ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com
90年代のSNKのことを思い出すのは難しい。 思い出すのが難しいのなら、あの頃のSNKを知らない人にでもわかるように説明するのはもっと難しい。 あの頃、SNKは、SNK筐体は、色んな場所に在った。 ゲームセンターにあるのは当然として、駄菓子屋の前や、本屋、文房具屋、スーパーの店頭など、本来ならばあまりゲーム筐体とは馴染みの無い筈の場所に出没していた。 ゲームセンターもあまり無いような田舎者の自分にとってはそんな色んな場所に偏在してくれるSNKの存在は有り難かった。たとえ寒風にさらされる場所に佇んでプレイする手がかじかんだとしてもSNKの存在に僕は、僕たちは、熱くなった。 あの頃のあの感じを今の人にどのようにして伝えよう?スーパーの前によくあるってムシキングみたいな感じっスか?…いやそういうのとはなんか色々違う…。 でも、実はもうそんな僕の悩みは解決している。あの頃のSNKが知りたければ、こ
[TGS 2014]その名も「オメガエディション」! 「ウルトラストリートファイターIV」の新エディションが世界初公開 ライター:ハナダ 東京ゲームショウ2014のカプコンブースにおける「ウルトラストリートファイターIV」のイベントステージ「サイキョー格闘ステージ」にて,本作の新エディション「オメガエディション」が発表された。 オメガエディションでは各キャラクターに新技が追加されるほか,投げ後に受け身が取れるようになるなど,システム面にも手が入るとのこと。ストリートファイターIVで行われてきたこれまでの調整とは大きく異なる方向性で,開発が進められているという。 詳細は情報得られ次第随時公開していくので,楽しみにしてほしい。 「エディションセレクトに「OMEGA」(オメガ)登場!」 「ウルトラストリートファイターIV」公式サイト 4Gamer「東京ゲームショウ2014」特設ページ PS3/X
セガが、家庭用ゲーム機の製造事業から撤退を発表したときのテキスト。 “そもそも奇妙なのは、こんな内容の文章が、プレスリリースや株主向けの広報などではなく、「SEGAを応援してくださるみなさん」に宛てて書かれているという事実だ。” 『僕たちのゲーム史』のさやわかによるセガ論「セガはいつも僕たちの仲間だった」は、この「玉音放送」の謎を巡るセガ論だ。 “なぜ、この文章はこのように書かれたのか。 そして、これが「玉音放送」だというのならば、彼らの戦いとは、そして敗戦とは、一体何だったのか。” セガと、セガのファンが共有していた理想と思想と「どっか抜けてる」ところを、数々の資料と証言で語っている。 掲載誌は『小説すばる2014年10月号』。 小説の雑誌なのに、特集が「90年代ゲームのいろいろ あのころ、ゲームに夢中だった」だ。 なぜ、いま、小説誌で!? (もうひとつは、ちゃんと「北方謙三 兵飛伝」特
タカラトミーは、ロングセラーの盤ゲーム 「人生ゲーム」55作目として、辛口な人生をテーマにした「人生ゲーム獄辛(ごくから)」を9月18日(木)に発売しました。ネット炎上やブラック企業、増税など現代の世知辛さを反映しているほか、生涯未婚率の上昇を受け、ゲーム内の未婚率も過去最高に設定したとのこと。希望小売価格は3,800円(税別)です。 ▽ 人生ゲーム|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー 「人生ゲーム」は、就職・結婚を経て億万長者を目指す盤ゲームです。55作目の「人生ゲーム獄辛」は、何事も一筋縄にはいかない現代の世相をゲーム内容に盛り込むなど、通常よりもゲームシステムやイベント内容が辛口になっています。マス目の内容も、世知辛い世の中を生きる上で避けられない心労や出費が多くなるように設定。盤面には給料が半額になる「パニックカード」や「落とし穴」があちこちに仕掛けられており、負の連鎖を生み出しま
http://anond.hatelabo.jp/20140908171411 に相乗りですみません。 2歳の女性です。ここ3年ゲームからしばらく離れていた生活だったので情報が得られません。 ○はじめに 小さい頃からお人形遊びがずっと好きでした、絵を描くのも好きです。妄想が大好きです。 ○好きなゲーム シムズ →ゲーム内で家を作ったり結婚したり育児する生活楽しいです。 ワールドネバーランド →ゲーム内で結婚したり育児する生活楽しいです。 牧場物語 →ゲーム内で家を作ったり結婚したり育児する生活楽しいです。 ルーンファクトリー →ゲーム内で結婚したり育児する生活楽しいです。 ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット →ゲーム内で家を作ったりイチャコラしたりするの楽しいです。 スチームパンクでロボットな世界観もいいです。音楽も最高です。 アイレムがゲーム会社じゃなくなって悲しい。 アザーライフアザー
○はじめに ミステリの本読めばって言われそうですが、年間100冊ぐらいは読んでます。 ○好きなゲーム ○チュンソフトのゲーム 最高はトリックロジック。 ぞんびだいすきだってEVE new generationだって大好きです。(ライターの関連作なども含めてチュンソフト関連作は全てやっています、という意味です) ○ダンガンロンパシリーズ コナ金だって大好きです。 ○テクスト。のゲーム 書淫も2ndLOVEも黒の断章も大好きです。 ○科学ADVシリーズ オカルティックナインは積んでます。 ○逆転シリーズ 4だってゴーストトリックだって大好きです。 ○Infinityシリーズ code_18だって大好きです。 ○白衣性恋愛症候群 ソルフェージュはあまり好きではないです。 ○THE推理シリーズ(THE鑑識官、THE裁判) 最高はTHE裁判の将棋のエピソード。 携帯用の奴はやってないです。 ○THE
いまから約1週間後の8月21日、往年のアドベンチャーゲーム『シャドウゲイト』のリメイク版がSteamで配信される予定です。開発はオリジナル版『シャドウゲイト』の制作者が設立したZojoi。本プロジェクトは2012年12月にKickstarterで目標投資額を達成し、それから約1年9か月の開発期間をへて無事正式ローンチにこぎつけました。今年6月にはベータ版が配信され、一足先に新装シャドウゲイトの門をくぐったユーザーもいます。 『シャドウゲイト』はもともと1987年にICOM Simulationsが手がけたPC用ゲームです。1989年にはコトブキソリューションの前身となるコトブキシステム(ケムコ)がファミリーコンピュータ/NES版を製作し、日本語ローカライズもしています。この日本語版『シャドウゲイト』は当時さまざまな意味で波紋を呼んだ伝説的タイトルであり、その破天荒ぶりはいまなおレトロゲーマ
こんにちは、朽木です。 大人の動画を鑑賞しようとしたらそれがグラビアアイドルのイメージビデオで、「ちくしょう、でも好きだ!」と思うことがあります。これまでいろいろな企画をしてきましたが、今回は「グラビアアイドルのキャミソールを一瞬で脱がしてみる」に挑戦します。ライターをはじめて3年、僕にもついに…こんにちは、朽木です。 大人の動画を鑑賞しようとしたらそれがグラビアアイドルのイメージビデオで、「ちくしょう、でも好きだ!」と思うことがあります。 人物紹介:朽木誠一郎とあるメディアの編集者兼ライター。座右の銘は「不老不死」。 これまでいろいろな企画をしてきましたが、今回は「グラビアアイドルのキャミソールを一瞬で脱がしてみる」に挑戦します。ライターをはじめて3年、僕にもついにこういう仕事が回ってきました。・・・・・・ やったよ!お父さん! でも、どうしてこのような、僕得でしかない企画が成立し
5. ご質問 http://www.facebook.com/youichiro.miyake Twitter: @miyayou 感想・ご質問は メイルtwitter やfacebookまで ゲームAI千夜一夜 http://blogai.igda.jp/ 三宅陽一郎 論文・講演資料集(4) http://blogai.igda.jp/article/92899318.html 6. Books Precomputed Pathfinding for Large and Detailed Worlds on MMO Servers Fabien Gravot, Takanori Yokoyama, and Youichiro Miyake http://www.crcpress.com/product/isbn/9781466565968 Table of Contents Genera
2014年05月12日22:30 「日本のゲーセン事情を追ったドキュメンタリー映画『100YEN』の監督だけど何か質問ある?」:海外の反応 カテゴリ映画・ドラマ・実写 sliceofworld Comment(48) 日本のゲームセンター事情を追った『100 Yen:The Japanese Arcade Experience』というドキュメンタリー映画があります。北米では廃れてしまったゲームセンター文化が何故日本では今でも盛んなのかを追ったドキュメンタリー映画で、実際に日本を訪れて取材を行い製作されています。 この映画を作ったブラッド・クローフォード監督が作品や撮影についての質問回答をしていました。 この映画はリージョンフリーで日本語字幕も入ったDVDも作られており、公式サイトで買う事が出来ます。 100YEN:DVD 公式トレーラー 100 Yen: The Official Stor
ゲームのランキングって昔からありますよね。ハイスコアランキングだったり、タイムアタックランキングだったり、対戦の勝利ランキングだったり。昔、ゲームセンターでゲームをしていると、そのゲームセンターに通う人がランキングに自分の名前、と言っても当時は英数3文字程度の簡単なものを入力して、ゆるいつながりがあったりしました。 今では、ゲームのランキングはインターネットを通じて共有されるのが当たり前で、世界で自分が何位なのか、みたいなことも簡単に分かるようになりましたし、ランキングに応じて実力の近いプレイヤーをマッチングしてくれる、みたいなサービスも提供されるようになりました。 一方で、取りあえずランキングはあるものの、形骸化していて、プレイヤーのモチベーションにならない場合も多々あります。例えば、世界中で50万人とか、100万人が遊ぶゲームがあるとして、そのランキングはどうなるでしょうか。「あなたの
Case: GT RIDE 韓国の大手自動車メーカー・KIAが、自社初となるGT車「Pro cee`d GT」を発売しました。発売に際して、メインターゲットとなる20代~40代の男性へのアプローチの方法として同社が開発したのが「GT RIDE」という3Dゲームアプリです。 ひとことで言ってしまえばレーシングゲームなのですが、このアプリの最大の特徴は、“自らの手で三次元のレーシングコースを容易に作り出すことができる”という点。 アプリを起動し、スマホを手に持って大きく動かすと、その軌跡が立体的なトラックとなって画面に表示されます。 できあがったトラックは自動的にフェイスブックのウォールに投稿されるようになっており、自分だけのオリジナルコースをFB上の友人たちと競いながらプレイすることが可能です。 ドイツの有名なゲーマーの二人も大満足のこのゲーム。デザインや世界観もPro cee`d GTのス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く