「交通戦争」とは、1960年代に交通事故死者数が日清戦争(1894〜95年)の戦死者数を上回ったことを受けて日本人が作り出した言葉だ。日本はこの戦争に立ち向かい、大きな勝利を手にしてきた。もちろん、新たな戦場はつねに存在する。“ながらスマホ”や、判断能力の低下した高齢者が起こす事故などがそうだ。 日本の交通事故死は1970年のピークの4分の1に減っている。2016年の事故死者数は3904人。1949年以来、初めて4000人を下回った。事故死者数は2017年前半に、前年同期比でさらに8%減少している。 交通戦争に勝利するには 36の先進国を対象にした2015年のランキングによれば、10万人当たりの事故死者数は4.7人で、日本の死亡率は12番目に低かった。英国は2.8人で2番目に低かったが、米国は10.6人と死亡率が高く、32位に沈んだ。 交通戦争に勝利するには、次の3つが必要だ。まず、事故の
by Galen Crout 登校中の女子高生2人が85歳の男が運転する車にはねられ重体となった事故が2018年1月9日に発生しました。75歳以上のドライバーによる死亡事故は2016年で459件もあり、免許の強制返納の仕組みが必要だという声もあります。アメリカでも日本と同様に高齢ドライバーの事故が問題視されていますが、科学系ライターのJoseph Strombergさんは「これは高齢者の責任ではなく、車を中心とした交通機関がこのような事態を見落としていたからだ」として、「高齢者の運転にかわる代替案」を提示しています。 Once seniors are too old to drive, our transportation system totally fails them - Vox https://www.vox.com/2015/6/12/8768827/seniors-aging-
中国東部の沖合で黒煙を上げて炎上するタンカー「サンチ」。中国交通運輸省提供(2018年1月14日撮影・公開)。(c)AFP/Transport Ministry of China 【1月15日 AFP】中国沖で6日に貨物船と衝突・炎上し、14日に沈没したイラン企業所有の石油タンカー事故について、中国国営メディアは15日、現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出したと報じた。環境専門家らは、海洋生物に深刻な被害を与える恐れがあると警鐘を鳴らしている。 事故ではタンカーの乗組員32人が行方不明となり、このうち3人が遺体となって発見された。 中国の交通運輸省によると、タンカーから流出した油は現在も燃え続けているという。中国共産党機関紙の人民日報(People's Daily)は15日午後の時点で、現場を起点に長さ約18.5キロ、幅約7.4キロの範囲に油が広がっていると伝えた。 沈没した同
次女(5)の腕をストーブに押しつけるなどしたとして、兵庫県警伊丹署は12日、傷害の疑いで、伊丹市の無職の女(26)と、女と同居する会社員の母(47)を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。 逮捕容疑は1月10日ごろ、女が自宅で次女の左腕をストーブに2度押しつけてやけどを負わせたほか、同9日ごろ次女の祖母にあたる女の母が、顔に包丁を当てるなどしてけがを負わせた疑い。 同署によると、11日夜、自宅近くのコンビニエンスストアに次女が10円硬貨を握りしめて訪れ、「おなかがすいた」と店員に言ったことから、不審に思った店員が110番した。次女は素足のまま靴を履いており、つま先が紫色になっていたという。 容疑者宅は7人家族で長女(6)、三女(4)も一緒に暮らしている。
なぜ「左足ブレーキ」は普及しないのか? 元レーサー「右足ブレーキ派は思考停止」 1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 00:38:42.94 ID:clinFVXF0 そーす 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/ 7: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 00:40:44.86 ID:MUPkTWkE0 左足はクラッチペダルじゃね? 11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/07(日) 00:42:07.18 ID:RiltKbXi0 右足の場所にペダルがあるからどうしようもないだろ 21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/07(日) 00:44:15.20 ID:UvDQSMSB0 同時に踏みそう 9: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 20
東京電力福島第一原発事故時に炉心溶融(メルトダウン)の公表が遅れた問題で、新潟県と東電の合同検証委員会は26日、「炉心溶融という言葉の使用について官邸からの指示はなく、使わないよう社内に指示したのは清水正孝社長(当時)の判断だった」とする調査結果を公表した。 東電が設置した第三者検証委員会は昨年6月、東日本大震災から3日後の2011年3月14日、武藤栄副社長(当時)が記者会見をした際、清水元社長が社員を通じて「官邸からの指示として、炉心溶融という言葉を会見で使わないように」と指示したと指摘。清水元社長の記憶が薄れており、「指示」の詳細な内容は確認できなかったが、首相官邸の指示があったと「推認」した。 実際に、東電は事故から2カ月後の11年5月まで炉心溶融を公表しておらず、東電と新潟県の合同検証委では「官邸からの指示」が実際にあったかどうかが焦点になっていた。 合同検証委の調査結果によると、
フランス・シャンルッスのスキーリゾート。HEMIS提供。(c)CREDITMONTICO LIONEL / HEMIS.FR / HEMIS 【12月25日 AFP】フランス・アルプス(Alps)のスキー場で24日、ゴンドラリフトが故障し、約150人のスキー客が数時間にわたって宙づり状態で取り残されたが、全員無事に救出された。 事故が起きたのは仏東部グルノーブル(Grenoble)近郊シャンルッス(Chamrousse)にあるスキーリゾート。標高1650メートルのリゾート地から同2250メートルの山頂を結ぶリフトが午後2時(日本時間午後11時)ごろに故障し、救助隊員によると定員10人のゴンドラ70台に影響が出た。 故障の原因は不明。このスキー場のゴンドラリフトは2009年に設置されたものだという。 AFPの取材に応じた救助隊員によると、救助活動はヘリコプター2機を動員して行われ、ゴンドラの
18日午前9時20分ごろ、大阪市東淀川区上新庄2丁目の阪急京都線上新庄駅で、高齢の女性がホームから線路に転落し、回送電車(8両編成)にはねられた。大阪府警によると、女性は病院に搬送されたが、約1時間20分後に死亡が確認された。そばに落ちていた障害者手帳から、女性は89歳で、目が不自由だったとみられるという。 東淀川署によると、女性はホームを歩いていて徐々に線路側に寄っていき、転落したという。現場には女性のものとみられる杖が落ちていた。同署は、女性が過って転落したとみて調べている。女性は転落後にホーム下の待避スペースに入り、杖を線路付近の何かに当てるようなしぐさをしていたとの目撃情報もある。 阪急電鉄によると、同駅のホームの幅は約5メートル。ホーム内側を線状の突起で示す「内方線」付きの点字ブロックはあるが、転落を防ぐホーム柵は設置されていない。 目の不自由な人が駅ホームから転落する事故は10
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