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ブックマーク / toyokeizai.net (96)

  • スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔

    スキマバイトアプリを運営する「タイミー」が日7月26日、東証グロース市場へ上場する。公開価格ベースでの時価総額は1379億円。2018年8月のサービス開始にもかかわらず、「ユニコーン企業」となった。 創業者の小川嶺代表(以下、人物の敬称略)は27歳。立教大学生だった20歳のときにファッション事業を起業したが、事業存続に悩み自ら畳んだ。その後、残った借金30万円(うち20万円は親から)の返済のため、アルバイトに勤しむことになった。 「なんで応募にメールを使うんだろう。アプリで完結すればいいのに」。忙殺される中、ふと抱いた不満がきっかけとなった。そこからタイミーのアプリ開発とサービスの構築が始まった。 「すぐに働けて、すぐにお金がもらえる。コツコツがんばっている人が報われる世界を作る」。創業時から一貫して小川がこだわってきたことだ。 その言葉のとおり、タイミーのアプリは、仕事探しからマッチン

    スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔
    ntnajp605
    ntnajp605 2024/07/26
    クライアントの44%が物流関係なのか。俺は今倉庫仕分けの仕事してるけど、外国人とか日雇い系活用する倉庫って労災リスク高い現場が多いのよ経験的に。タイミー紹介だと労災加入が不透明なんで危うさを感じるわ
  • 任天堂の驚く戦略、末期のSwitchでソフトを大奮発

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    任天堂の驚く戦略、末期のSwitchでソフトを大奮発
    ntnajp605
    ntnajp605 2024/06/21
    任天堂ってハード末期に大型IPのリメイクとかスピンオフでない、新基軸な新規IPを実験投入する印象がある。N64どうぶつの森、WiiUスプラトゥーンのような、次世代の芽吹き感じる末期新作は今世代機では未だ出てないかな
  • マイナポイント「使われすぎ」、セブン銀行の悲鳴

    国のマイナンバーカード普及促進策「マイナポイント」。マイナンバーカードを取得した人に、各種キャッシュレス決済で利用できるポイントを付与する事業だ。 2020年から第1弾、2022年から第2弾が行われ、事業が終了した2023年9月までに計7556万人の利用者が、マイナポイントを申請した。1兆円規模の国家予算が投じられたこの事業は決済事業者にとっても、会員獲得や決済利用の好機となった。 ところが、この大盤振る舞いの政策には落とし穴があった。ポイントが「使われすぎた」ために、一部の事業者が想定外の損失に直面しているのだ。 年間利益が吹き飛んだ 「12億円ほどのマイナスを計上した」。2月9日、セブン銀行が行った今2023年4~12月期決算説明会で、清水健執行役員(現常務執行役員)はこう話した。震源地は、セブン銀行の子会社でクレジットカードや電子マネー「ナナコ」を発行するセブン・カードサービス(以下

    マイナポイント「使われすぎ」、セブン銀行の悲鳴
    ntnajp605
    ntnajp605 2024/04/02
    思わぬ落とし穴じゃなくて、見えている穴に自ら飛び込んで自滅しただけじゃ…
  • なぜ勝てる?「論破王ひろゆき氏」の話し方大解剖

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    なぜ勝てる?「論破王ひろゆき氏」の話し方大解剖
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    ntnajp605 2021/06/13
  • JR東日本の社長が語る「2020年代の鉄道」の姿

    混雑対策はハード・ソフト両面で ──首都圏の混雑対策は? 上野東京ラインの開業によって、山手線の最混雑区間である上野─御徒町間の混雑率を下げることができた。中央線は2023年度末に現在の10両編成にグリーン車2両を増やして12両編成にする。現在そのための駅や線路などの改良工事中だ。最近では出勤時間を自由に選べる、在宅勤務ができるといった働き方が広がってきた。ピーク時間帯を避けて鉄道をご利用された方にポイントを付与するような施策も、当社は実施してきた。こうしたハード、ソフト両面の対策をミックスしながら混雑率を下げていきたい。 ──今後10年で実現しそうな新技術は? 次世代新幹線を開発するプラットフォームとしてALFA‐X(アルファエックス)という試験車両を走らせている。スピードアップと同時に安全に停止できなくてはいけないし、騒音対策などの環境性能の向上も重要だ。2022年3月まで走行試験を行

    JR東日本の社長が語る「2020年代の鉄道」の姿
    ntnajp605
    ntnajp605 2020/01/04
  • トヨタが「聖域」に手をつけざるをえない理由

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    トヨタが「聖域」に手をつけざるをえない理由
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    ntnajp605 2019/03/11
  • 高品質・低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす

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    高品質・低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす
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    ntnajp605 2018/03/18
  • 「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ

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    「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ
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    ntnajp605 2018/03/10
  • 両備「赤字バス廃止届け出」奇策は成功したか

    2月8日に緊急記者会見を開き、全バス路線の約40%にあたる31路線の廃止届け出を発表した両備グループ(両備バス・岡電バス)は3月5日、その後の経過報告も含めた緊急提言を行う記者会見を開いた。 今回の問題は、両備グループの幹線バス路線である「西大寺線」に競合する形で、低価格を売りとする他社が参入を申請し、認可されることになったのが発端だ。両備グループは、この申請が認められると大幅な減収が見込まれ、同線の黒字で支えていた赤字路線が維持できなくなるとして、地域公共交通維持に関する問題提起という意味合いで、不採算路線の廃止を届け出た。 関係者による協議の場設置へ 路線廃止届け出を発表した2月の会見への反響は大きく、同月13日には石井啓一国土交通大臣が、国も関与してこの問題に対応するとの見解を発表した。さらに22日には、衆議院予算委員会での質疑で、安倍晋三首相が石井大臣の発言を引用した答弁をしたこと

    両備「赤字バス廃止届け出」奇策は成功したか
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    ntnajp605 2018/03/10
  • 川崎-熊谷を縦断!JR唯一「石炭列車」の全貌

    神奈川、東京、埼玉と首都圏を縦断するルートで、石炭を運ぶ貨物列車が1日1だけ走っている。じつは全国のJRでも石炭列車は今やこの1だけという鉄道遺産的な列車である。 昭和の戦後まで、旧国鉄では数多くの石炭列車(運炭列車ともいった)が走っていた。かつては全国で数多く走っていながら今はほとんど走らなくなった列車として、旅客列車でいえばブルートレインや夜行寝台列車、機関車でいえばSLのような歴史的価値ある存在といえる。 その石炭運搬列車(以後石炭列車と表記)は、鶴見線の扇町駅(神奈川県川崎市)を出発し武蔵野線、高崎線などを経由して秩父鉄道三ヶ尻貨物駅(埼玉県熊谷市)まで走っている。三ヶ尻貨物駅に隣接して太平洋セメント熊谷工場があり、この工場へ石炭を運び込む。 この鉄道遺産的列車の実態と共に、なぜ1だけ残ったのか、運んだ石炭が何に使われているのか、なぜトラックではなく鉄道で運んでいるのかにも迫

    川崎-熊谷を縦断!JR唯一「石炭列車」の全貌
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    ntnajp605 2018/02/10
  • 「2018年」の鉄道業界は何が起きる?

    JR発足30周年という節目の年となった2017年の鉄道業界は、春から夏にかけてJR東日トランスイート四季島」、JR西日「トワイライトエクスプレス瑞風」、東急電鉄「ザロイヤルエクスプレス」の運行が始まり、JR九州の「ななつ星 in 九州」も合わせてクルーズトレインが競演するという華々しいトピックスが踊った。しかし、秋口を過ぎると、東海道・山陽新幹線の重大インシデントやJR京浜東北線の架線切れなど、トラブルが多発するという波乱の幕切れとなった。 では2018年の鉄道業界はどのようなものになるのだろうか。鉄道業界の最大のトピックスといえば新規路線の開業だが、今年予定されているものはない。2019年にはJRおおさか東線・放出―新大阪間、沖縄都市モノレール・首里―てだこ浦西間などの延伸開業が控えているので、2018年は翌年の飛躍に備えた雌伏の年という位置づけといえる。一方、新型車両は昨年に引き

    「2018年」の鉄道業界は何が起きる?
  • JR西「乗り放題きっぷ」元日に何キロ乗れるか

    今シーズンも、お正月恒例の「元日・JR西日乗り放題きっぷ」が今日(12月30日)まで発売されている。 これは1月1日限定で、JR西日全線と智頭(ちず)急行、JR西日宮島フェリーが乗り放題となるきっぷ。新幹線や特急の自由席にも乗り放題で、今回の価格は普通車用(指定席に6回まで乗車可能)が1万6000円(こども3000円)、グリーン車用(グリーン車に6回まで乗車可能)が1万8000円(こども5000円)だ(こども用のきっぷ単独での乗車は不可)。 1月1日に新大阪から博多まで新幹線「のぞみ」の指定席で行く場合、片道1万5510円かかるので、この乗り放題きっぷで新大阪と博多を往復したら、およそ半額で済む。また、北陸新幹線と特急サンダーバード、山陽新幹線と乗り継げば、富山―博多の往復も可能だ。 JR西日全線の何割に乗れる? JR西日の路線は、東は新潟県の上越妙高駅、西は福岡県の博多南駅まで

    JR西「乗り放題きっぷ」元日に何キロ乗れるか
  • 1位はどこ?全国「不審者出没」駅ランキング | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    2017年3月から10月末までに全国で発生した不審者事案のうち、出没エリアの近隣に鉄道の駅があったケースは全体の約4割で、多発する駅では期間内に最大で9件の不審者情報があったことが、筆者が代表を務める「日不審者情報センター」の分析からわかった。 センターでは、全国の警察や自治体が公表する不審者情報を独自に編集・配信し、データベース化している。今年3月から10月末までの7カ月間に配信した不審者情報は計1万1607件。このうち、出没エリアの近隣に鉄道の駅があるケースは4487件だった。最多となる9件の事案があった駅は全国に25駅あった。 「下半身露出」最多は志木と梅島 対象となった事案は、声かけ、つきまとい、痴漢、露出、暴行、盗撮、のぞき、危険物所持、下着盗、路上強盗など。車上狙いや空き巣といった「人をターゲットにしていない事案」は対象外だ。 この中で、「下半身露出」の不審者情報がもっとも多

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  • 日本のお株奪った香港「鉄道力」は何が凄いか

    持続性の高い公共交通機関を整備している都市は香港――。この秋、世界100都市を対象に行った調査でこのような結果が明らかとなった。では、香港の街の足はどのように優れているのだろうか。現地を訪れ、その特徴を探ってみた。 この調査は、英語でSustainable Cities Mobility Index(直訳すると、持続可能性のある都市の交通インデックス)といい、オランダの大手建設コンサルティング会社であるアルカディスが、英国の民間調査機関の経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)に委託して行っているもの。審査基準は「人々(社会への影響)」「地球(環境への影響)」「利益(経済への貢献)」の3カテゴリーの評価を総合し、世界の100都市についてランキングを行っている。 香港は3つのカテゴリーのうち、「人々」が世界でトップだったことに加え、収益性の高い交通機関の運営を行っていることから「利益」の

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  • シンガポールに出現した「無人空港」の凄み

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  • 任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏

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    任天堂スイッチ、大ヒット商品開発の舞台裏
    ntnajp605
    ntnajp605 2017/12/06
  • ハルカス近鉄が「地元客」で大混雑するワケ

    大阪南部や奈良を地盤とする近鉄百貨店の基幹店舗「あべのハルカス近鉄店」(以下、近鉄店)。地上300mの日一の超高層ビルに入居し、「売り場面積は日最大」と鳴り物入りで開業したこの店舗が、ここにきて活況を呈している。 今年10月の近鉄店の売上高は前年同月比で21.1%増と、百貨店業界の中では異例ともいえる伸びを見せた。近鉄百貨店のIR(投資家向け広報)担当者は「今までに見たことのない数字で、びっくりしている」と驚きを隠せない。11月については現時点で発表されていないが、20~30%増で着地したもようだ。 免税売上高は1割程度にすぎない ライバルであるほかの百貨店と同様に訪日客需要が旺盛で、近鉄店の10月の免税売り上げは前年同月比で約8倍と大幅な伸びを記録。一見すると訪日客需要が牽引役にも思えるが、実は近鉄店の売上高において、免税売り上げが占める割合は1割程度にすぎない。 最大の牽

    ハルカス近鉄が「地元客」で大混雑するワケ
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    ntnajp605 2017/12/03
  • 都会の「低すぎるガード下」は、こんなにある

    上を電車が行き交うガード下。頭がぶつかるほど低い、これぞ珍風景といったガードが東京には何カ所もある。そんなはた迷惑なガードがあるのには、鉄道の歴史や周囲の地形、公共事業の推移などさまざまな要素が絡み合っている。そのいくつかを追ってみよう。 まず東武伊勢崎線牛田―北千住間にある桁下1.6mしかない名称不明の自転車・歩行者用ガード。重厚な煉瓦(れんが)積みの部分もあり、歴史を感じさせる。1902(明治35)年の線路開通時に造られたものと思われる。以前、JR品川―田町間、品川新駅周辺の大規模再開発で消滅カウントダウン状態の高輪橋架道橋を紹介したが、それに匹敵する珍風景のガードといえるだろう。しかもむきだしの煉瓦に直接触れられるなど、歴史を肌で実感できる。 もともとは水路だった? こんな低いガードを作るより、ここでは踏切としたほうがよほど簡単に思える。なぜこんな低くて狭いガードを作ったのだろうか。

    都会の「低すぎるガード下」は、こんなにある
  • 「働き方改革」はなぜ期待外れになったのか

    副作用を議論しない政策論議は不誠実 衆院選で掲げられた「教育無償化」は、無償化とはいえない代物だった。今後の議論で修正される可能性はあるが、少なくとも蓋を開けてみた時点では、パッケージと中身が違う。残念なことに、私たちは最近そんなことに慣れっ子になってしまっている。 「働き方改革」もそうだった。「ニッポン一億総活躍プラン」が発表されたのが2016年6月。主たるメッセージは、男女ともに仕事と子育てを両立できる社会を目指すという宣言だった。その流れを受けて9月には「働き方改革実現会議」が設置された。しかし論点はすぐにすり替わった。 「ニッポン一億総活躍プラン」の趣旨に沿うならば、「働き方改革」で議論されるべきは、男女ともに仕事と家庭が両立できる、ワークライフバランス重視の働き方であるはずだ。しかし会議の早々から論点は過労死ラインを巡る残業時間の上限規制になってしまった。「生活」を意味する「ライ

    「働き方改革」はなぜ期待外れになったのか
  • ゆとり世代の転職が絶えない「本当の理由」 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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