タグ

2012年10月5日のブックマーク (15件)

  • サイト制作のプロとアマの違いについて(いい話ですぅ〜)

    今朝ほど、お客さんに書いたメールが我ながらいい内容だったので、もったいないからそのままブログにしてしまうエコな私です。 世の中には、アマとプロがいます。どういうスタンスかというと、「アマは自分が楽しむため」に、「プロはお客さんに見せるために」やります。高校球児は自分たちのためにやっていて、それを我々は見て楽しませてもらっていますが、プロ野球はファンに見せるためにやっているのです。つまりファンが見て面白い野球をしなくてはならないのがプロで、高校野球はそんなこと考えずに一所懸命にやればいいのです。 オリンピックになっちゃうとプロも出てますからなんとも言えないのですが、ボクシングが分かりやすい。プロは亀田みたいに会見から楽しませてくれないとダメだし、派手なノックアウトがいいわけですが、アマはもうコツコツとポイント稼いで判定勝ちすればいいわけです。プロがこんな戦い方したらブーイングの嵐です。 スポ

    サイト制作のプロとアマの違いについて(いい話ですぅ〜)
    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    ユーザーにとってのベストを考えるのが僕らの役目です。
  • Webコンテンツの制作ガイド~売れるサイト作りに必要不可欠な5ステップ~

    2.WEBサイトに必要な3つのコンテンツを知る商用サイトに適したWEBコンテンツは、大別して以下の3つに分かれる。 集客に適したWEBコンテンツ教育に適したWEBコンテンツセールスに適したWEBコンテンツこの3つの内、どれが欠けても、最大の成果を出せるサイトにはならない。 実際のお店を思い浮かべて欲しい。どれだけ素晴らしい商品を販売しているお店でも、お客様が来なければモノは売れない(集客)。さらに、お客様が来たとしても、丁寧に接客をして、商品のニーズやウォンツを高めることをしなければ購入意欲は生まれない(教育)。最後に、自信を持ってクロージングをしなければ、お客様は決断を先延ばしにしてしまう(セールス)。 従って、WEBサイトでも、実際の店舗と同じように、集客コンテンツ、教育コンテンツ、セールスコンテンツが必要なのだ。 それでは、これらのWEBコンテンツを、もう少し深く理解しよう。 ①集客

    Webコンテンツの制作ガイド~売れるサイト作りに必要不可欠な5ステップ~
  • 成功するFacebookページの作り方~1投稿で2万4000のいいね!が付いた北海道Likersから学ぶ運用術~ « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    他の大規模Facebookページと比べても、エンゲージメント率は非常に高くなっています。ここまでエンゲージメント率を獲得する背景にはどのような秘密があるのか?今回の記事ではその一端をご紹介します。 北海道Likersは、サッポロビールさんとネットイヤーグループのグループ会社であるネットイヤーゼロさんの共同事業という形で運営しているのですが、今回はネットイヤーゼロさんから話を伺って来ました。 お話を伺った方 ■目次 1.北海道Likersとは? 2.14万人のファンの集め方 3.1投稿で2万4000いいね!がつく運用術 1.北海道Likersとは? GaiaXソーシャルメディア ラボ(以下、ガイアックス) 井出 : まず、北海道Likersの概要について教えて頂けますでしょうか? ネットイヤーゼロ株式会社(以下、ネットイヤーゼロ)倉重さん : 北海道ライカーズは、北海道の魅力を国内外に発信し

    成功するFacebookページの作り方~1投稿で2万4000のいいね!が付いた北海道Likersから学ぶ運用術~ « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • How to Create Website Wireframes

    2014年8月17日 Webサイト制作, 便利ツール WebクリエイターボックスではWeb制作の応用技術をよく紹介していますが、基の流れはちゃんと説明していないな…ということで、「連載!実践で学ぶWebサイト制作ガイド」として、実際に1つのサイトを作りながらWeb制作の流れと方法をまとめて書いてみることにしました。この連載企画はブログ開始当初に考えていましたが、2年半ほど忘れてました…。今回は「ワイヤーフレームの作り方」です。これも過去に「Webサイトの骨組み: ワイヤーフレームを素早く・手軽に・美しく制作する」という記事を書いていたのですが、私の使用するツールも変わったので、改めて記事にすることに。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 実践で学ぶWebサイト制作ガイド:その3 目標:わかりやすいワイヤーフレームを作成することができる 必要なもの:紙とペン 対象レベル:超初心者OK

    How to Create Website Wireframes
  • Custom Drop-Down List Styling | Codrops

    A tutorial on how to create some custom drop-down lists. We’ll show you five examples with different looking drop-down menus and lists for various purposes. Hi guys! I’m back with another article just for you, and CSS related of course! This time, we are going to talk (and do stuff!) about something a bit more practical than button switches: drop-down lists. The point of this tutorial is to show h

    Custom Drop-Down List Styling | Codrops
    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    これいいなぁ
  • [Compass] 超訳 Configuration Reference

    CSSのメタ言語、Sassベースで作られた便利なフレームワーク、それがCompass。 Compassの設定ファイルはRubyファイルです。 これはRubyを知っていれば色々なことが出来るということなんですが、逆にRubyを知らないと取っつきにくさがあると思います。 それで損をしてしまうのはあまりに勿体無いので、オレオレリファレンスを書いてみました! ※この記事は完全な和訳ではありません。 基的な書き方 コメント Windowsユーザー向けの注意 設定項目 動作に影響するもの URL関連 Sprite画像の自動生成用 コマンドラインでのオーバーライド コマンドライン経由で渡される設定の検査 Compass 用プラグインの読み込み コンフィグ関数 add_import_path asset_host asset_cache_buster watch コールバック on_sprite_sav

    [Compass] 超訳 Configuration Reference
  • 7ヶ月のアクセス解析勉強会で学んだこと - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回は書こうと思っていた、ある勉強会での話になります。例によって乱文&チェック無しです(言い訳完了)。 今回のお話は勉強会に参加した側ではなく、講師としての体験です。 こちらの勉強会はある会社さんから依頼をいただき、実施したものです。企画自体は去年の夏にお話をいただき、その時から6回に渡って連続で行なう勉強会である事が最初から決まっていました。今までいただいた講演や勉強会のご依頼は大体1回、多くても2回で終わるものでした。そのため依頼いただいた内容に対しての期待に(目指しているところは期待以上に)答えるかという事で実施をしてきました。そのため、大勢の方から「早口」「詰め込みすぎ」と言われるのですが(汗) しかし、今回は長期間という事で各回の宿題なども含めて考えることができ、自由度が高い案件でした。逆にこのような形式で行なうのは初めてだったので、最後までやり遂げられるかという不安もありました

    7ヶ月のアクセス解析勉強会で学んだこと - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • JavaScriptの読み込みを最適化してページの表示速度を高速化する6つの方法

    [対象: 中〜上級] 僕のブログではてブ数がいちばん多いのはウェブページを高速化するTIPSを解説した記事です(まだ読んでない人はぜひ読んでください!)。 その記事では高速化全般を扱っていましたが、今日の記事ではJavaScriptに的を絞って表示速度をスピードアップできる施策を6つ紹介します。 もともとはSearch Engine PeopleブログのOptimizing JavaScript for Better Web Performanceで説明されていたものです。 記事作者のJoydeep Deb(ジョイディープ・デブ)氏に僕のブログでの転載許可をもらえました (Thanks, Joydeep!)。 逐一の翻訳ではなく、書かれている内容をもとに僕の言葉で解説していきます。 1. HTTPリクエスト削減のためにJavaScriptファイルを1つに統合する ウェブページの表示を高速化

    JavaScriptの読み込みを最適化してページの表示速度を高速化する6つの方法
  • 今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアのモリウチです。突然ですがWebディレクターのみなさん、「WebAPI」を使った企画や設計をしていますか? APIとは「Application Programming Interface」の略で、特にWebAPIとはあるプログラムが、別のシステム (Webサービス) が持っているデータのCRUD (読み書き削除) や、一連の処理 (機能) の利用を可能にするための技術です。 WebAPIの活用の普及に貢献したのは2005年のGoogleMapAPIでしょう。 WebAPIは、登場当初は地図情報や、都道府県やジャンルなどの静的な情報を取り出して利用することが主流でしたが、最近ではTwitterやFacebookのように利用ユーザーからの許可を受けてユーザーの個人データやソーシャルグラフを取り出して利用したり更新したりできるようなWebAPIが一般化してきました。そして

    今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Webパフォーマンス ベストプラクティス - Make the Web Faster

    Webパフォーマンス ベストプラクティス Last updated: 02 October 2012 翻訳:@t32k WebページをPage Speedで調べるとルールに準拠していないものが提示される。このルールというのは、一般的にあなたが開発段階において取り入れるべきフロントエンドのベストプラクティスだ。あなたがPage Speedを使用しようとしまいと、私たちはこの各ルールについてのドキュメントを提供する(たぶんちょうど新しいサイトを開発中でテストする準備が整ってないだろう)。もちろん、これらのページはいつでも参照することができる。私たちはあなたの開発プロセスに取り入れてもらうために、このベストプラクティスを実装するための明確なティップスと提案を提供する。 パフォーマンス ベストプラクティスについて Page Speedはクライアント側からの観点でパフォーマンスを評価し、一般的にペー

    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    目先必要なので、読む!
  • 意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年10月02日22:49 by tkfire85 意外と知らないビジネスメールの基。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典posted with ヨメレバ村上 英記 日実業出版社 2012-07-26 Amazon楽天ブックス図書館手書きの方が心がこもっていていい。定年間際でパソコンを殆ど使わない特殊な環境にいる方なら分かりますが、もはやメールはビジネスにとって必要不可欠なツールです。仕事の進行状況や得意先への連絡など、殆どのやりとりがメールを使って行われる時代です。1億総メール時代といっても過言ではありません。しかし、メールと手書き、共通している事が一つあります。それは、メールの中身も手書きの内容もビジネス用語を使う事です。確かに、メールによって気軽に送れるよう

    意外と知らないビジネスメールの基本。「きちんとした敬語と表現がすぐに見つかる」 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    これ使う?と思う言いまわしもいくつかありますね。
  • おでん☆簡単セブン風のだし汁♡ by ちぃちぁん☆

    2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)

    おでん☆簡単セブン風のだし汁♡ by ちぃちぁん☆
    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    おでん食べたい
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • アクセス解析に苦手意識を持つディレクターまたは別業種の人のための アクセス解析具体的やり方

    先日「アクセス解析しました!」と言ってPVとVisit、アクセス元検索ワード上位25件のアナリティクス画面印刷データ"だけ"を渡されて、思わず切れそうになったナカムラですこんにちは。 今回はそういう意味不明なことをして恥をかかないようになるためのアクセス解析(主にGoogleアナリティクス)の基について書きたいと思います。また、割とディレクター歴の浅い人向けの内容になる予定ですので、アクセス解析バリバリ!な方には少々物足りない内容になるかと思います。 なんでアクセス解析なんて面倒なことをするんだろう? それは、ざっくり言い切ってしまえば、以下のような事を考えるため。もしくは考えるための指標を探すためです。 ・サイトの「良くないところ」を探して、改善する理由を見つけ出すため。 ・ユーザーが当は何をしたいのか?を把握して「次このサイトでなんかやるとしたら 何しよう?」を考えるため。 ・ユー

    アクセス解析に苦手意識を持つディレクターまたは別業種の人のための アクセス解析具体的やり方
    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05
    ボーダーライン、参考にさせていただきます。
  • cmmntr.com

    This domain may be for sale!

    okeke1101
    okeke1101 2012/10/05