「歌はかけがえのない喜び」 岡本知高(高知県宿毛市出身)CDデビュー20周年 ベストアルバム発売 3月に宿毛市、高知市で公演
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「歌はかけがえのない喜び」 岡本知高(高知県宿毛市出身)CDデビュー20周年 ベストアルバム発売 3月に宿毛市、高知市で公演
90年代の初め頃だったろうか。 ドライブ旅行中、とある海岸線の道の駅で休憩してた自分は、 フルオープンにした真っ青なロードスターが入ってくるのを目にした。 運転してたのは髪も薄くなったお爺さん。 その横には上品そうなお婆さんが乗ってた。 年寄りとロードスターの組み合わせに驚いたが、 その二人には不思議とよく似合っていた。 仲が良さそうに談笑し、土産を買い、 道の駅からオープンのまま出て行く二人を見て、 ああいう年の取り方をしたいなあと思ったものだ。 それから20年経ったが、現在の自分は オープンカーそのものは所有しているものの、 伴侶もおらず、あんな風にはなれないっぽい。 まあ人生いろいろだね(強がり)
ダイハツ「ハイゼットトラック」、トヨタ「ピクシストラック」、スバル「サンバートラック」がフルモデルチェンジ 使い勝手が良さそう、だけど… 軽トラック界イチのエンジンは燃費と交換に ▼ダイハツ ハイゼット トラック ▼トヨタ ピクシス トラック ▼スバル サンバー トラック ダイハツ ハイゼット/トヨタ ピクシス/スバル サンバー トラック 改良ポイント・スペック・価格 改良ポイント ボディー構造を一新し、 乗降性改善(前型からフロア高-40mm、ドア開度+13度)、 ボディー剛性強化により静粛性と操縦性、衝突安全性能UP フロントサスペンションアームを車両前側に取り付ける「テンションタイプ」から車両後側に取り付ける「コンプレッションタイプ」に変更。 ブレーキング時などのノーズダイブを抑制 「ミラ イース」などに採用した「e:Sテクノロジー」使用し、 エンジン高圧縮比化、 燃焼改善、 メカニ
【新型はこちら】 燃費20.2km/L!100%防錆鋼板!スズキ 新型 キャリイ AGSは2速発進可 スズキが軽トラック「キャリイ」に、自動変速マニュアル「オートギアシフト」搭載モデルを追加 このミッションに一本化もいけそう! オートマ免許で乗れて、マニュアルモードも備えるAMT ▼オートギヤシフト(AGS) スズキ キャリイ オートギヤシフト スペック・価格 スペック AGS(オートギアシフト)は、5速MTをベースにクラッチとシフト操作を自動化したAMT(オートメーテッド マニュアル トランスミッション)で、軽自動車初採用 オートマチックトランスミッションと同様の「クリープ機能」 マニュアル車と同様の「エンジンブレーキ」 シフトチェンジのタイミングを最適化し、変速ショック減 3速AT車よりエンジン回転数を下げ、静粛性、燃費を向上 「自動変速モード」と「マニュアルモード」が選択可能 上り坂
ダイハツ ハイゼットのフルモデルチェンジ、ホンダ アクティの改良があったので、軽トラックを比較しなおします! 日本を支える小さい働く車選びの参考にどうぞ ▼この記事の目次 ダイハツ、スズキ、ホンダ、軽トラック 全車フルモデルチェンジし、ここから本番! 軽トラック性能比較表 寸法・重量 性能 エンジン ブレーキ・懸架装置・駆動方式 まとめ ダイハツ、スズキ、ホンダ、軽トラック 全車フルモデルチェンジし、ここから本番! 2009年にモデルチェンジしたアクティ、2013年のキャリイ、そして2014年のハイゼットと、モデルチェンジ周期が10年を超える軽商用車全車が最新モデルになりました。 現在軽商用車は3台とそのOEMを各社が販売している状況 軽商用車の勢力図は以下のとおり スズキ キャリイOEM:マツダ スクラム、三菱 ミニキャブ、日産 クリッパー ダイハツ ハイゼットOEM:トヨタ ピクシス、
みなさまこんにちわっしょいです☆ 雪ミクファンの方に、朗報がございます! このたび、ダイハツより、雪ミクとコラボレーションした 軽自動車「ミラココア」が発売されました! というわけで私わっしょい、昨日行われたミラココアの記者発表に参加し、実際に雪ミクココアを見てきました!(´▽`)ノ 全国のダイハツ女子社員が、地域限定「ココだけのかわいい」を作るという”ココかわプロジェクト”というものがあり、 「LOVE LOCAL HOKKAIDO」をテーマに、ダイハツミラココアと北海道発のキャラクターである「雪ミク」がコラボレーション!! 北海道らしさのあるかわいいデザインに仕上がっております。 そして今回、すてきなメインビジュアルを描き下ろしてくださったのは、pixivでもすてきな風景イラストを披露している飴村さんです! 実はこちら、実際に北海道にある支笏湖の風景なんだそうです! 手前の雪ミクも凛と
販売数だけでは語れないよさがある 最近よく耳にする「若者の車離れ」の流れを断ち切るため開発された日本車では珍しい純粋なスポーツクーペ。時代に逆行する形で発売されたこの車は発売当初大きな注目を浴びました。 しかし、実際の現実はそう甘くありません。結局は乗り出し250万~からと若者には到底手の届かない値段設定なども影響し、販売数はそれほど伸びていません。燃費の事ばかり前面に出している車が売れている現状を考えると当然の結果でしょうか。 さて、あまり販売台数が伸びていないからこの車はだめなのかといえば、それはNOです。250万~からの値段設定はクーペで言えば安い部類に入ります。性能面やスタイリングを考えればかなりお得な値段設定です。 スタイリング 前から見ても、横から見ても一部の隙もありませんね。これぞクーペというような堂々としたフォルムが印象的です。逆にいえば個性がないとも言えますが、ここがTO
車の運転をはじめて30年以上経つ。 ここ最近になってサーキットで走ったりするようになるまで、運転が下手なのが自慢だったぐらいで、腕に自信はない。 ただ、安全運転については、やや自信があり、けっこう長い間ゴールド免許だったし。 安全に運転することについては、もはや、新しく学ぶことはないと思っていた。 だが、以前、宅配便の運送をしていた知人に、ひとつ、まったく知らなかったことを教えていただいた。 運転はいくら安全を期していても、高速道路で対向車線から車が飛び込んで来たり、渋滞の最後尾にいて後ろから突っ込んでこられたら、どうしようもない。 まだ経験の浅い頃は、自分の不注意で怖い思いもした。 たとえば、30年ぐらい前のことだが、高速道路を都心へ向かって走っていて、先の見えないカーブがあった。減速してそのカーブに入ったら、そこから先が通常では考えられないくらい渋滞しており、曲がりだしたら、その最後尾
筑波サーキットで行われているメディア対抗4時間耐久レース会場に新型ロードスターが展示されていたのだけれど、突如「動かします」。これにはメディアもお客さん達もびっくり! あっという間に人垣が出来た。いやいやスンゴイ人気でございますね! コース上に持って行き写真を撮らせるのかと思いきや、山本主査が乗り込みエンジン掛けた! ハリボテぢゃなかった感は漂っていたけれど、けっこうイキオイよくブリッピングなんかしちゃってる! 音は今夜遅くにユーチューブでアップします。軽快な音質だ。 聞いてみたらこのクルマは生産ラインで作ったそうな。ある程度の数を生産ラインで流し、衝突テストや認証、最終の味付けなどを行う。そのためのロットです。インテリアもエクステリアも、市販車と全く同じクオリティだった。市販まで半年くらいあるのに。 この後、エンジン始動! 山本主査、大サービスでブリッピングを繰り替えす。今までのマツダの
考えてみたら昨日の日記、「オチ」がありませんでした。そもそもFIAのドライバーに対する公式なペナルティって、よほどのコトがない限り無い。したがって罰金も高額。F1とかだと百万円単位です。150ドルなんて罰金、私は聞いたことないし、福井兄も「前代未聞の金額ですね」。 速度違反の取り締まりが厳しい国で(欧州は全般的に厳しい)行われるWRCの場合、キップを切られることなど珍しくありません。したがってそんなことで審査委員会が開かれるようなことなど考えられない。その国の速度違反の反則金の10倍というのも、慣例であり実例ほぼ皆無。 もっと言えば、10km/hにも達しない速度違反で捕まった(しかも証拠の数字無し)ヤツなど世界中に居ないっしょ。ちなみにFIAの審査委員会が開かれるような競技、F1などの国際格式に限られる。ということで日本人ドライバー個人への罰金は今まで無かった、と思います。 10時からでベ
太田昭宏国土交通相は8月5日の閣議後会見で、離島での車検についての負担軽減策を発表した。 全国にある311の離島のうち、国の検査場や民間車検場、出張検査で車検を受けられるのはその約2割に当たる66の島。離島の約8割では、本土などにフェリーでクルマを輸送する必要があり、負担の軽減を求める声が出ていたという。 軽減策では、出張検査の実施場所や回数を増やすほか、車検有効期限の1ヵ月前からとなっている受検可能期間を2ヵ月に延長する。太田国交相は「今度は2ヵ月前でも受けられることになる。車検の有効期間2年はそのままなので、次の検査は2年2ヵ月後で良いことになる」と説明した。 また、災害特例も柔軟に適用し、台風などでフェリーが長期間欠航するような場合には車検証の有効期間を延長する。 実施時期について国交相は「今秋から準備を整え、速やかに実施したい。受検期間の延長は省令改正が必要なため、2015年4月か
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