884店を擁していますが、その出店エリアは、47都道府県中40都道府県です。業界2位のローソン(戦略200+「ローソン」を参照)は2013年1月末で11,152店ですが、1997年には47都道府県での店舗展開を達成しています。近年、セ
[ニューオープン] 2010.04.01 小伝馬町の大ヒット業態「鳥番長」が、4月1日、上野昭和通り沿いにオープン。注文殺到「500円から揚げ定食」ランチは、今回も健在!! 会心のロケットスタートから約1年。23坪の店内で、初月から1000万円超の売上を叩きだした小伝馬町のヒット業態「鳥番長」の2号店が、4月1日、上野にオープンする。場所は、JR上野駅から徒歩2分、昭和通り沿いのビルの一階だ。 「鳥番長」は、昨今、人気急上昇中の“鶏料理専門居酒屋”の火付け役となった業態である。元ラムラの韓国業態ブランドマネージャーとして「土古里」「韓豚屋」など、次々とヒットを生みだした敏腕プロデューサー岩田浩氏が、独立後、バイタリティ(東京都中央区、代表取 締役・岩田浩氏)として初めて手掛けた鶏専門居酒屋である。安くて、旨くて、懐かしい…昔ながらの大衆酒場を再現し、メニューは、刺身から、各部位の炭火焼き、
第41回 「株式会社バイタリティ」代表取締役・岩田浩さん バラエティに富んだ鶏料理に合わせて、ハイボールが飛ぶように売れていく―。不況下でも圧倒的な強さを誇る「鳥番長」で独立を果たした株式会社バイタリティ代表取締役・岩田浩さん。前職の外食企業株式会社ラムラでは、坪月商40万円以上の繁盛店を次々と生み出し、社員で初めて業態開発も担当した。その類まれなる発想力とマネジメント力は、どこで培われたのだろうか。 1971年東京・浅草生まれ。 中学卒業後、東京・八重洲の中華料理店「東竜」で約5年間勤務。1997年、株式会社ラムラに入社。08年12月に退社し、株式会社バイタリティ設立。現在、「鳥番長」2店舗と「日本焼肉党」を展開。いずれも超満員の繁盛店だ。 ブログ/http://ameblo.jp/toriboncho/ 大衆肉酒場 日本焼肉党 住所 東京都台東区浅草橋1-10-12 ヒロセビル1F・B
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