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データとビッグデータに関するocaesarのブックマーク (3)

  • 100億件を4時間半で分析 NTTデータらビッグデータで革新技術

    NTTデータとNTTデータ数理システムは2015年4月27日、1億件を超える大量のデータ分析ができる「In-Database Analytics技術」(図)を共同で開発したと発表した。検証では100億件のデータをサーバー1台で約4時間半で分析でき、従来製品の1000倍以上の件数を処理できたという。NTTデータは15年度中に同技術を用いたサービスを商用化し、2020年度までに100億円の売り上げを目指す。 業務データを高速に分析する「データウエアハウス(DWH)」では扱うデータ量や分析処理の速度に限界があったが、今回両社が共同でこの問題を解決する技術を開発。DWHとデータ分析ソフトの役割分担を見直し、DWH内部でデータを分析できるようにした。 DWH用のデータベースサーバーソフト「SAP IQ」(旧Sybase IQ、関連記事)に同技術を実装。分析はSQL(データベース言語の一種)を使ってい

    100億件を4時間半で分析 NTTデータらビッグデータで革新技術
    ocaesar
    ocaesar 2015/05/01
    SQLでというのがミソやな
  • 第4回 システム部門から見たデータ解析・活用の課題と解決方法

    第4回では、システム部門から見た近年のデジタルマーケティング環境と、そのデータを解析・活用するための課題を整理し、解決手法の1つであるGoogle アナリティクスプレミアムとBig Queryの組み合わせを紹介する。 デジタルマーケティングデータ活用の「広がり・深まり」 近年のデジタルマーケティング関連技術の成熟化・複雑化にともない、デジタルマーケティング施策は、マーケティングチームやWebサイト担当チームだけで実施するのではなく、情報システム部門と十分に連携し、データを解析・活用することが必要であると、連載第1回~第3回で解説した。 そこで今回は、システム部門として今後のデジタルマーケティングをデータ解析・活用の面から支援するとき、何が課題なのかを検討したい。 まずは、システム部門の視点から近年のデジタルマーケティング環境を振り返り、そのデータを解析・活用することを考えてみたい。 近年

    第4回 システム部門から見たデータ解析・活用の課題と解決方法
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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