2014年12月2日のブックマーク (16件)

  • 【ロサンゼルスモーターショー2014】マツダ アテンザ 改良新型の画像リーク - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    「アテンザ」マイナーチェンジ マツダが11月18日、米国で開幕するロサンゼルスモーターショー2014で初公開する『アテンザ』の改良モデルの画像がリークされました。 これは11月3日、フランスの自動車メディア『WORLD SCOOP』が公開したもので、読者に向けて公開をしています。 現行アテンザは3世代目モデルとして2012年に発表され、デビューから2年以上が経過しています。今回の画像を見る限り、ロサンゼルスモーターショー2014ではマイナーチェンジされたアテンザが公開されると予測できます。 画像を見る限り販促用のパンフレットか何かと予想され、発表から販売までの期間はそう長くないのかもしれません。 今回の画像だけでは車体前方しか見て取れませんが、フロントグリルのデザインが変わっているのを確認できます。 ちなみに、「アテンザ」には2ドアクーペが用意されるのではないかと噂が流れていますが、今回の

    【ロサンゼルスモーターショー2014】マツダ アテンザ 改良新型の画像リーク - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
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    ohtomobldg 2014/12/02
    同クラスのトヨタ・ソラーラも日産アルティマのクーペもなくなっちゃったから、2ドアは期待薄な感。開発予算有ったらSUVのCX-9の次期モデルに回すだろうし
  • BMWプラグインハイブリッド、3シリーズ用FRメカを公開 : クルマのミライNEWS

    2014年12月02日05:28 BMWプラグインハイブリッド、3シリーズ用FRメカを公開 カテゴリニュースBEV/PHV Plug-in yamamotosinya Trackback(0) 2014年3月に、BMWプラグインハイブリッドについて、つらつら動画 というエントリをあげたのですが、そのときには4WDだったプラグインハイブリッドにFR版が登場、画像が公開されていたのでした。 山晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningBMW New generation of plug-in hybrid models http://t.co/oeWIxnCA0L2014/12/02 01:29:08 プラグイン(外部充電)対応とした電力量の大きなリチウムイオン電池パックをトランク床下いっぱいに積み、エンジンは4気筒ガソリンターボ、ハイブリッドシステムは2モータータイプのよう

    BMWプラグインハイブリッド、3シリーズ用FRメカを公開 : クルマのミライNEWS
  • 自動ブレーキ+省燃費エンジン

    新車の販売が伸び悩んでいると言われる。消費税アップや景気もさることながら最大の理由は「一台のクルマに長く乗るようになったから」である。この傾向、21世紀に入ったあたりから始まった。街に出たら走ってるクルマを見て欲しい。2000年代前半までのモデルが思った以上に多いですから。 しかしクルマは永遠じゃない。15年も経てば修理コストが嵩み、イヤでも乗り換えなければならなくなる。いわゆる実需というヤツですね。直近の中古車業界や販売状況を分析してみると、来年あたりから実需が増えそうな気配濃厚となってきた。仕方なく乗り換える、という流れです。 こう書くと「景気悪いから売れるのは中古車なんじゃない?」と思うだろう。確かに手頃な価格の中古車はショッピングリストの上位に入ると思う。されど同じクルマを10年以上乗ってきた人からすれば、新車を買って長く乗る方が得だということに気づく。実需は新車中心になると考える

    自動ブレーキ+省燃費エンジン
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    ohtomobldg 2014/12/02
    日本ではアイサイトのお蔭で売れてたスバルは他社が追い付いて来たらどうすんだろ?猶予が少なくなってきた感
  • 岐阜の廃車工場のエアバッグ暴発、タカタリコール拡大を示唆 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    岐阜の廃車工場のエアバッグ暴発、タカタリコール拡大を示唆 - Bloomberg
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/12/02
    良記事。「リコール対象外のエアバッグが解体中に暴発」の件を独自取材。各メディア初報で匿名だった解体事業者と車種の実名も。日本のマスコミは何やってるんだ?広告主に都合悪い記事は書けないの?
  • タカタ製エアバッグ問題は今週ヤマ場-全米リコール期限迫る - Bloomberg

  • Autoblog 日本版 - 全米トップクラスの自動車サイト

    【ビデオ】1960年代型ボディに電動パワートレインを搭載した新車の「マスタング」を、英国のチャージ・オートモーティブが販売!

    Autoblog 日本版 - 全米トップクラスの自動車サイト
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    ohtomobldg 2014/12/02
    3ペダルMTは多段化で完全に置いていかれたな
  • Autoblog 日本版 - 全米トップクラスの自動車サイト

    【ビデオ】1960年代型ボディに電動パワートレインを搭載した新車の「マスタング」を、英国のチャージ・オートモーティブが販売!

    Autoblog 日本版 - 全米トップクラスの自動車サイト
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    ohtomobldg 2014/12/02
    ↓マツダのカスタムキャブと三菱のFFシグマは少数派か。小型タクシー多い地域だとFR最終型コロナのCピラー立てたタクシー専用仕様も結構見かけたなあ
  • 【新聞ウォッチ】「トラック野郎」の菅原文太さん死去、晩年はスズキCMで「軽トラ野郎」 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2014年12月2日付 ●アベノミクス論戦、8党首討論会(読売・1面) ●菅原文太さん死去、「仁義なき戦い」「トラック野郎」81歳(読売・1面) ●11月新車販売前年比9%減(読売・8面) ●車リコール最多807万台、11月末で昨年度超す、エアバッグ問題影響(読売・37面) ●流行語大賞、集団的自衛権,ダメよ、ダメダメ(朝日・39面) ●日国債1段階格下げ、ムーディーズ消費増税延期で(毎日・1面) ●ホンダがHVグレイス発売、1年ぶり新車(毎日・7面) ●日経平均が年初来高値、原油安で(日経・1面) ●タイ工業団地、8割再開、大洪水から3年(日経・11面) ●ニュース一言、日産自動車・志賀俊之副会長

    【新聞ウォッチ】「トラック野郎」の菅原文太さん死去、晩年はスズキCMで「軽トラ野郎」 | レスポンス(Response.jp)
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    ohtomobldg 2014/12/02
    ホンダ・アスコットのCMにも出てたよね
  • 【メガプレミアム】「スバル圧勝、ホンダ惨敗」自動ブレーキ安全度評価でこれだけ差が開いた理由(1/5ページ) - 産経ニュース

    衝突被害軽減ブレーキなど交通事故を未然に防ぐ予防安全技術の普及が進む中、国土交通省が初めて実施した「ぶつからない車」の性能調査の結果がこのほど公表された。参加した国産8メーカー・26車種すべてで安全性が確かめられたものの、売れ行き好調なホンダ車や軽自動車が低評価をつけるなど、各モデルの性能には想像以上の差が開いた。今後はユーザーの車種選択にも影響を与える可能性が高く、各社の開発競争が加速しそうだ。 3車種が首位に 10月23日、小雨が降る茨城県つくば市の日自動車研究所で衝突被害軽減ブレーキのデモ試験が行われた。クルマの後ろ部分を模した張りぼてを、先導車両が時速20キロでゆっくりと牽引(けんいん)する。後ろから、急速に試験車が接近してきた。 「ぶつかるっ!」 そう思った瞬間、わずかな距離を残して試験車はピタリと停止した。 国交省の委託を受けた自動車事故対策機構はこれに先立つ4~9月の6カ月

    【メガプレミアム】「スバル圧勝、ホンダ惨敗」自動ブレーキ安全度評価でこれだけ差が開いた理由(1/5ページ) - 産経ニュース
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    ohtomobldg 2014/12/02
    ↓↓歩行者も認識するスバルのステレオカメラ式と、オマケに過ぎない赤外線レーザー式との圧倒的な性能差が明らかになったのが今回のテストでしょ。ホンダやトヨタも今後はカメラ併用式の大幅展開を発表してるわけで
  • ホンダ、「グレイス」で埋める空白の6年

    弱点領域であるセダンの攻略なるか――。ホンダは12月1日、フィットの派生車種となる小型HV(ハイブリッド)セダン「グレイス」を発表し、同日から販売を開始した。13年12月の小型SUV(スポーツ多目的車)「ヴェゼル」以来、新車投入はほぼ1年振りとなる。 ホンダは売れ筋のスモールコンパクトと呼ばれる領域に「フィット」や「スパイク」、「フリード」など、多様な車種を展開している。ただ、セダンでは10年ぶりに刷新して11月に発表した高級車「レジェンド」とアッパーミドルクラスの「アコード」だけ。小型セダンの領域では2008年7月に生産が終了した「フィットアリア」以来、6年以上の空白があった。今回、グレイスがこの空白を埋めるべく投入された。日部長の峯川尚専務執行役員は「日市場は大半が軽自動車とスモールコンパクト。われわれとしては、ここにセダンのニーズがあると考えている」と語った。 発売時期は6カ月

    ホンダ、「グレイス」で埋める空白の6年
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    ohtomobldg 2014/12/02
    同じカテゴリの車種を途切れる事無く売り続けるのが大事だと思うんだけど。「小型セダンをまた売り始めたから買って」と言っても、セダン欲しかった客は既に他社に逃げてるよ
  • レクサス vs BMW[最強セクシークーペ]対決 | 日刊SPA!

    今期利益2兆円が視野に入ったトヨタのレクサスから、豊満でセクシーなクーペRCが登場しました! レクサスのクーペは、ソアラの後継として発売されたSC以来。国産セクシークーペを待望してきたオヤジたちの胸が高鳴っております(たぶん)。そんなレクサスRCの最高峰と世界を代表するクーペ界のセクシー大将を比べてみました ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=751082 MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu ◆レクサス初のセクシーアイドルはBMW M4クーペに勝てるのか? 少し前、大マスコミの記者氏から、自動車市場の未来についてインタビューを受けた。彼は、「燃費が良ければ世界で勝てる」という、節約主婦のような価値観で私に質問してきた

    レクサス vs BMW[最強セクシークーペ]対決 | 日刊SPA!
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/12/02
    高回転型の大排気量NAを新車で楽しめるのは今のうちだろうからRC-Fが良いなあ
  • 大きく進化したトヨタの燃料電池車 「水素社会」は目指すべき未来か:日経ビジネスオンライン

    11月の第4週(第1週は土曜日しかなかったが)は、ちょっとした「燃料電池車ウイーク」だった。17日の月曜日にホンダが新型燃料電池車(FCV)のコンセプト車を公開、翌18日にはトヨタ自動車が初めての一般消費者向けFCV「MIRAI」を12月15日に発売すると発表したからだ。筆者は、このコラムの第5回で触れたように、FCVの将来性について懐疑的である。懐疑的というよりも、当面の普及はかなり限定的だと考えている、といったほうがいいかもしれない。 当面の普及がかなり限定的だという認識は、じつはFCVを発売したトヨタ自身とも一致している。初めての一般消費者向け販売といっても、MIRAIの2015年末までの販売目標台数はわずか400台である。記者発表の席で、今後の販売の見通しを聞かれた開発責任者の田中義和氏は、2020年代に数万台、という従来の見通しを変えなかった。トヨタの2013年の世界販売台数が約

    大きく進化したトヨタの燃料電池車 「水素社会」は目指すべき未来か:日経ビジネスオンライン
  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

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  • 一晩で車高が下がってしまう・・・シトロエンC4ピカソ - ユーロファクトリー - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN

    ユーロファクトリーの浅見です。 一晩で車高が下がってしまうという事で入庫のシトロエンC4ピカソ。確かに一晩でペッタリですね。ご存知の方も多いと思いますがピカソのリアサスはエアサスペンション。風船のような空気の容器を膨らませて車高を保持、コントロールしています。 簡単な点検法〜 そのエアサス容器に石鹸水をスプレーしてみると早速ジワジワと染み出すように白く泡が発生、空気漏れしてるのが一目瞭然。。。やはり走行時一番伸び縮みする箇所から劣化して漏れ出すことが多いですね。 という事でエアサス交換。経験的に5年5万kmを過ぎて来ると多くの車両が抜け始めてくる様な感じでしょうか。定期交換部品といったとこですね。

    一晩で車高が下がってしまう・・・シトロエンC4ピカソ - ユーロファクトリー - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN
  • 写真で見る ホンダ「グレイス」

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/12/02
    今度は給油口の内側、ちゃんと色塗ったんだな。フィット3やNシリーズで評判悪かったからか。エンジンルームは下塗り見えたままだけど
  • ホンダ、“コンパクトカーセダンの概念を打ち破る”「グレイス」発表会

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    ohtomobldg 2014/12/02
    3代目シビックのTV-CMに使われてた「What a Wonderfui World」のカバー使ったのは、当時ワンダーシビック乗ってた現お年寄りがターゲットだからかな