2015年3月13日のブックマーク (27件)

  • 『3月13日の金曜日』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は、3月13日の金曜日。よい天気です。 春ですねぇ。早咲きの桜は咲いているし、空は青いし。 素晴らしい天気です。気持ちよい。 そんな13日の金曜日なんですが、今日は朝満員電車に揺られて浜松町駅へ行きました。 スーツを着込んだサラリーマンの方々と一緒です。 今日のテーマは、自動車のエネルギー。 先々の特集のための仕込み取材です。 向かった先は東京ガスさんです。 天然ガスがテーマです。 いろいろ勉強させていただきました! CNG-HV仕様になっているSAIも見せていただきましたよ。 なん

    『3月13日の金曜日』
  • アルトターボのチューニング、ブーストアップの余地は少ない? : クルマのミライNEWS

    2015年03月13日10:00 アルトターボのチューニング、ブーストアップの余地は少ない? カテゴリ新車軽自動車 yamamotosinya Trackback(2) ついに軽ホットハッチの復活、アルトターボRSの市販開始であります。 前輪駆動のシンプルな軽量ボディに、ターボエンジンというパッケージに走りを期待する向きも少ないないでしょう。また、エンジンは専用チューニングを受けているというのもポイント。 そのエンジンチューニングについて、以下のようにスズキのリリースにあり。 力強い加速を実現する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジンを搭載。 高タンブル(縦渦)吸気ポートや高効率ターボチャージャーなどの採用により、低中速域のトルクと最大トルクを向上。 最大トルク(ネット):98N・m<10.0kg・m>/3,000rpm ターボラグを約20%※1抑え、ターボ過給レスポンスを向上。 ※1

    アルトターボのチューニング、ブーストアップの余地は少ない? : クルマのミライNEWS
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    「チューニングの伸びしろが減っている」その点は敢えてEJ20積んだWRX-STIは優れてるな。ノーマルのスペックがショボ過ぎだけど
  • フランクに、移動のひなまつり : 河村康彦のblog

    3月3 フランクに、移動のひなまつり 朝ラッシュがピークに達しようという ”ちょい前”のタイミングでまずは自宅発。 首都高+東関道という”王道”ルートにて向かったのは、 何だか随分と久しぶりな気がする成田空港。 かくして「久しぶりですね~」などと挨拶をかわしつつ、 ”いつもの民間駐車場”へと茶ワニ号を置き去り。 ネットでチェックインを済ませ、 すでに搭乗券もプリントアウト済みだったものの、 念のため(?)にカウンターへと立ち寄ってみれば、 何と「80分遅れ」というトホホの報 w。 それでも気分的には”ヨユウ”だったのは、 今日はこの後に乗り継ぎがないから。 はい、目的地はフランクフルトで、今日は「そこが終点」。 で、”80分遅れで順調に出発”をするかと思いきや、 今度は「具合が悪いとおっしゃるお客様が発生した」とのことで、 せっかく”新しい定刻”に離れた搭乗ゲートへと、再びのUターン w

    フランクに、移動のひなまつり : 河村康彦のblog
  • N BOXスラッシュに驚く(12日)

    午前中原稿書き。昼前に家を出て木更津で行われているホンダの試乗会へ。まず大いに期待していた新型レジェンドを試す。試乗レポートはオールアバウトでお届けします。結論から書くと「可能性大いにあり」。ただ全てのブブンでの磨き込みが少し足りない感じ。 続いてハンドル握ったN BOXスラッシュときたら、感動しちゃったほど良いクルマでした。特に5万円高で買えるオーディオが素晴らしい! 現在日で販売している純正オーディオで一番レベル高いのだった。マークレビンソンなんか相手にせず! 良く出来たBOSEに勝る! 音質だけでなくイコライザーのセッティングが抜群に良い! レジェンドのオーディオも気合いを入れたそうだけれど、聞き比べれば誰だって解る。レジェンドのオーディオを100とすれば、Nスラって1000です。「価格の割には」というエクスキューズ無し! 圧倒的に良い。 クルマそのものも軽く1時間ホメ続けられる。

    N BOXスラッシュに驚く(12日)
  • トヨタはなぜ燃料電池車の発売を急いだのか | 乗りものニュース

    トヨタが2014年末に発表した燃料電池車「ミライ」。燃料電池車は二酸化炭素を出さない究極のエコカーといわれていますが、車の生産体制や水素ステーションの普及にはまだ時間がかかりそうです。ではなぜいま、トヨタは燃料電池車を発売したのでしょうか。 現状では効率よく水素を作れない 水素を使用した「燃料電池」という仕組みは新しくありません。水に電気を流すと水素が発生するということが発見された1801年から「水素から電気を作れるんじゃないか?」と考えられていたようです。それが初めて一般の人に知られるようになったのは、アポロ13号の事故。宇宙船の電源を確保するための燃料電池を搭載しており、そのタンクがトラブルを起したことがきっかけでした。 2014年11月に発表されたトヨタの燃料電池車「ミライ」。2015年は1日3台ペースでの生産だが、今後は増産される予定(画像提供:トヨタ)。 さて、燃料電池の仕組みは

    トヨタはなぜ燃料電池車の発売を急いだのか | 乗りものニュース
  • 運転者教育対策 指導・監督の指針を一部改正|物流ウィークリー

    準中型免許制度の創設にあたって、3.5トンから7.5トンまでの車両が18歳から乗れるようになる一方、運転者に対する安全指導のさらなる強化が求められている。また、事業用自動車総合安全プラン2009の中間見直しでも、新たな重点施策として「運転者教育の強化」が盛り込まれ、「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」内で検討が進められている。1月26日に開かれた第2回会合では、運転者教育対策の方向性が示された。「指導・監督の指針」(告示)を一部改正し、一般的な指導および監督の実施項目の追加とともに、それに準ずるかたちで初任運転者指導を行っていく。 一般的な指導・監督については「指導・監督の指針」をもとに1年間の教育計画を立てて実施するよう義務付ける。これまでも事業者に求めていたが、時間や期間について法令上の規定はなかった。 また、実施項目について欧州の事例を調査の上、日のものと照らし合わせ過不足が

    運転者教育対策 指導・監督の指針を一部改正|物流ウィークリー
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

  • 【スズキ アルト ターボ RS 新型発表】ブリヂストン POTENZA RE050A を新車装着 | レスポンス(Response.jp)

    ブリヂストンは、スズキが3月11日に発売した軽自動車『アルトターボRS』に新車装着用タイヤとして、「POTENZA(ポテンザ) RE050A」を納入すると発表した。 今回装着されるPOTENZA RE050Aは、乾いた路面や濡れた路面における操縦安定性やグリップ力を高度に追求したスポーツタイヤ。アルトターボRSの特長である優れた走行性能の実現に貢献している。 納入サイズは165/55R15 75V。 《纐纈敏也@DAYS》

    【スズキ アルト ターボ RS 新型発表】ブリヂストン POTENZA RE050A を新車装着 | レスポンス(Response.jp)
  • 【マツダ CX-3 発売】もともと静かな車内、エンジン騒音・振動低減技術は本当に必要か | レスポンス(Response.jp)

    マツダが2月27日に日市場に投入したコンパクト・クロスオーバーSUV『CX-3』。日でのエンジンラインナップは1.5リットルターボディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」のみと、ターゲットをかなり絞り込んでいる。 搭載される1.5リットルターボディーゼルは昨年デビューしたコンパクトモデル『デミオ』に先行搭載されたものだが、CX-3はガソリン車の選択肢がないぶん、新技術を投入してディーゼルのネガティブファクターである騒音・振動の低減を図っている。ノッキング音の成分となる共振を打ち消すことを目的に、エンジンのピストンピンに挿入されたダンパー「ナチュラル・サウンド・スムーザー」である。 その効果を、装着モデルと非装着モデルを乗り比べることで検証してみたところ、両者には体感できるレベルの違いがあることが確認できた。とくに違いが出るのはアイドリングから市街地走行の低負荷領域。非装着モデルの加速

    【マツダ CX-3 発売】もともと静かな車内、エンジン騒音・振動低減技術は本当に必要か | レスポンス(Response.jp)
  • レクサスLF-SAの価格は? 期待のコンパクトクロスオーバーを占う | clicccar.com

    レクサスの「未来を切り開く小さな冒険者(フューチャー・スモール・アドベンチャー)」という名前を持つコンセプトカーが、ジュネーブモーターショー2015に登場、話題を集めています。 そのコンセプトカーとは『LF-SA』。 全長3450mmと軽自動車よりちょっと長いくらいのサブBセグメントのアーバンクロスオーバーです。 2+2シーターのウルトラコンパクトボディは、都市での使い勝手をターゲットにしたもので、コンパクトボディながらレクサスらしさを盛り込んだデザインスタディということです。

    レクサスLF-SAの価格は? 期待のコンパクトクロスオーバーを占う | clicccar.com
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    MINI(否クロスオーバー)やアウディA1を意識した値付けになるんじゃないかと
  • 新型「ステップワゴン」は1.5l直噴ターボ搭載、新機構「わくわくゲート」も

    ホンダは2015年4月下旬に発売予定の新型「ステップワゴン」をWebサイトで先行公開した。新開発の排気量1.5l(リットル)の直噴ターボガソリンエンジン「VTEC TURBO」を搭載するとともに、テールゲートに横開き式のドアを備えた新機構「わくわくゲート」を採用する。 ホンダは2015年3月13日、同年4月下旬にフルモデルチェンジを予定している新型「ステップワゴン」の情報をWebサイトで先行公開した。 新型ステップワゴンは5代目で、2009年10月発売の4代目モデルから約5年半ぶりのフルモデルチェンジとなる。新たに開発した排気量1.5l(リットル)の直噴ターボガソリンエンジン「VTEC TURBO」を搭載し、排気量2.4lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現している。

    新型「ステップワゴン」は1.5l直噴ターボ搭載、新機構「わくわくゲート」も
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    「排気量1.5lのVTEC TURBOは、徹底的に低フリクション化を図った新骨格の直列3気筒」魚拓http://bit.ly/1NS7vlq ホンダのニュースリリースの文章読んでも画像見ても直列4気筒のようだが。直3の1.0Tと混同してない?
  • マツダが「CX-3」で次世代スタンダードを狙う戦略

    マツダは2月27日、新型SUV「CX-3」の販売を開始した。CX-3は昨年10月に発売した小型車「デミオ」をベースにしたコンパクトSUVで、マツダとしてはこのジャンルへの商品投入は初となる。 同社の常務執行役員の素利孝久氏によれば、コンパクトSUVのマーケットは2020年に2倍になる可能性があるという。潤沢な資金があるわけではないマツダが、旧来モデルのモデルチェンジではなく、全くの新市場に商品を投入するのはその成長性を見込んでのことだ。 マツダでは、CX-3をSUVの型にはまらないモデルと位置づけ「クロスオーバー」と表現している。単純に聞けば乗用車とRVのクロスオーバーだという意味に取れるが、マツダではこれを「ユーザーライフスタイルのクロスオーバーである」と定義しており、“いかなる用途にも使える”クルマ作りを目指したという。 そのため、従来の小型車にはなかった広々とした足元や、運転の苦手な

    マツダが「CX-3」で次世代スタンダードを狙う戦略
  • “流れるウインカー”が法文に明示されたけど、昔のウインカーは矢羽式だったの知ってる?

  • 新型レジェンドに試乗、曲がって曲がって曲がりまくる!(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

    2015.03.12 19:35掲載 2021.12.11 00:42更新 carview! 文:塩見 智/写真:市 健治 はっきり言えば、レジェンドは日では迷走してきた。ホンダがつくる富裕層向けのサルーンとして、そのカテゴリーで昔から強いメルセデスやトヨタ・クラウンあたりとは異なるテイストにしなければならないということを、開発陣が考え過ぎたり、考えなさ過ぎたりしてきたのではないかと思う。 ホンダは一貫して先進的なテクノロジーをレジェンドに投入してきたが、富裕層は保守層であることが多いため、そうした先進性はあまり響かず、やっぱりというか単にというか、昔から強いブランドが強い。 もうひとつ、ホンダは一部のスポーツカーなどを除いて長らくFWDを採用し続けるメーカーだ。このことはコンパクトカーやミドルクラスのセダンではスペース効率の面で有利に働いた。また、スポーティーなモデルにあっては、FWD

    新型レジェンドに試乗、曲がって曲がって曲がりまくる!(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    「先進のテクノロジーをもっとぶっ飛んだデザインで表現してほしかった。~保守層が眉をひそめるような姿のサルーンをぶちかましてほしい」とは言ってもルノー・ヴェルサティスやランチア・テーシスは失敗したしなぁ
  • アルファGTV、ドロドロに溶けたホースは・・・ - ミナーバ - スペシャルショップ・ナビ | オートカー・デジタル - AUTOCAR DIGITAL

    ミナーバの三和です。 このドロドロに溶けているのはアルファGTVのブレーキリザーバータンクのホース。クラッチのリターンホースも同様になっていました。耐油性の純正ホースがフルードに侵されるというのは今まで見たことはなかったのですが、さすがに18年も経つとこういうこともあるんですかね〜。 またしても『最後の在庫』で切り抜けましたが、純正部品の供給状態が危ういGTVだけに今後を考えると汎用ホースの使用も考える必要もありますが、ジャストなものがなかなか見つからないんですよね〜

    アルファGTV、ドロドロに溶けたホースは・・・ - ミナーバ - スペシャルショップ・ナビ | オートカー・デジタル - AUTOCAR DIGITAL
  • BMW、新型インフォテイメントを開発中 | AUTOCAR JAPAN

    BMWは近い将来、新型のインフォテインメント・タッチスクリーン・システムを導入する意向であるとデザイン・ディレクターのアドリアン・ファン・ホーイドンク氏は語った。 「われわれは自動車の操縦における、大きなステップを踏み出そうとしています。その一つとして大きな役割を担うのがボイス・コントロールとタッチスクリーンなのです」と語るのはホーイドンク氏。 「もちろん高速道路を運転しているときよりも、ソファに座ってiPadを使用する方が簡単です。したがって、運転しながらも、iPadを使用するようにリラックスして操作できるようになることこそ大きなチャレンジなのです」 タッチスクリーンを使用するにあたってインテリアにも大きな影響を及ぼすが、ホーイドンク氏はテスラのような一体型大型タッチスクリーンの採用は否定した。 「デザイナーにとって単にフラットで大型のタッチスクリーンだからといって歓迎することは難しいの

    BMW、新型インフォテイメントを開発中 | AUTOCAR JAPAN
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    iDriveで操作系のトレンド作ったBMWがタッチパネル採用かぁ
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

  • ロシアでレクサスが「バカ売れ」するワケ

    つい最近、モスクワに行ってきた。主な目的は、ロシアの鉱山関連の会議出席だが、昔からのロシア人やウクライナ人の友人たちと意見交換をしてきた。昨年末からの欧米のロシアへの制裁がどんな影響が出ているのか、現場で見たいので短期間だったが多くの関係先と話をしてきた。今回から3回にわたって、「ロシア現地報告」をお届けしたい。 「三重苦」のロシア経済、弱いはずの日円もウハウハ ひとことで言えば、現在のロシア経済はリーマンショック以来の最大の経済危機で「三重苦」に喘(あえ)いでいる。 三重苦とは通貨の暴落と金利の高騰と欧米の経済制裁だ。ロシア中央銀行は、ルーブル通貨の価値を元に復元する(ルーブル高に誘導する為に)政策金利を大幅に引き上げた。 その結果、国内金利が急騰、実体経済をクラッシュさせる心配もでている。もちろん、一般の中小企業は厳しい。銀行金利が高くなると調達金利が上がり、中小企業の資金繰りは悪化

    ロシアでレクサスが「バカ売れ」するワケ
  • 【なごや見聞録】トヨタのお膝元ゆえ?「自動車盗ワースト1位」レクサス“人気”急上昇…元暴力団の窃盗団暗躍で「4課」投入も - 産経WEST

    12年連続で交通事故死亡者数が全国ワースト1位になった愛知県。実は他にもまだ「悲しい日一」がある。 それは「侵入盗」いわゆるドロボウの件数が平成19年以降8年連続で全国ワースト1位なのだ。中でも「空き巣」の件数は5899件(平成25年)で2位の東京(3264件)、5位の大阪(2146件)を合わせた数よりも多く、同22年以降4年連続、こちらもぶっち切りのワースト1位。 昔と違いドアや鍵も頑丈となり、数多くの警備会社が警戒している。しかも街のあちこちに防犯カメラが設置され、ドロボウの住みにくい世の中になっているはずなのに、なぜ愛知県で多いのだろう。 昨年1月、県警部長に就任した木岡保雅部長も当初は「愛知県は交通の便もいいし、名古屋の人はお金持ちが多い。だから全国から泥棒が集まって来るのだろう」と思っていたという。ところが実際は大きく違っていた。なんと、数多くの組織窃盗犯が暗躍していたのだ

    【なごや見聞録】トヨタのお膝元ゆえ?「自動車盗ワースト1位」レクサス“人気”急上昇…元暴力団の窃盗団暗躍で「4課」投入も - 産経WEST
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    「ランドクルーザーは県内~盗難割合30.7%。なんと3人に1人は盗まれている」これ愛知県はランクルの車両保険お断り、とかにならないの?
  • アップル:「EV開発タイタン計画」自動車業界は戦々恐々 - 毎日新聞

  • 930E試乗レポート|こまつの杜

  • 930Eとは|こまつの杜

    巨体を支えているタイヤも すごく大きいんだ。 このタイヤ1で、 支えることができる重さはなんと80トン。 これはタイヤ1で、 ゾウ14頭も支えることができるんだ。 930Eの 働く場所 無人運行システム。 危険な場所でも、 24時間安全に働くよ! 鉱山は複雑な地形で危険がいっぱい。 でも、930Eの中には運転手さんなしで働くことができる 無人ダンプトラック運行システム(AHS:Autonomous Haulage System)があるんだ。 鉱山内にある管制室から無線を使い、トラックを操縦することで、 運転手さんの負担を減らし危険から守ることができるよ! また、GPSで常に自分や回りの車の位置を確認しているので、 ダンプ同士や積み込み機(油圧ショベル、ホイールローダー)とぶつかる心配もないんだ! 万が一、人や建機が近づいても、障害物センサーで察知し緊急停止するから安全なんだ。

  • 巨大すぎる(笑)家より大きなダンプ「930E」を石川県小松市に見に行こう!!!【連載:行こう北陸】 | Linkトラベラーズ -ブロガーによる等身大の旅マガジン-

    旅マガジン「Linkトラベラーズ」では、北陸新幹線開業を記念して、特集連載「行こう北陸、べよう北陸」をお届けしている。 今回ご紹介するのは、日でもここでしか見られない、世界最大クラスの働くクルマ「930E」について!こいつが日に存在するのはあまり知られていない! 930Eは家より大きい…? 日が誇る重機メーカー「コマツ」のコマツ930Eといえば、働くクルマの世界でも最大級のダンプトラック。この黄色く巨大で愛らしい形をしたトラックの働く姿は、実際に目にしたことはなくても、テレビなどで見かけたことはあるだろう。 全高7.3mは3階建てのベランダの高さ。重さ205トンは一般的なダンプトラックの25台分(普通のクルマなら200台ほど)。最大積載量は297トンと、もはや良くわからない仕様になっている。タイヤ1とっても4.8トンもあるなど「規格外」という言葉はこのクルマのためにあるのではなか

    巨大すぎる(笑)家より大きなダンプ「930E」を石川県小松市に見に行こう!!!【連載:行こう北陸】 | Linkトラベラーズ -ブロガーによる等身大の旅マガジン-
  • 写真で見る アルファ ロメオ「ジュリエッタ・クアドリフォリオ ヴェルデ(ローンチエディション)」

    写真で見る アルファ ロメオ「ジュリエッタ・クアドリフォリオ ヴェルデ(ローンチエディション)」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/03/13
    モデルライフ長いのは別に良いけど、赤1色のインフォメーションディスプレイが古臭い
  • ホンダ、タテにもヨコにも開く「わくわくゲート」採用の新型「ステップワゴン」を先行公開

    ホンダ、タテにもヨコにも開く「わくわくゲート」採用の新型「ステップワゴン」を先行公開
  • ルノーと日産がカーナビにLinuxを全面採用、サプライヤはボッシュ

    Renault(ルノー)と日産自動車が、GENIVIアライアンスが推進しているカーナビゲーションシステムなど車載情報機器のオープンプラットフォームを全面採用する。同プラットフォームのリファレンスOSはLinuxだ。 車載情報機器のオープンプラットフォームの構築を推進する非営利団体・GENIVIアライアンスは2015年3月10日(米国時間)、Renault(ルノー)と日産自動車が、両社の車載情報機器の共通化に向けて、同アライアンスのプラットフォーム(以下、GENIVIプラットフォーム)を採用すると発表した。 開発中の車載情報機器が完成すれば、ルノーと日産自動車の車両に標準搭載される車載情報機器は、大衆車から高級車まで全てGENIVIプラットフォームとなる。また、この車載情報機器はRobert Bosch(ボッシュ)が一括して供給する。 ルノー・日産アライアンスは、車両設計の基礎となるプラット

    ルノーと日産がカーナビにLinuxを全面採用、サプライヤはボッシュ