タグ

ブックマーク / www.alphalabel.net (1)

  • ニッチ市場の見つけ方

    以前どこかで「ビジネスとはニッチ市場を探し、ニーズを掘り起こすこと」という言葉を目にしました。 インターネットでビジネスを展開する上で、大企業と同じサービスで真っ向から対立しても、ほぼ勝ち目はないでしょう。いかに強い競合のいない隙間を見つけ、お客様の欲求を満たす製品やサービスを提供できるかが成功の鍵といえます。 以下、私なりのニーズが埋まっているニッチ市場の見つけ方をまとめてみました。 ニッチ市場の見つけ方として、すでにある市場をもとに、その市場における属性を変えて考えます。そうすると、以下のような視点でニッチ市場を探す方法が考えられます。 時間を変える 場所を変える 量を変える 使用頻度を変える 男女対象を変える 対象年齢を変える 価格を上げる 時間を変える すでにある市場の営業時間が固定されている場合、競合が営業していない時間におけるニーズがあることが考えられます。 コンビニが良い例で

    ニッチ市場の見つけ方
  • 1