タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (3)

  • 「超円高」は終わったか : 今を読む:経済 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    円・ドル相場が、急速に円安に振れている。 この1か月半あまりで7円以上急落した。引き金になったのは、白川日銀総裁からのバレンタインデーのプレゼントとも言える、2月14日の追加金融緩和だった。 内容的には、中長期的な物価安定の「目途」を1%と明記した以外、とくに大きなサプライズはなかったが、円安誘導に見事な効果を発揮した。 為替市場ではここ数年、「リスク回避による円高」という言葉が頻繁に聞かれた。「世界的に株価上昇が期待できるときには、円とドルは弱くなり、株価下落のリスクが高いときには、円とドルは強くなる傾向がある。最近までの超円高は、欧州危機をはじめとする世界経済の低迷で、株価下落リスクが高まったためだ」という説明だ。 もう少し詳しく言うと、アメリカと日には豊富な投資資金があり、両国の投資家は、世界の株価が上昇するときには、自国通貨を外貨に替えて海外投資し、株価が下落するときには、海外

  • 憲法改正「賛成」減少43%、「反対」と拮抗 : 世論調査 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    読売新聞社が3月27、28の両日に実施した憲法に関する全国世論調査(面接方式)によると、憲法を「改正する方がよい」とする人は43%、「改正しない方がよい」は42%だった。 昨年3月調査では改正賛成(52%)が改正反対(36%)を大きく上回っていたが、今回は賛否が拮抗(きっこう)した。一方、国会が憲法改正論議に取り組むべきだという回答は7割を超えた。 改正論が減少した背景には、「護憲」を掲げる社民党が参加する鳩山内閣での憲法論議の停滞や、景気対策、米軍普天間飛行場移設など喫緊の課題が山積していることがあると見られる。 改正賛成派は、民主支持層で42%(昨年53%)、自民支持層でも41%(同54%)にとどまり、ともに反対派を下回った。 戦争放棄などを定めた憲法9条についても、「解釈や運用で対応するのは限界なので改正する」が32%(昨年38%)に減少し、「これまで通り解釈や運用で対応する」44%

    okikeiji
    okikeiji 2011/02/13
    2010.3読売でも僅差で護憲 沖縄基地問題?
  • 政治再生は地域分権で : この国をどうする : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    okikeiji
    okikeiji 2011/02/07
     川勝平太 夢のある展望
  • 1