記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mandam111
    mandam111 ガイコクスゴイ系記事

    2018/10/26 リンク

    その他
    georgew
    georgew 香港やシンガポールに比べれば、日本の鉄道はとても歴史が古いので設備やシステム、あるいはデザイン面で現代風に追いついてない印象はある。車掌がいるのもアナクロな感じ。でもNYCの地下鉄なんかもそう。

    2018/02/19 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 いい加減、規模の違う地域を比較するのは辞めた方がいいと思う

    2017/12/25 リンク

    その他
    sharia
    sharia 香港って時刻表あったんだ・・・(駅には一切時刻表がなく、ホームの表示は何分後に到着という表示のみ)。“定時運行率は99.9%だというから驚きだ”

    2017/12/25 リンク

    その他
    matsui899
    matsui899 最近、勝った負けたばかりで良いアイディアや技術を取り入れようという主張がない。文句ばかり言うお客様なのか

    2017/12/25 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2017/12/25 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 香港という都市のサイズに最適化されてるとは思う、数えなかったけど連結数が多い印象。あと触れられている高速エスカレータと空港の乗り継ぎ。トンネルが丸いので狭いし、朝混むのはメトロ並み。

    2017/12/24 リンク

    その他
    dzod
    dzod 香港の地下鉄は乗り入れがほとんどないんじゃなかったか?ブコメにもある対面乗換は終着駅を接続駅から一つ延ばすことで双方向の対面乗換を実現させていた。あそこまで徹底してるのはすごい

    2017/12/24 リンク

    その他
    chiqu113
    chiqu113 https://youtu.be/0_M3xNTaBa8 この動画みると、首都圏の鉄道は四の五の言わずに運ぶしかないってのが良く分かる

    2017/12/24 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous HKMTR という、とてつもなく良くできた箱庭。

    2017/12/24 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 規模が小さな鉄道がいかに先進的かと紹介されても。一番知りたいのはレガシーといかに折り合いをつけるか。しがらみがないからうまくいきましたってのは…//でも、乗り換えが対面ってのはいいね。ホームの選択は?

    2017/12/24 リンク

    その他
    pre21
    pre21 香港の地下鉄は乗り換えがとても楽。例えば代々木上原行き千代田線に乗っていると、霞ヶ関では島型ホーム対面に丸ノ内線池袋行きが、次の国会議事堂前まで乗ると対面に丸ノ内線新宿行きが来る感じ。

    2017/12/24 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 オクトパスポートが上手くいったからロンドンに導入したのかな。

    2017/12/24 リンク

    その他
    motch1cm
    motch1cm 日本の鉄ちゃんは香港MTRをはじめ、シンガポールMRTやソウル地下鉄を見てみると良い知見になるんじゃないだろうか

    2017/12/24 リンク

    その他
    toomuchpopcorn
    toomuchpopcorn 香港MTRの場合、定期がない代わりに運賃が安く抑えられている。また、相互乗り入れがなく、始発駅と終着駅がほぼ固定。シンプルな工業デザイン。

    2017/12/24 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama そうそう、東洋経済にはこういうのを求めてたんだよ!!

    2017/12/24 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 比較して東京首都圏は? と調べると、人口約3800万人に対し公共交通の1日輸送量は鉄道4400万人、バスが200万人、件のランキングでは13位だそう。東海道新幹線とか入れるとざっくり10倍というところか。中京圏くらいっぽい

    2017/12/24 リンク

    その他
    michinao
    michinao 香港MTRは路線から路線への乗り換えが対面乗換になっていて便利。エスカレーターや階段を使わなくていいから。

    2017/12/24 リンク

    その他
    Hohasha
    Hohasha 香港の地下鉄は超高速のエスカレーターがすごく印象に残ってる。

    2017/12/24 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 八達通(オクトパスカード)日本のSuicaの4年早くFeliCaを採用したという交通系カードかぁ…東京の鉄道よりも定時運行率が高いのかぁ

    2017/12/24 リンク

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 公共事業で都市部の貨物線分離を行わないと、価格競争以外でも勝ち目なさそう。

    2017/12/24 リンク

    その他
    Gondwana
    Gondwana かなり前だけど旅行で行って、どこでもオクトパスカードが使えたのに感動したのを思い出した。スイカは追いついてきてるけど、あっちはさらに先行ってるのか。

    2017/12/24 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti “香港”(´・_・`)

    2017/12/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本のお株奪った香港「鉄道力」は何が凄いか

    持続性の高い公共交通機関を整備している都市は香港――。この秋、世界100都市を対象に行った調査でこのよ...

    ブックマークしたユーザー

    • hoshinasia2019/08/19 hoshinasia
    • daisukeeHTN2019/08/14 daisukeeHTN
    • mandam1112018/10/26 mandam111
    • georgew2018/02/19 georgew
    • naryk2017/12/28 naryk
    • batta2017/12/26 batta
    • changpian2017/12/25 changpian
    • dasahongo2017/12/25 dasahongo
    • ynabokun2017/12/25 ynabokun
    • enemyoffreedom2017/12/25 enemyoffreedom
    • otihateten35102017/12/25 otihateten3510
    • sharia2017/12/25 sharia
    • dassahdj2017/12/25 dassahdj
    • matsui8992017/12/25 matsui899
    • napsucks2017/12/25 napsucks
    • zakki_512017/12/25 zakki_51
    • goldenangel2017/12/25 goldenangel
    • daybeforeyesterday2017/12/25 daybeforeyesterday
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事