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渡部 チェル(わたなべ チェル、本名:渡部 達也(わたなべ たつや)、1968年4月1日 - ) は、日本の作曲家、編曲家、キーボーディスト。東京都出身。 ジャドーズのサポートメンバーや、ダンス☆マンのバックバンド「ザ・バンドマン」(WATA-BOO名義)、RIDER CHIPSのサポートメンバーを務めるなど、様々なアーティストのサポートをこなしながら、アイドルやアニメ・ゲーム音楽まで非常に幅広いジャンルの作曲・編曲を手掛け、精力的に新しいジャンルの曲を開拓している。 当初は「Tatsuya "Chernobyl" Watanabe」を名乗っていたが、動燃東海事業所火災爆発事故の発生により「チェルノブイリ」は自粛するように言われ、「渡部チェル」名義になった。なお、後述の「SOH BAND」ではバンドの意向により「チェルノブイリ渡部」を通した[1]。 1988年からジャズロックバンド「SOH
『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』は、著者の「あとがき」によれば、「日下(翠)さんの助言と励ましによって成った学位論文を平易に書き改めたもの」であり、「当初のプランから本文は約三分の二、図版は約二〇分の一に削ってある」と言われます。そしてその後に竹内氏はこう付け加えています。「だが、研究の精神は削っていない」。 前回のエントリでは、元になった学位論文もまた、博士論文の水準にはほど遠いものであるという前提で話を進めてしまいましたが、もし『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』と元の学位論文の間にかなりの違いがあるとすれば、出版されたヴァージョンがいかにひどいものであれ、博士論文の方はそれほどでもなかったのでは、という疑問を持たれた方もおられるのではないかと思います。今回は、その点について検証していきたいと思います。 この本を通読して上記の「あとがき」に接したとき、私が抱いた淡い期待は、この本の
「モー娘。ちょっと飽きてきたな」と思っていた2000年中頃、新生タンポポの『乙女 パスタに感動』における永井ルイのモダンポップ・アレンジに全面的に降参しました。 実は、これつんく♂の作詞も大いに評価していまして、ELOの『ホーレスの日記』、ムーンライダーズの『青空のマリー』(サエキけんぞう作詞)の系譜上にある「ドラマチックな1週間」をコンセプトにした日めくりポップソングでもあります。その後の『王子様と雪の夜』に至るタンポポの詞における「妙に卑近な乙女のファンタジー」路線の始まりだと考えます。 「やっほー」から始まるタンポポの『恋をしちゃいました!』を最初に耳にした時、アレンジの路線が同じ方向だったので、また永井ルイ仕事なのかなと思ったのですが、編曲クレジットは渡部チェルとなっていました。 その時点では、渡部チェルは謎に包まれていました。巧妙なストリングス・アレンジを聴かせてくれるこの曲が如
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