タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

OpenGLに関するokagawaのブックマーク (6)

  • 0.375 - Note

    例えば画面が640x480ピクセルだった場合、座標の値としては、原点が端っこのピクセルの中心にある場合は(0, 0)-(639, 479)、原点が端っこのピクセルの更に境界にある場合は(0, 0)-(640, 480)がありえます。 OpenGLでは、後者の考え方を取っており、更にデフォルトでは画面全体が(-1, -1)-(+1, +1)とマップされています。 そこに次のような変換行列を設定すれば、物理的なピクセルに対応した座標系にリマップできます。 | 2/w 0 0 -1 | | 0 2/h 0 -1 | | 0 0 1 0 | | 0 0 0 1 |これで(1,1)-(3,3)の範囲に四角のポリゴンを描くと、こうなります。座標の軸がピクセル境界を通ることに注意。 □□□□ □■■□ □■■□ □□□□またOpenGLは、ポリゴンだけではなくてGL_LINE_STRIP等を指定すると直

    0.375 - Note
  • WebGLが実装されたWebKitを使ってみた - 強火で進め

    (10/02/25 追記) WebGLの関数名などの変更によりブラウザのバージョンによっては動作しない可能性があります。 WebGLのサンプルが動作しなくなった - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100224/1267028558 (2009/10/21 追記) Nightly Builds版にもWebGLが搭載されました。 こちらの方が簡単に試せます。 WebKitのNightly Builds版にもWebGL搭載 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20091021/1256144947 最近、SafariやChromeなのでコア部分の実装であるWebKitにWebGLの実装が完了したとのニュースを知りました。 WebGLとはブラウザでプラグイン無しで、共通の記述で3Dグラフィックの描

    WebGLが実装されたWebKitを使ってみた - 強火で進め
  • The Categorized OpenGL ES Tutorial Collection

    I’ve received several requests for this, and I agree that finding the right OpenGL ES tutorial can be difficult so what I’ve decided to do is go through many of the available tutorials and order them by both degree of difficulty, and the native device type for the tutorials. For information on OpenGL ES 2.0 with GLKit please visit the GLKit tutorial page. Below you will find OpenGL ES tutorials co

  • OpenGL 4 Reference Pages

  • GLUT API, version 3

    The OpenGL Utility Toolkit (GLUT) Programming Interface API Version 3 (C) 1998 OpenGL-FAQ ML (opengl@a1.goodml.com) Html版Version : 1.0.1 Last Update: 2001/02/09 Original: Mark J. Kilgard "This translation is distributed with permission of Mark Kilgard." ドキュメントは,GLUT の作者である Mark J. Kilgard 氏による GLUT の解説書 "The OpenGL Utility Toolkit (GLUT) Programming Interface, API Version 3" のHTMLバージョンを(適当に)翻訳したも

    okagawa
    okagawa 2008/12/30
    GLUTのマニュアルの邦訳
  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • 1