□ビジネスの発想を変える高齢社会の捉え方 シルバービジネスからビジネスのシルバー化へ 「あんふぃに」(住信基礎研究諸調査季報)2000年春号から転載 ■高齢社会への大きな期待 ●高齢者問題は文化の問題 日本ではすでに65歳以上の高齢者が総人口の15%を超え、いわゆる「高齢社会」に突入している。今後さらに高齢化は進行し、2025年には4人に1人が高齢者(65歳以上)になると推計されている。 高齢社会の到来により、ビジネスのあり方が大きく変わっていくことは間違いない。すでにその予兆は見えはじめているが、高齢社会をどう捉えるかで、予兆の読み方も変わってくるし、ビジネスの展開方向も変わってくる。これまでのビジネス・パラダイムの延長で考えていていいのかどうか、は重要な問題である。 一般に高齢社会には暗いイメージがつきまとっている。年金制度が破綻するとか、介護する人が足りないとか、社会の活力が低下する