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新幹線に関するokikeijiのブックマーク (7)

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  • JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義

    同じような議論は、東海道新幹線を作るときにも言われました。今でこそ、東海道新幹線の必要性について疑問を呈する人もいないでしょうが、当時は「世界の三バカ」とまで言う人がいたとか。ことほど左様に、事業計画というのは難しいものなのです。 もちろん、実現についていろいろな意見はあるのですが、正直なところ誰にも正確な予想はできません。ですが、あなたが疑問に思うようにそんなに先行きの甘い計画でもない反面、「誰が見てもばかげている」というほどばかげた構想でもないのです。 その上で、なぜ今はじめようとするのかであれば、なんだか議論になっている輸送力の問題だけでなく、以下のような要素が挙げられるでしょう。 ○中国でリニアが開業した以上、いわば元の日が開業しないということはプライドが許さない。 ○在来の新幹線ではこれ以上のスピードアップが望めないのが、今再び「世界最速の鉄道」を手にすることができる。

    JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義
  • 広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」後編2/質疑応答

    okikeiji
    okikeiji 2012/10/09
     広瀬隆 リニア新幹線と原発 講演会 質疑応答
  • おやじのぼやき : リニア新幹線建設に反対します! - livedoor Blog(ブログ)

    (当分この記事をトップに置きます) 毎日のブログネタは下の方で更新されていますので、よろしく。 Bullshit Jobs (ブルシットジョブズ)としての地方公務員の役割 今だけ、金だけ、自分だけを安全基地から発信する公務員。 「このレポートは、コロナ禍が一時、小康状態となった21年12月に甲府で行った勉強会での発表資料をベースにしている。 VUCA:「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」の時代と言われて久しいのに、加えてコロナ禍となり、ますます世界は予測不能なものになっていく。と話してまもなく、年明けにはロシアウクライナ侵攻が始まり、国際社会はさらに大混乱して、サプライチェーンばかりか、エネルギーや糧の供給不安さえ現実化してきている。 世界中の政治・経済・産業が、コロナ禍と戦争によって

  • リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?

    南アルプスを貫通するのかしないのか、ルート選定などに大きな関心が集まるリニア新幹線には、もう一つ大きなテーマがある。大深度地下の利用だ。 大深度地下は深さが法で定義されており、適用を受けると、地権者への事前の補償なしに、事業者が使用権を設定できる。建設する側に有利な法制度だが、2008年末時点での適用例は神戸市が敷設した約270mの送水管のみで、適用予定なのも東京外郭環状道路(外環道路)くらいしかない。 JR東海はリニア新幹線のルートのうち、大都市圏で大深度地下の利用を想定している。山梨から東京都心に至るルートを予想し、課題を整理してみる。 山梨・上野原から東進し、相模川東岸で大深度地下へ 2008年から山梨県内でリニア実験線の延伸工事が格的に進んでいる。先行区間として1997年に完成した18.4kmの路線が東西に延ばされ、予定では2013年に42.8kmとなる。東端は上野原市秋山だ。秋

    リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?
  • 広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」前編

    長野県富士見町の八ケ岳の麓、畑の真ん中。部落の寄り合い所の様な場所で、広瀬隆さんの講演会がひらかれた。「リニア新幹線と浜岡原発」。リニアも原発もある意味では同じ構造をもったとんでもインフラだということがよくわかりました。 9月20日のこと。山梨県との境にある場所で、山梨側からも大勢押し掛けて、雨にもかかわらず、狭い会場はぎっしり満員で熱気に包まれていました。

    広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」前編
  • 広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」後編1

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