ひだりん @hidarin911 説得的コミュニケーションの効果性にかんする研究では「送り手の信ぴょう性」が説得に大きな影響を与えることが示されています。商品コマーシャルでも、「歯医者さんが薦めています」と送り手の信ぴょう性を高めて説得しようとする試みがあります。送り手の信ぴょう性が低いと説得効果も小さいのです。 2013-01-27 12:22:28 ひだりん @hidarin911 コミュニケーションの内容だけでなく、「誰が言っているのか」とか「どのような属性の人が言っているのか」ということが説得に大きな影響をしていることになります。東京大学や京都大学の先生が言うことは、内容はよくわかならなくても、なんとなくもっともで信ぴょう性が高いように感じますよね。 2013-01-27 12:26:13 ひだりん @hidarin911 すると、もし自分の信念に合致しないような情報に接したときで
![夜の社会心理学者さんの「自分に不都合な情報に接した人達は、批判者に対してなぜ感情的になってしまうのか?」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b74661a6d3b7963f11bc43825e7846570f11a8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F8f1be0fd481b7aab55d2ea2a541eda29-1200x630.png)