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*ブログで「検閲」を訴えるイアン監督 福島の子どもたちの被ばく・甲状腺問題を描いたドキュメンタリー映画『A2-B-C』(監督=イアン・トーマス・アッシュ/米国)は、昨年レイバー映画祭2014でも上映され大好評だった。「福島の現実を知る上で重要な作品」と高い評価を受け、国内外で上映が進んでいる。ところが、イアン監督のブログによれば、日本での配給をしている会社(『A2-B-C』上映委員会)が一方的に配給を取りやめ、まだ2年以上残っている監督との上映契約も破棄し、3月16日以降の上映が中止に追いこまれた。いったい何が起きているのか。イアン監督は、3月14日付のブログ「検閲?自己検閲?」(英文)でこのことを発表した。イアン監督は「私を黙らせようとする企みがあっても、それは、私にますます大きな声を上げさせる結果になるだけのことだ、ということは、確信を持って言うことができます」と結んでいる。以下、本人
日本でモデルやるシベリア少女の実録で暗くなる:Girl Model - The Most Sickening Film Ever Yikes. It's the most disturbing documentary I've ever seen. I don't know where to start. It's following Nadya Vall, an 13-year-old innocent girl who flew to Japan in hope to support her family in rural Siberian village. But all she got was $2700 in debts. What disturbed me the most was the ex-model and scouter, Ashley Arbaugh, wh
関係ページは 「ジョン・グリシャム」 「法と文学」 当ページ/サイトの利用条件はココをクリック。 Terms and Conditions for the use of this Page or Site. Susumu Hirano Professor, Graduate School of Policy Studies, Chuo University (Tokyo, JAPAN) Member of the NY State Bar (The United States of America) Copyright (c) 1999-2013 by Susumu Hirano. All rights reserved. 但し当ウエブページの筆者の氏名&出典を明示して使用することは許諾します。 もっとも何時にても作成者の裁量によって許諾を撤回することができることとします。詳しくは当ペ
ダイ・ハードを十倍楽しく観る方法 「ダイ・ハード」のドジョウが一匹だったわけ 「ダイ・ハード」は究極のアクション映画である。本作以降のアクションは、もはやジョン・ウー映画のような様式美的ケレン味あるものか、ジャッキー・チェンの体を張ったものしか生き残れなくなった。「マトリックス」も様式美的という意味では、ジョン・ウー作品に近い。 「ダイ・ハード」はシリーズ化されているが、「2」はレニー・ハーリン監督作らしい大味なもので、「3」はジョン・マクティアナン監督に戻ったが、1作目の面白さは取り戻せなかった。では、「ダイ・ハード」の何がそんなに面白かったのか。 真っ先に挙げられるのは、シナリオの構成の妙である。岡田斗司夫氏の「オタク学入門」で詳しく検証されているが、30分で動機付け、60分で社会化、90分で絶体絶命の定石を見事に踏んでいる。 第2は、超高層ビルを密室とするアイデアの勝利であり、物理的
映画『ヒッチコック』はヒッチコックの人生すべてを描ききった映画ではありません。ヒッチコックの人生においてターニングポイントになったと思われる時代と出来事をピックアップして描いています。それもなんと60歳くらいの時の出来事。普通なら定年退職するような年齢で、ヒッチコック監督は、自身最大のヒット作である『サイコ』を世に送り出しているのです。 でも、その作品が陽の目を見るまで、ヒッチコック監督は葛藤していました。その葛藤と創作のエピソードが、本作『ヒッチコック』の核なのです。 ※原作は、スティーヴン・レベロ著「アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコ」(白夜書房刊) 1959年『北北西に進路を取れ』のワールドプレミア。『北北西に進路を取れ』は絶賛されていたけれど、ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は記者から「もう60歳ですよね、いつ引退されるのですか?」と問われて不機嫌でした
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