タグ

2008年12月23日のブックマーク (8件)

  • NYタイムズ パリ市長の偽手紙を掲載 - MSN産経ニュース

    米紙ニューヨーク・タイムズは22日、同日付朝刊に掲載されたドラノエ・パリ市長からとされる投書は偽物だったことを明らかにし、読者に謝罪した。 投書はメールで送られてきたが、同紙は物かどうかをドラノエ市長側に確認しないまま掲載したという。市長側にはすでに謝罪の手紙を送った。 投書は次期米国務長官に指名されたクリントン上院議員(ニューヨーク州選出)の後任候補として、ケネディ元大統領の長女、キャロラインさんの名前があがっていることについて、「控えめに言ったとしても、驚きであり、民主的とはとてもいえない」などと批判していた。(ニューヨーク 長戸雅子)

    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    永田メール事件を思い出した。
  • ローマ法王、ジェンダー理論を非難 「人間の自己破壊につながる」

    バチカン市国で枢機卿らを前に演説を行う、ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI、2008年12月22日撮影)。(c)AFP/Max ROSSI 【12月23日 AFP】ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)は22日、バチカンで聖職者向けに行った年末の演説で、ジェンダー理論について、男性と女性との区別をあいまいにし、人間の「自己破壊」につながるものとして非難した。 法王は、ローマ・カトリック教会が神の創造物を守るという時は、「大地や水、空気などを守るということだけではなく、人間を破滅から守ることも意味する」と語った。 米国発祥のジェンダー理論は、性的指向やジェンダーに従って社会が個人に与える役割、自己の生物学的アイデンティティの理解のありようなどを研究するもの。同性愛や性転換者の権利団体は、理解と寛容のために重要なものだとしてこの理論の普及を進めている。 一

    ローマ法王、ジェンダー理論を非難 「人間の自己破壊につながる」
    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    カトリックはジェンダーを認めていないんだ。
  • フェラーリは特別扱い…エクレストンが爆弾発言 | レスポンス(Response.jp)

    フェラーリのルカ・モンテゼモーロ社長がF1での収入に対する透明性を訴えたのを受け、バーニー・エクレストンが反撃。フェラーリには他のチームよりはるかに多額の分配を得る「特別契約」があることを暴露したのだ。 「彼(モンテゼモーロ)が唯一言及していないのは、フェラーリが他のチームよりはるかに多くの金額を受け取っているという事実だけ。フェラーリは何年も前から特別扱いを受けている」 「彼らは自分たちが受け取っているものが何かをちゃんと知っている。彼らは愚かではないから。とはいえ聡明でもないが。彼らは約8000万ドルも余計にもらっているんだ。フェラーリがコンストラクターズ選手権を制した場合、マクラーレンよりも8000万ドル多くもらえるというわけだ」と爆弾発言をしたエクレストン。 さらに2003年F1が分裂危機にあったときのエピソードも披露。 「彼ら(フェラーリ)は他のメーカーとの協力体制を断ち切った唯

    フェラーリは特別扱い…エクレストンが爆弾発言 | レスポンス(Response.jp)
    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    フェラーリならありそうなこと。
  • NIKKEI NET(日経ネット):海外ブランド首脳「日本詣で」 営業テコ入れ陣頭指揮

    天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下は皇后さまや皇太子ご夫、秋篠宮ご夫らとともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった参賀者にあいさつされた。2019年4月に退…続き[NEW] 「国民に衷心より感謝」 在位中最後の誕生日 [映像あり] 「同志」皇后さまに深い感謝 [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):海外ブランド首脳「日本詣で」 営業テコ入れ陣頭指揮
    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    結局、ブランド間の食い合いなんだろうな。ブランドが毎年新商品を出すようになったのも実は変なことだし。
  • 夫婦の4割「セックスレス」…仕事の負担増が影響? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    年代ごとの数字を出してくれなければ判断できない。40代の夫婦の80%セックスレスだとしても問題はないだろうし。
  • 「春まで待てない定額給付金」…色あせ自民内に撤回論も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた2兆円の「定額給付金」事業は、麻生首相が10月末に打ち出した目玉政策だが、所得制限の是非などをめぐる閣内の迷走は、首相の指導力不足を露呈した。自民党内には、事業の効果を疑問視する声も根強く、首相が目指す年度内支給には、なお課題が山積している。 その背景を探った。 ◆造反の不安◆ 「衆院で(自民党から)17人が私たちに賛成してくれると、3分の2が使えない。そこで、麻生(政権)が行き詰まることもある」 民主党の輿石東参院議員会長は21日、甲府市内で講演し、次期通常国会での第2次補正予算案と関連法案の審議について、自民党側の造反に期待を示した。 首相は、来月5日召集の通常国会で、2次補正と関連法案を早期に成立させたい考えだ。だが、予算関連法案は、野党が多数を握る参院で否決された場合、衆院の3分の2以上の多数での再可決が必要になる。自民党から17人が造反す

    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    まさに“ため”にする議論だな。止めたら貰えると思っている人の気持ちをますます反自民にしてしまうんだから、一度口にした事はやらざるを得ないだろ。
  • 国保保険料:市区町村で2倍超の格差 毎日新聞調査 - 毎日jp(毎日新聞)

    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    過疎化した地方は国が面倒を見るしかないんだろうけれど、大阪が足を引っぱっているな。早く合併すれば良いのに。
  • 【公教育を問う】8部(2)日比谷高校「真のエリート育てる」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「公立学校の教育には、身をていして社会貢献のできるエリートを育てる役目が課せられている」。東京都立日比谷高校の長澤直臣校長はこう言い切る。 今年、創立130年を迎え、西高、戸山高と並ぶ都立の名門。明治11年に旧制府立一中として創立し、エリート養成機関として名をはせた伝統校にも長い低迷期があった。 凋落(ちょうらく)のきっかけは、都が昭和42年に導入した「学校群制度」。学力が平均化するように生徒を振り分ける制度は「日比谷つぶし」とさえいわれた。以来、東大合格者上位校から姿を消す。 日比谷高の力を示すデータがある。昭和25年以降の東大合格者数だ。30年代は毎年100人を超え、ピークの39年は193人を数えた。しかし、40年代後半から低迷し、平成5年には1人にまで落ち込んだ。 「自分の子供が私立一流校に入ったことを自慢げに話す教師さえいた。わが子を日比谷に通わせている保護者が聞いたら、何と思うだ

    oguogu
    oguogu 2008/12/23
    産経新聞にして、これだから、美濃部都政はアンタッチャブルかと言いたくなる。批判するべきは批判しないと、知らない内に左翼教育が復活してしまうかも知れないんだけれどな。