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ブックマーク / zenn.dev/seya (3)

  • [翻訳]LLMで1年間開発して学んだこと〜LLMプロダクト開発を成功に導くための実践的ガイド〜

    この記事は "What We’ve Learned From A Year of Building with LLMs" という記事を著者の一人である Eugene Yan さんから許可を得て翻訳したものです。 https://applied-llms.org/ Thank you for giving me a permission to translate this wonderful article! 著者の方々 Eugene Yan Bryan Bischof Charles Frye Hamel Husain Jason Liu Shreya Shankar 原文の公開日 2024/6/8 今は大規模言語モデル(LLM)を使った開発がとってもエキサイティングな時期です。この1年間で、LLMは実世界のアプリケーションに対して「十分に良い」ものになりました。そして、年々良くなり、安く

    [翻訳]LLMで1年間開発して学んだこと〜LLMプロダクト開発を成功に導くための実践的ガイド〜
  • LLMによるLLMの評価とその評価の評価について

    LLMをプロダクトに活用していく上でプロンプトの出力結果を評価していかなければいけない訳ですが、可能な限り自動で定量評価できると改善もしていきやすくなり大変助かります。 そこで所謂LLM-as-a-Judgeと呼ばれるLLMに評価してもらう手法を取るわけですが、やはり「このスコアはどれくらい信じられるのか...?」という疑問が湧いてきて"評価の評価"がしたくなってきます。 というところで、記事では使いそうなLLM-as-a-Judgeの手法について調べた後、"評価の評価"の仕方を調べてみた結果をまとめていきます。 LLM-as-a-Judgeの手法 まず初めに、LLM-as-a-Judgeにも様々な手法が存在するので、それらを確認していきます。 スコアベース 一番ベーシックなものはスコアをつけてもらうやり方です。 次のように実際のインプット、それに対するLLMの回答をプロンプトに加えて、

    LLMによるLLMの評価とその評価の評価について
    nunulk
    nunulk 2024/05/08
  • エンジニアのための Figma 知識

    記事の多くは Inspect モードを前提に解説しています。 下記に Dev Mode に対応した解説を書いてみたのであわせてご参照ください。 https://codezine.jp/article/detail/18000 エンジニアにデザインツールの知識・習熟は必要か? しなくても仕事はできると思うのですが、あるとよりクオリティの高い仕事ができることは間違いありません。 という訳でエンジニアエンジニアとしての仕事をしていく上で「Figma のこういうことを知っておくと良さそう」という知識をまとめてみました。 ユースケースを考える まず始めにデザインは作らないはずのエンジニアFigma を使う時にどんなユースケースがありそうかを考えてみます。 デザインを元に実装する時 デザインから何かを生成したい時(コードとか画像とか) 自分でちょこっとデザイン修正しちゃう この辺りがあるかな〜

    エンジニアのための Figma 知識
    nunulk
    nunulk 2022/01/24
    ありがたい…"たくさんクリックして辛い思い"をしてた
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