シャープのネットブック「Mebius(メビウス) PC-NJ70A」の出荷が5月下旬からスタートする。国内PCメーカーが投入したネットブックとしては、富士通が4月23日に発売した「FMV-BIBLO LOOX M/D10」(関連記事)とともに最後発となる。 新Mebiusは、「国内PCメーカーが作ったネットブック」と片付けてしまうにはもったいない部分がある。タッチパッド部分に搭載した「光センサー液晶」を、世界で初めて搭載しているからだ。液晶に強いシャープならではの新機能を搭載することで、これまでにない新たな利用方法の提案を目指す。 光センサー液晶は、液晶を単なる表示デバイスから入力デバイスへと進化させたのが特徴だ。液晶の画素内に光センサーを内蔵し、指によるマルチタッチ入力とペン入力を両立できるようにしている。 光センサー液晶上に置いたものを識別できるスキャナー機能も備えている。ソフト次第で
シャープに課徴金2億6千万円 任天堂DS液晶カルテル2008年12月18日18時19分印刷ソーシャルブックマーク 任天堂(京都)の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と、後継機種「ニンテンドーDS Lite(ライト)」向けの小型液晶パネルをめぐり、液晶メーカーのシャープ(大阪)と日立ディスプレイズ(東京)が価格カルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は18日、独占禁止法違反(不当な取引制限)で2社に排除措置命令を出すとともに、シャープに課徴金2億6107万円の納付を命じた。 一方、日立ディスプレイズは、公取委の立ち入り検査の前にリーニエンシー(課徴金減免制度)を申請し、違反を自主申告したとみられ、課徴金の全額が免除された。2社のうち、シャープは争う姿勢を示している。 アサヒ・コムトップへニューストップへ
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シャープは23日、業界最薄となる厚さ0・68ミリのモバイル機器用液晶ディスプレーを開発したと発表した。実用化され始めた有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)に対抗する狙いがあるとみられる。 携帯電話やデジタルカメラなどのモバイル機器では現在、厚さ1・5〜2・5ミリの液晶ディスプレーが主流。シャープは昨年、0・89ミリの開発に成功したが、今回はガラス基板やバックライトのさらなる薄型化に取り組み、2・2型で0・68ミリという薄さを実現した。来年以降、同社の携帯電話などの新商品に組み込みたい考えだ。 モバイル機器用液晶ディスプレーをめぐっては、台湾の液晶パネル大手AUOが先週、1・9型で厚さ0・69ミリの開発を発表するなど薄型化競争は激しさを増している。 次世代ディスプレーとして期待される有機ELがモバイル機器向けに搭載され始めており、液晶各社も薄型化を進めて対抗する戦略とみられる。
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「私の体より大きいわ」と笑い出す女性の横で、「ここはシャープのブースじゃないぞ」と冗談交じりの野次が飛ぶ――。韓国サムスン電子や蘭フィリップスの液晶テレビ展示ブースを、シャープの液晶テレビ「アクオス」が、来場者と一緒に我が物顔で歩いたのだから無理もない。 これは8月31日からドイツ・ベルリンで開催された世界最大級の電化製品見本市「2007年国際コンシューマー・エレクトロニクス展(IFA)」での1コマだ。見本市の会場では、出展企業が自社の宣伝を兼ねて、パンフレットを入れる手提げ袋を配ることが多い。ただ、シャープが用意した袋は、アクオス46型の実物大。縦が約70cm、横も約1m10cmという特大サイズだ。商品写真が実物大で印刷してあるから、ライバル社のブースをアクオスが闊歩しているように見える。注目度は抜群だ。 会場の中だけではない。展示会場に近いテーゲル空港では、1辺の長さが約15mで観光バ
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シャープは8月7日、韓国Samsung Electronicsが液晶ディスプレイに関する特許を侵害したとして、同社製液晶テレビなどの販売差し止めと損害賠償を求める訴えを米テキサス州東部地方裁判所に起こしたと発表した。 シャープによると、訴訟の対象は米国特許5件。液晶表示のコントラストを高める技術や、視野角を広げる技術などが含まれる。Samsung製液晶を組み込んだ液晶テレビや携帯電話がシャープ特許を侵害しているとして、損害賠償と製品の輸入・販売の差し止めなどを求めている。 シャープは、液晶関連技術のうち、汎用技術の特許はライセンス供与している。Samsungともライセンスについて話し合いを続けてきたが、解決は困難と判断して提訴に踏み切ったとしている。 関連記事 パイオニア、SamsungをPDP特許侵害で提訴 パイオニアがPDP関連特許を侵害されたとして、Samsung SDIを米国で提訴
前から気になっていたけど、なんか調べるのが面倒で放置していた案件に「電子書籍」があった。 「名作漫画が電子書籍化されて人気を集めている」なんてニュースを見るたびに意識はしていたのだが、「本、買えばいいじゃん!」などと若干冷めた目で見ていて、あまり積極的に調べようとしていなかった。 そんな僕だったが、自分の本が電子書籍で販売されるようになってから、ちょっとだけ興味が湧いてきた。現金なものである。 出版社の人から「電子書籍にして販売してもいいですか?」という連絡をもらったとき、「もちろん! お願いします!」と喜んだ。でも、どうやって売られているのかを調べるわけでもなく、実際に自分で買って読むわけでもなかった。喜んでおしまいだった。 それが、「印税のお知らせ」と書かれた一通の封書が来て、俄然興味が湧いてきた。現金なものである。 あたふたとその封書を開けると「総販売件数 291」と書かれていた。お
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