2015年5月26日のブックマーク (30件)

  • 『Vol.104 特別付録『アルミニウムのテクノロジー』』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は気持ちのよい5月晴れ。 毎日、こうあってほしいですね。 さて、発売中の最新号「Motor Fan illustrated Vol.104」には、特別付録がついてます。 素材をテーマにした付録です。 なんと16P。 中の特集と同じように力を入れて制作しました。 おかげで、僕もアルミ合金についてかなり詳しくなりましたよ。 こちらが表紙です。 アルミ合金ボディは・・・メルセデスAMG-GTですね。 という感じで特集はスタート。 アルミ合金板材をテーマにしたページがあって 今度は押出材のお

    『Vol.104 特別付録『アルミニウムのテクノロジー』』
  • エンジントルク容量比、世界最軽量を目指したNDロードスターの駆動系 : クルマのミライNEWS

    2015年05月24日21:05 エンジントルク容量比、世界最軽量を目指したNDロードスターの駆動系 カテゴリマツダ・MAZDAトランスミッション yamamotosinya Trackback(2) アルミケースで9kg軽量化したNDロードスターのディファレンシャルギア の狙いはエンジン出力・トルクに対する十分な強度を確保しながら、重量軽減を実施することでありますが、それによってマツダが理想として掲げる前後重量配分50:50の実現にもつながっている面もあるということで。 そんなロードスターの駆動系の開発テーマは以下の3要素であると紹介されております。 (1)エンジントルク容量比世界最軽量 (2)操作性の正常進化 (3)静粛性向上と高効率の両立 エンジントルク容量比で最軽量という目標は、それ自体の数値的な評価は別としても、開発初期段階で現在のパフォーマンスを決定するトルクと重量の目標値を決

    エンジントルク容量比、世界最軽量を目指したNDロードスターの駆動系 : クルマのミライNEWS
  • 岡山産EVプロジェクト、今年はi-MiEVベースの左右独立モーター【人とくるまのテクノロジー展2015】 : クルマのミライNEWS

    2015年05月24日07:00 岡山産EVプロジェクト、今年はi-MiEVベースの左右独立モーター【人とくるまのテクノロジー展2015】 カテゴリニュースBEV/PHV Plug-in yamamotosinya Trackback(0) 2013~2014年、パシフィコ横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展」におかやま次世代自動車技術研究開発プロジェクトが展示したのは、三菱ギャラン・ベースのランエボ風味な電気自動車 でありました。 四輪独立インホイールモーターユニットを独自に開発するという、そのプロジェクトも第二期に突入。2015年の人とくるまのテクノロジー展では、ベース車両をi-MiEVにチェンジ。後輪左右独立モーターのハードウェア(モーターユニットなど)とソフトウェア(左右独立モーターの制御によるドライビングアシストなど)を提示していたのです。 ガソリン車のギャランベースをコ

    岡山産EVプロジェクト、今年はi-MiEVベースの左右独立モーター【人とくるまのテクノロジー展2015】 : クルマのミライNEWS
  • 2シーター2台で、箱根のオフ会!? : 河村康彦のblog

    5月21 2シーター2台で、箱根のオフ会!? ちょうど朝ラッシュが終わった頃合いで、 都心の某誌編集部へと電車で出発。 で、実は”超久しぶり”の訪問となるそこをスタート地点として、 2台を連ねて向かうのはハコネの”例の有料道路” w 通常であれば、当然最寄りの入り口から 首都高→東名→小田厚道路・・・となるところを、 何とも運悪く東名で事故渋滞が発生の報。 とりあえず出発はしてみたものの、 途中になっても渋滞は解消せず、 結局首都高で横浜をかすめつつ湘南方面を目指して、 海沿いを西進。順調時の2倍ほどの時間を掛けつつの到着に。 ちなみに、そんな状況でも”大きい方”は、リッター当たり20kmという 好燃費をシレッと達成・・・。 というわけで、まずは昼をいただいた後にスタートとなったロケのネタは、 何だかもう随分前に世に出ていたような気もするものの、 実は昨日が正式な発表日だった最新のマツダ

    2シーター2台で、箱根のオフ会!? : 河村康彦のblog
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 試乗記ならヨイショの人もいるけど(25日)

    今回のWRC取材、嬉しいことに意外だったことや驚いたことが一つもなかった。いつもTVで怪説している通りだった、と言い換えても良い。逆に意外や驚きの連続だったなら、いつもの怪説はデタラメだということですから。その上で、奥行きを深めるため、とってもとっても良い取材になったと思う。 昨日のゴールで取材スケジュールは全て終了。後は勝手に帰るのみ。いやいや様々な手配、感謝です。なぜ感謝かと言えばモータースポーツの場合、全然ダメなことだってあるからだ。前回のWRCアルゼンチンなんかVW勢全て低迷。ゴキゲンワーゲンでなく、ゴキゲンシトロエンでしたから。 そうなったらメディアはシトロエンをキッチリ評価するし紹介もする。といったことを覚悟して、取材を受けるということなのだ。勝てなくても当然な未勝利のチームを除き、半ばボランティアです。試乗レポートならヨイショする人もいるけど、競技の順位は動かせない。やさしい

    試乗記ならヨイショの人もいるけど(25日)
  • スズキ「デュアルカメラブレーキサポート」が凄い理由 [SUZUKI(スズキ)] All About

    これまで安くて性能が低いレーザー式の自動ブレーキシステムを高性能のミリ波レーダーを使っているように表記をしてきたスズキながら、決定的と言えるほど素晴らしいコストパフォーマンス持つ自動ブレーキを出してきた。もちろん偽装表記上等のメーカーのため公表されたスペックは全て実際に確認する必要あるものの、ホントなら凄い! まず驚くのが価格。横滑り防止装置とセットで7万5600円である。自動ブレーキ同様、事故防止に有用な横滑り防止装置は、つい先日まで4万円以上していた。実質的な自動ブレーキシステムだけだと5万円程度と考えていいんじゃなかろうか。31km/h以上で機能停止する性能の低いレーザー式と大差ないオプション価格だ。 一方、性能は公表されているスペック通りなら当に素晴らしい。例えば、稼働速度域5km/h~100km/h。普通、この手の数字は実車速なので(スズキは不明ですけど)、メーター読みだと11

    スズキ「デュアルカメラブレーキサポート」が凄い理由 [SUZUKI(スズキ)] All About
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    「今後、スズキの軽自動車に全て導入されていくという」他車への展開時期が気になる。トヨタやホンダや日産は「何年までに装着」とかブチ上げるけど、スズキは良くも悪くもそういうのやらないんだよなあ
  • 値上げに厳しさ続く 東ト協連、運賃動向アンケートまとめ|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    東ト協連(古屋芳彦会長)が傘下の組合加入事業者を対象に、今年1月に実施した運賃動向に関するアンケート調査の結果によると、希望する運賃に比べ、「低い」と回答した事業者は、前回(昨年7月)に比べ、1.3ポイント下がったものの8割強に上り、依然、運賃値上げに厳しい環境が続いていることが明らかとなった。一方、燃料サーチャージ制導入については、9割弱の事業者が現状で導入していないという結果となった。 東ト協連では、参加の協同組合に加入する事業者200社を対象に、調査票に回答してもらうという方法で、運賃動向に関するアンケート調査を毎年2回実施している。第22回となった今回は、今年1月31日に実施し、166事業者から回答を得た。 回答事業者の規模の内訳は、保有車両台数10台以下が45社(27.1%)、11~20台が52社(31.3%)、21~30台が23社(13.9%)、31~50台が21社(12.7%

    値上げに厳しさ続く 東ト協連、運賃動向アンケートまとめ|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    ソニーグループは8日、2025年3月期連結業績予想(国際会計基準)の売上高を前回予想から1000億円上方修正し、前期比2・4%減の12兆7100億円を見込むと発表した。自社制作以外... マイクリップ登録する

  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    使える手持ちのプラットフォームが無い、プラットフォーム新造では採算取れそうに無いってのは最初からわかってた話だわな
  • ルノー、「メガーヌ」に1.2リッター直噴ターボ+6速DCTの「ゼン」

    ルノー、「メガーヌ」に1.2リッター直噴ターボ+6速DCTの「ゼン」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    売れ線のパワートレーン積んで価格も手頃だけど、素のメガーヌ自体がちょっともう古いな
  • プジョー、1.2リッターエンジン+5速ETGで199万円の「208 スタイル」

    プジョー、1.2リッターエンジン+5速ETGで199万円の「208 スタイル」
  • アウディ、「A8」に限定50台の「スポーツエディション」

    アウディ、「A8」に限定50台の「スポーツエディション」
  • BMW、MPVセグメントで唯一クリーンディーゼル車をラインアップする「2シリーズ グラン ツアラー」発表会

    BMW、MPVセグメントで唯一クリーンディーゼル車をラインアップする「2シリーズ グラン ツアラー」発表会
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    国産車でこの大きさ、価格のミニバンだとスライドドア付いてないと売れないけど、輸入車となるとどうだろ?
  • BMW、初の7人乗り新型MPV「2シリーズ グラン ツアラー」

    BMW、初の7人乗り新型MPV「2シリーズ グラン ツアラー」
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    FFで3気筒やディーゼル積んだ3列シートミニバンに駆け抜ける喜びは有るのかな?
  • パイクスピーク2015に全輪独立4モーターのEV「Electric SH-AWD」仕様のCR-Zが参加

    パイクスピーク2015に全輪独立4モーターのEV「Electric SH-AWD」仕様のCR-Zが参加
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    外観は暫定?ここまでノーマルの面影留める意味有るの?CR-Zは今更販促してもどうにもならんだろうに。それよか新型シビックのガワ被せれば良かったのに
  • 小排気量エンジンのススメ

    クルマ選びの基準はなんですか?ブランド?スタイル?多機能性?モテ度?いま注目して欲しいのはエンジンです。クルマと社会の交差点にある「クルマ文化」に、ストップかゴーの判定を下す好評連載。今回は、すばらしいエンジンがテーマ。

    小排気量エンジンのススメ
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    ないものねだりの性質なので、今のうちに絶滅種の高回転型NAの中古探して乗っておきたい
  • S2000オーナーがS660に試乗して落胆した話

    何を隠そう、私のことですが、先日期待の新星、ホンダS660に念願かなって試乗できました。しかし期待が高過ぎてその落胆ぷりもすごく、落ち込んでます。 落ち込んだ気分でFacebookに書き込んだメモがこちら。 S660 CVTに試乗したけど、余りものつまらなさに呆然としてるなう ・S660 CVTに試乗したけど、余りものつまらなさに呆然としてるなう。 ・ファン(楽しい)かもしれ無いけど、ノーアドレナリン ・ブレーキは良かった。 ・デザインもいいし、低い着座位置もいい。 ・ボディも安心感あるし、乗り心地もいい ・エンジンが問題、といわれた理由は分かりました。 ・同じ250万円なら中古のS2000買った方がいい。 ・CVTでパドルシフトしてみたけど、面白くともなんともないし、SPORTボタンを押すとインジケータが赤くなるけど、別に速くなった感じもしない。 ・ビートの方が面白い。それが問題。 ・ホ

    S2000オーナーがS660に試乗して落胆した話
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    「じゃあエンジンいじって馬力増やせば」と思っても燃費最適設計ゆえ、ブースト上げたりタービン変えていじる余地がない。コンセプトが行き詰ってる
  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン

    2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。 クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた道具を後世に残すために、努力をしてきた先人たちの蓄積である「自動車文化」の土壌が荒廃するキッカケになる可能性もあります。また、趣味であれば増税に対してある程度は寛容になれますが、経済的理由で維持しなければ

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン
  • 『今日はMFi Vol.104の発売日・・・の次の日です』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 編集長スズキです。 今日は、Vol.104の発売日の翌日です。 ぜひ、屋さんへGo!です。 今回のSuper Car Chronicleは こちらのクルマです。 トヨタ・クラウンです。 4代目 S6#/S7#型です。 通称クジラクラウン。 1971~1974年に生産されたいたモデル。 子供の頃、見たなぁ。正直、当時はかっこわるいな、と思っていましたが、今見ると、非常にスタイリッシュ。かっこいいです。早すぎたんでしょうね。 で、昨日僕がロータスに乗って向かった先は、静岡県某所でした。 エキシージ、楽しいです

    『今日はMFi Vol.104の発売日・・・の次の日です』
  • 2015年5月24日、オーダーストップとなる黄色いスバルXV : クルマのミライNEWS

    2015年05月24日00:35 2015年5月24日、オーダーストップとなる黄色いスバルXV カテゴリニューススバル・SUBARU yamamotosinya Trackback(0) 山晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningスバルXV POP STARのイエローボディ、明日でオーダーストップなのか! http://t.co/KxF3DMrk6x2015/05/23 23:28:53 というわけで、水平対向とかシンメトリカルAWDだとか、そうしたスバル的ハードウェアにまったく興味がない層を開拓するであろうと思われたスバルXV、その特別仕様車であるポップスターのスペシャルカラー「サンライズイエロー」が、2015年5月24日をもってオーダーストップ。以降は市場在庫だけとなるそうで。 名前の通りにポップなムードいっぱいのスバルXVのスペシャル仕様。個人的な印象では、 初め

    2015年5月24日、オーダーストップとなる黄色いスバルXV : クルマのミライNEWS
  • トヨタの燃料電池車MIRAIの主要パーツはHVからの流用だった! : クルマのミライNEWS

    2015年05月23日11:41 トヨタの燃料電池車MIRAIの主要パーツはHVからの流用だった! カテゴリトヨタ・TOYOTABEV/PHV Plug-in yamamotosinya Trackback(1) 燃料電池車のみならず、水素社会を現実のものとするトヨタ・ミライ。その開発責任者である田中義和氏の特別講演が、人とくるまのテクノロジー展2015の最終日に行なわれるといので、聴講して来たのでした。 田中氏のお話を伺うのは、プリウスPHVの車両解説以来でありましたが、そのエネルギッシュな様子にかわりなし。既知の話題もありますが、あらためて水素燃料電池車というモビリティに対するトヨタの姿勢などが整理できたのは収穫。やはり、その肝は持続可能性と航続距離に対するコストというのがキーになりそうであります。 そういえば、先日そんなことも含めた10円コラムを書いたところでもありました。 それはさ

    トヨタの燃料電池車MIRAIの主要パーツはHVからの流用だった! : クルマのミライNEWS
  • 今年も恒例『人くる』へ : 河村康彦のblog

    5月20 今年も恒例『人くる』へ ここ例年で、「最終3日めの、それも午後になったりすると 大混雑になる」ことを学んだので、 今年は”初日の午前中着”を狙っての自宅発。 電車に揺られて予定通りに到着なったのは、 このところお馴染みの”みなとみらい”に位置する コンベンション・ホール”パシフィコ横浜”。 ここで今日から開催されているのが、 この時期毎年恒例の『人とくるまのテクノロジー展』なる 自動車技術会主催による展覧会。 思わぬ発見モノがあったり、 ここでしか出会えない顔ぶれと出会ったりが楽しみなので、 今年もいそいそと出掛けることに。 というわけで、まだ初日の午前中にもかかわらず、 すでにそれなりの盛況ぶりとなっている中を、 もうお馴染みブランドの大きなブースから、 「これって何の会社!?」な小さなブースまでを、 ひと通り巡ってみることに。 で、例年だと思わずその前で釘付けとなってしまうよ

    今年も恒例『人くる』へ : 河村康彦のblog
  • 再来年はトヨタも!(24日)

    『ファフェ』というWRCポルトガルの伝統的なSSが今回から復活したので見に行く。まぁスンゴイ盛り上がりです! これまたサッカースタジアムの如し! 鳴り物全てあり! 日の豆腐売りの笛でも持って行って吹きまくったら大受けするんじゃなかろうか。人生楽しんでます。 2日目終わってTOPをキープしていたラトバラ先生ながら、超僅差。最後まで秒差の接戦になったWRC、久しぶりでございます。最終SSとなるファフェの観戦ポイントは、3分の2地点。ここでのタイムを計測したら、2番手に2秒負けているだけ。おお! 勝ちましたね! 久しぶりだ。 改めて感じたのだけれど、勝ったドライバーは何度も祝福される。まずファフェのゴール地点で暫定の表彰式。これ、TV放送で使われるヤツです。ここでクルマに乗り込み、サービスパークのタイムコントロールに入った時点で、待ち構えていたメディアやスタッッフに大祝福を受ける。 30分ほど

    再来年はトヨタも!(24日)
  • 輸入車勢の日本クリーンディーゼルモデル導入4番手はやはりアノ独メーカー!【コラム】 【オートックワン】

    輸入車勢が次々と日でクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを導入している。すでにベンツとBMW(ミニを含む)は発売済み。間もなくボルボも新世代の2リッター4気筒ディーゼルを複数の車種に搭載することを公表。 4番手やいかに、と思っていたら、VWでありました。 車種は新型パサートで、年内に発表され来年早々の発売を予定しているという。排気量や最高出力については不明ながら、ヨーロッパでの主力エンジンになっている1.6リッターの120馬力仕様(カタログ最高速206km/h)に試乗したのでVW製クリーンディーゼルの印象をお届けしたい。 まず気になるエンジン音だけれど、賑やかなことで有名なBMWの2リッターディーゼルを圧倒。現在日で販売されている4気筒ディーゼルの中で最も静かな印象。加えてディーゼル特有の「カリカリ」というノッキング音は、マツダの1.5リッター(日での搭載車種はデミオ)と並び、全く聞

    輸入車勢の日本クリーンディーゼルモデル導入4番手はやはりアノ独メーカー!【コラム】 【オートックワン】
  • 47NEWS(よんななニュース)

    サッカー天皇杯3回戦]2度目はならず、プロとの差を痛感…それでも「JSC旋風」はサッカー人生の中で貴重な財産に 主将の石橋樹「また、こういう舞台に帰ってきたい」

    47NEWS(よんななニュース)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/05/26
    「使用中の車なら死傷者が出た可能性がある」のにメディアの反応見てから公表ですか…
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    値上がり ポジティブ日経平均39,605.80+0.57%ポジティブ値上がり ポジティブダウ平均42,750.27+0.70%ポジティブ値上がり ポジティブ英 FTSE8,253.65+0.19%ポジティブ値上がり ポジティブS&P500種5,808.62+0.49%ポジティブ値上がり ポジティブUSDJPY=X149.02+0.30%ポジティブ

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
  • 山梨総合運輸 全車両にバックセンサー導入|物流ウィークリー

    山梨総合運輸(山梨県甲斐市)は、トラック専用のバックセンサー「TPーBS01」を全車両に導入した。車両後方に4つのセンサーを取り付けることで、後退時に障害物の存在をドライバーに知らせ、看板やシャッターなどとの衝突事故を防止する。運送会社向けの安全製品を専門に取り扱うトライプロ(東京都世田谷区)が販売した。 ドライバーは、LEDによる表示とブザー音で障害物との距離を把握できる。ブザー音は距離で変化するため、モニター部を凝視しなくても距離をつかむことが可能。有効距離は250cm。 山梨総合運輸で安全対策の陣頭指揮を執る宮真典業務部長は、「軽微なものも含め、これまで当社で発生した接触事故を分析すると、後退時の事故が50%近くを占めていた」とし、「事故削減への道として、まずバック時の対策に着目した」と導入の背景について語る。 バックセンサーを選んだ理由として同部長は、「バックモニターを装着してい

    山梨総合運輸 全車両にバックセンサー導入|物流ウィークリー
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    ソニーグループは8日、2025年3月期連結業績予想(国際会計基準)の売上高を前回予想から1000億円上方修正し、前期比2・4%減の12兆7100億円を見込むと発表した。自社制作以外... マイクリップ登録する

  • BASF、炭素繊維強化材を使ったフロントエンジンカバーなど開発 | レスポンス(Response.jp)

    BASFは、フォードおよびモンタプラスト社と提携、炭素繊維強化材を使った前部エンジンカバーおよび構造用オイルパンを開発したと発表した。 BASFは、最新の駆動装置用複合部品の開発を目的にフォードおよびモンタプラストと提携。フォードの1リットル3気筒 GTDIエコブーストエンジンのアルミニウム鋳物製のフロントエンジンカバーと構造用オイルパンを、炭素長繊維(LCF)ポリアミド複合材に置き換えることに取り組んだ。 その結果、エンジンあたり約1.8kgの軽量化を可能にするLCF部品の試作品が完成。部品ごとでは、フロントエンジンカバーの23%、構造用オイルパンの33%の重量削減に成功した。 《纐纈敏也@DAYS》

    BASF、炭素繊維強化材を使ったフロントエンジンカバーなど開発 | レスポンス(Response.jp)