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2014年5月26日のブックマーク (2件)

  • パナソニックグループはいかにして分散する基幹DBを集約したか【前編】

    パナソニックグループはいかにして分散する基幹DBを集約したか【前編】:基幹業務システムのDB統合は可能か(1)(1/4 ページ) 共通化や標準化、サービス化による、運用効率改善を狙う企業情報システム部門の取り組みが注目される中、基幹業務システムのデータベースは依然として散在している状況にあるケースが少なくない。データベースならではの、アプリケーションとの関係、パフォーマンスの課題を、先行企業はどのように克服していったのだろうか。前後編の2回にわたり、DBaaS環境実現の取り組みを追う。 環境変化の激しいビジネスに対応するためにサーバーやストレージなどを統合・集約、運用管理コストを削減しながら、必要なときに迅速にインフラを提供する取り組みは多くの企業で行われている。しかし、サーバーやストレージに比べて、データベース(以下、DB)の統合は難しく、多くの課題が残されている。パナソニック インフォ

    パナソニックグループはいかにして分散する基幹DBを集約したか【前編】
  • 第4回 システム部門から見たデータ解析・活用の課題と解決方法

    第4回では、システム部門から見た近年のデジタルマーケティング環境と、そのデータを解析・活用するための課題を整理し、解決手法の1つであるGoogle アナリティクスプレミアムとBig Queryの組み合わせを紹介する。 デジタルマーケティングデータ活用の「広がり・深まり」 近年のデジタルマーケティング関連技術の成熟化・複雑化にともない、デジタルマーケティング施策は、マーケティングチームやWebサイト担当チームだけで実施するのではなく、情報システム部門と十分に連携し、データを解析・活用することが必要であると、連載第1回~第3回で解説した。 そこで今回は、システム部門として今後のデジタルマーケティングをデータ解析・活用の面から支援するとき、何が課題なのかを検討したい。 まずは、システム部門の視点から近年のデジタルマーケティング環境を振り返り、そのデータを解析・活用することを考えてみたい。 近年

    第4回 システム部門から見たデータ解析・活用の課題と解決方法