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ブックマーク / shuchi.php.co.jp (5)

  • 「他人と一緒に居るのが苦痛な人」が抱える”不快感”の正体

    当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 人といると何となく気まずい。それは、幼少期のあなたと親の関係を反映している。それでは人間関係が上手くいかない人はどのように生きていけばいいだろうか。 幼少期に親から愛されなかったという理由で、現代のペストとも言える「嫌われたくない」病にかかり、大人になっても"愛されない悪循環"におちいる。 加藤諦三氏の名著『愛されなかった時どう生きるか』より、親、子供、恋人、友人…からまった人間関係をリセットして、のびのびと生きるにはどうしたらよいか、親からの愛を享受できなかった人に生きる勇気と自信を与える一説を紹介する。 ※稿は加藤諦三著『愛されなかった時どう生きるか』(PHP文庫)より一部抜粋・編集したものです。 「お人好し

    「他人と一緒に居るのが苦痛な人」が抱える”不快感”の正体
  • まったく悪意なく部下をつぶす「クラッシャー上司」の実態 | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

    当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 クラッシャー上司は、自分の部下を潰して出世していく。 そういう働き方、生き方に疑問を持たないどころか、自分のやっていることは善であるという確信すら抱いている者たちである。 そして、潰れていく部下に対する罪悪感がない。精神的に参っている相手の気持ちがわからない。他人に共感することができない。 自分は善であるという確信。 他人への共感性の欠如。 この2つのポイントは、どんなクラッシャー上司にも見て取れる特徴だ。 とはいえ、それらの程度には濃淡があり、部下の潰し方も同じではない。抽象的な説明を続けてもイメージがわきにくいので、さっそく事例を紹介していこう。 事例 これが「クラッシャー上司」だ! 「自分は善である」という確

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  • 「俺はね、5人潰して役員になったんだよ」…部下を平気でどんどんつぶすクラッシャー上司

    稿はPHP新書『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』より一部を抜粋編集したものです。 上場企業の役員のうち数人は「クラッシャー上司」かもしれない 今から15年ほど前のこと。 さまざまな組織でメンタルヘルス不全の治療・予防システム構築に取り組んでいた私たちは、とある大手の広告代理店に招かれた。その会社の経営幹部が言うには、働きすぎで心を病む社員の問題に悩んでいるとのこと。そこで抜的解決策を共に考えてもらいたいと、産業精神医学を専門とする私たちが呼ばれたのである。 ところが、対策チームを組んで同社に赴くと、ちっとも歓迎されている感じがしない。声をかけてくれた経営幹部以外の、お偉いさん方の顔つきが険しいのだ。話がまったく生産的な方へ向かわず、それどころか常務からこんなことを言われてしまった。 「メンタルなんてやめてくれよ」 にわかに意味が取れないでいると、常務は続けてこう言った

    「俺はね、5人潰して役員になったんだよ」…部下を平気でどんどんつぶすクラッシャー上司
  • 電話をかけてくる人は、仕事がデキない!…成毛眞氏が断言する「納得の根拠」

    (写真撮影:永井浩) 「毎日のように会議が続く」「社内のやりとりは、すべてメールに残せ」……。こうした旧態依然とした会社の体質があり、非効率すぎて頭を抱えているという会社も多いだろう。会社の体質や仕組みを一個人が変えることは難しいから、我慢している人もいるに違いない。 しかし、あきらめたら、そこで終わり。たとえ効果は小さくても、自分一人で、また職場の数人が協力すれば、仕事のムダは必ず省ける。それをするかしないかで、会社の未来が大きく変わるだろう。 そこで稿では、成毛眞氏の新著『一秒で捨てろ!』 (PHPビジネス新書)より、ビジネスパーソンが直面する仕事のムダの数々と、その対処法を取り上げていく 「誤った常識」を取り外せば、要らない仕事が見つかる 仕事のムダをなくし、生産性を高める最良の方法は何か。 それは、「仕事を捨てること」。作業効率を改善するのではなく、作業全体を止めてしまうことだ。

    電話をかけてくる人は、仕事がデキない!…成毛眞氏が断言する「納得の根拠」
  • 善意がパワハラに? “ハラスメント地雷”を避けるための「話し方」

    <<もはや現代社会の“標準語”と化した感のある「ハラスメント」。ニュースでも頻繁にパワハラ、セクハラという言葉が飛び交うようになりました。 でも、それらハラスメント問題はもはやニュースで見聞きするだけのものではなくなりつつあります。いつあなたがハラスメントの加害者にも被害者にもなるかわからない時代に突入したのです。>> 「なんで? そんなつもりはなかったのに……」 「一言でハラスメントといっても、実は大きく分けて2種類あります。意図的なものとそうでないものです。そしてハラスメントと言われるトラブルは後者、つまり意図的でないものが大半で、訴えられた当人からすれば『なぜこれがパワハラなの?』というケースもかなり多いのです」 と話すのは、ストレスゼロ、カレイドコンパスといった独自の切り口で人材育成メソッドを世界中に提供している田中ちひろさん(ヒューマンスキル・アカデミー代表)と長年ハラスメント対

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