シャープ、パナソニック、富士通、NECの4社は携帯電話機で動画や音楽を動かす基幹ソフトを統一する。NTTドコモなどと共同開発し、2011年度に投入するドコモ向けの次世代機に搭載する。1台あたり200億~300億円とされる次世代機の開発コストを半減させる狙い。4社の端末で同じ応用ソフトが使えるようになり、利用者の利便性も高まる。4社は海外市場で出遅れており、コスト競争力を高めて巻き返しを狙う。国
朝日新聞と読売新聞は4月1日から、鹿児島県の一部地域で記事や写真の相互配信を始める。地域取材網の強化と紙面の充実が目的。 朝日の鹿児島総局霧島支局管内の霧島市、伊佐市、姶良(あいら)市、湧水町と、読売の鹿児島支局指宿通信部管内の指宿市、枕崎市、南さつま市、南九州市の7市1町が対象地域。朝日は霧島支局管内、読売は指宿通信部管内で取材した記事を配信する。内容は自治体の発表や行事、季節の写真ものなどに限定。掲載は配信を受けた側の判断で決め、原則として末尾に「朝日読売地域取材特約」と記す。この連携は独自取材を妨げるものではなく、紙面づくりの競争は続ける。
ヤフーは4日、子会社で無料ネット映像配信を手がけるGyaOが、フジテレビジョンと日本テレビからそれぞれ出資を受けると発表した。出資比率は各7%。3社は有料の映像配信事業でも提携し、ユーチューブなどの無料配信サイトに対抗する。 GyaOは映像を無料で配信してきたが、05年のサービス開始から営業赤字が続いている。広告に頼るビジネスモデルには限界があると判断し、有料配信を検討。豊富なコンテンツを持つテレビ局との提携を模索していた。 テレビ局側もポータルサイト最大手のヤフー陣営と組むことで、自社だけで手がけるよりも多くの配信ができると判断した。フジは、GyaOが7日に立ち上げる有料配信サイトに、自社の有料配信サイト「フジテレビ オンデマンド」を出店し、ドラマやバラエティー番組を配信する。日本テレビも将来的な有料化を視野に、GyaOとの具体的な提携内容を今後詰める。
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毎日新聞社とビデオレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は23日、毎日新聞の購読者にCCCのポイントがたまることなどを柱とする業務提携を結んだと発表した。 毎日新聞は新聞購読者の拡大、CCCも新たな会員の獲得につなげることが狙いだ。毎日新聞の新規定期購読者や、すでに定期購読している人などを対象にポイントを付与することを検討している。詳細を詰めた上で、本年度中にサービスを始める。 このほか、新たなビジネスモデルの構築や商品開発なども共同で進めることを決めた。 都内で記者会見した毎日新聞の朝比奈豊社長は「活字媒体をどのように若い世代に読んでもらうかが大きな課題。提携によって若い世代とのチャンネルができることを重視した」と述べた。
エイベックス・エンタテインメントとエヌ・ティ・ティ・ドコモの合弁会社「エイベックス通信放送」が、5月1日から携帯専用放送局「BeeTV」をスタートさせる。 携帯電話向けエンタテインメント市場の新たな可能性を求めてオリジナルコンテンツを開発、その原版権を確保した上で、携帯にとどまらず、ヒット作のDVD化や書籍化などへと展開、そして制作者へ収益分配するという、ビジネスモデルとしては画期的な内容で臨む。 映像コンテンツはドラマ、音楽、トーク、バラエティー、アニメーション、ムーログ(ムービーブログ)など8つのカテゴリー。 ドラマは「40女と90日間で結婚する方法」(市原隼人、飯島直子ほか)、「KOI☆AGE~恋するアゲハ~」(小西真奈美ほか)、「とっても甘いの」(香椎由宇ほか)、トークでは「和田アキ子最強バトル!」「前忠×デーブの芸能都市伝説」、ムーログには東方神起が登場するなど人気の芸能人が多数
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