先日、BizMarketingにて講演をしたときにも http://shop.ns-research.jp/3/8/9155.html 「キャズム」とCGMについて話をしたのですが、 キャズム/ジェフリー・ムーア Amazon.co.jp このキャズムをCGMに応用して考え見ると 結構面白い。 (あ、ここで言うCGMとはmixiやyoutubeなどの ソーシャル系サービスのことをさしてます) もともとのキャズムの考え方は、テクノロジーのライフサイクルにて ターゲットとすべき顧客をイノベーター、アーリー・アドプター、 アーリー・マジョリティ、レイト・マジョリティ、ラガードといった 顧客セグメントに分けた場合に、このイノベーターと アーリー・アドプターで構成される初期市場と、 アーリー・マジョリティやレイト・マジョリティによって構成される メジャー市場のあいだには、容易には越えがたい 「キャズ
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