毎日新聞社とビデオレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は23日、毎日新聞の購読者にCCCのポイントがたまることなどを柱とする業務提携を結んだと発表した。 毎日新聞は新聞購読者の拡大、CCCも新たな会員の獲得につなげることが狙いだ。毎日新聞の新規定期購読者や、すでに定期購読している人などを対象にポイントを付与することを検討している。詳細を詰めた上で、本年度中にサービスを始める。 このほか、新たなビジネスモデルの構築や商品開発なども共同で進めることを決めた。 都内で記者会見した毎日新聞の朝比奈豊社長は「活字媒体をどのように若い世代に読んでもらうかが大きな課題。提携によって若い世代とのチャンネルができることを重視した」と述べた。