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ブックマーク / prtimes.jp (12)

  • 【サービス名変更のお知らせ】「Scrapbox」は「Helpfeel Cosense(ヘルプフィール コセンス)」に変わります

    【サービス名変更のお知らせ】「Scrapbox」は「Helpfeel Cosense(ヘルプフィール コセンス)」に変わりますナレッジはみんなで作り上げる時代へ。組織が変わるナレッジイネーブルメントツール 株式会社Helpfeel(ヘルプフィール、京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、ナレッジ共有サービス「Scrapbox」の名称を、日より「Helpfeel Cosense(ヘルプフィール コセンス)」に変更したことをお知らせいたします。 サービス名の変更を機に「Helpfeel Cosense(コセンス)」は、個人の暗黙知を組織のナレッジとして共有資産にしていく文化を日に根付かせることで、組織の新たな価値創造への貢献を目指してまいります。 ◾️サービス名変更の背景 「Scrapbox」は、手軽に知識をアウトプットできるドキュメント共有サービスです。サービスを

    【サービス名変更のお知らせ】「Scrapbox」は「Helpfeel Cosense(ヘルプフィール コセンス)」に変わります
  • ChatGPTを活用したAI英語学習サポートサービス「プログリット先生」の提供を開始

    ChatGPTを活用したAI英語学習サポートサービス「プログリット先生」の提供を開始累計15,000名の学習データを元にしたプロンプトエンジニアリングで、最適かつスピーディーな英語学習を実現 英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」を展開している株式会社プログリット(社:東京都千代田区有楽町、代表取締役社長:岡田 祥吾)は、OpenAI社の文章生成AIChatGPT」を活用したAI英語学習サポートサービス「プログリット先生」を、プログリット受講生、卒業生、並びに受講予定者を対象に、日4月12日(水)より提供開始することをお知らせいたします。これにより、お客様の英語学習効率、並びにコンサルタントの業務効率の大幅な向上を実現します。 24時間いつでも頼れる「プログリット先生」の登場で、お客様の学習効率が向上 プログリットは、「人の力とテクノロジーの力を融合させ、英語学習に革新を。

    ChatGPTを活用したAI英語学習サポートサービス「プログリット先生」の提供を開始
  • 「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」 文化放送がシニアのスマホ利用に関する実態を調査

    「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」 文化放送がシニアのスマホ利用に関する実態を調査カテゴリー別アプリ利用率1位は、SNS系がLINE、メディア系がradiko、決済系がPayPay 文化放送は、2022年12月8日から2023年1月7日まで、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。この結果、シニア(60才以上の男女)の回答から「シニアのradiko利用率は約80%で、YouTubeよりradiko利用率が高く、動画視聴よりもラジオを聴いている」ことがわかりました。 アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。 今回

    「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」 文化放送がシニアのスマホ利用に関する実態を調査
    ono_matope
    ono_matope 2023/02/15
    親にはYouTubeではなくradikoを聴いていてもらいたいという気持ち。
  • 【調査速報】10代LGBTQの48%が自殺念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験。全国調査と比較し、高校生の不登校経験は10倍にも。しかし、9割超が教職員・保護者に安心して相談できていない。

    【調査速報】10代LGBTQの48%が自殺念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験。全国調査と比較し、高校生の不登校経験は10倍にも。しかし、9割超が教職員・保護者に安心して相談できていない。ReBitLGBTQへのいじめをなくす記念日「Spirit Day」にあわせ調査公開。LGBTQユース(12〜34歳)2670名が回答し、10代孤独孤立が全国調査比8.6倍等、喫緊な状況が明らかに。 認定NPO法人ReBit(以下、ReBit)は、2022年9月4日(日)から9月30日(金)まで、LGBTQなどのセクシュアル・マイノリティ(以下、LGBTQ)の子ども・若者の、学校・暮らし・就活等の現状について声を集めるアンケート調査『LGBTQ子ども・若者調査2022』を実施しました。速報として、緊急性の高い主要なデータと、具体性のある自由回答に寄せられたLGBTQユースの声を発表します。 調査は、

    【調査速報】10代LGBTQの48%が自殺念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験。全国調査と比較し、高校生の不登校経験は10倍にも。しかし、9割超が教職員・保護者に安心して相談できていない。
  • イオンシネマ「IMAXレーザー」導入拡大決定! 今夏までに7劇場に新たに導入

    全国に「イオンシネマ」94劇場を運営するイオンエンターテイメント株式会社(社:東京都港区)とIMAXコーポレーションは、今夏までに最新鋭のIMAXレーザーシステムをあらたに7劇場に導入する契約を締結いたしました。これにより、当社のIMAXシアター導入館数は、10館となります。 当社は、2016年、イオンシネマ大高(愛知県名古屋市)にIMAXデジタルシアターを導入し、昨年夏、イオンシネマ市川妙典(千葉県市川市)とイオンシネマ四條畷(大阪府四條畷市)にIMAXの最も先進的な映画体験であるIMAXレーザーシステムを導入、その臨場感あふれる映像・音響体験は、幅広い映画 ファンの方々から高い評価をいただいております。地域の映画館にIMAXシアターの導入を希望するお声もいただき、今回あらたにイオンシネマ岡山(岡山県岡山市)、イオンシネマ各務原(岐阜県各務原市)、イオンシネマ越谷レイクタウン(埼玉県越

    イオンシネマ「IMAXレーザー」導入拡大決定! 今夏までに7劇場に新たに導入
  • 返礼品の代わりにキャッシュがもらえる、ふるさと納税サイト「キャシュふる」をリリース!

    株式会社DEPARTURE(社:東京都新宿区)は、返礼品の代わりにお金(キャッシュ)がもらえるふるさと納税サイト「キャシュふる」(https://cashfuru.com/)を2022年6月8日(水)にリリースします。 ■キャシュふるの特徴 一般的なポータルサイトでは返礼品がもらえますが、キャシュふるでは返礼品の代わりに、寄付金額の20%のお金がもらえることが最大の違いです。 その他に大きな違いは無く、当然、寄付金控除を受けることができ、税金の控除・還付の申請も他のポータルサイトと同様のやり方で行うことができます。 寄付の募集期間であれば、お好きなタイミングでお好きな金額だけ寄付を行えます。(最低利用金額は50,000円以上とさせて頂きます。) ■なぜお金がもらえるのか キャシュふるは、「返礼品がいらない人」からふるさと納税に関する業務(納税先、納税のタイミング、納税額の決定、返礼品受領

    返礼品の代わりにキャッシュがもらえる、ふるさと納税サイト「キャシュふる」をリリース!
    ono_matope
    ono_matope 2022/06/08
    ふるさと納税制度を破壊するために舞い降りた堕天使
  • 小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】

    小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】小学生発案のランドセルが90%軽くなる棒。3か月待ちヒットも非難に対抗 ㈱悟空のきもちTHE LABO(東京都)は、栃木県の小学生の双子と兄妹が中心になり、脱ゆとりで重くなったランドセルを、体感約90%軽くするスティックを開発し特許も申請。重いランドセルに反撃する「小学生による小学生のための製品」として「さんぽセル」と名づけ先月発売。現在3か月待ちとなる累計約3000台の注文を頂き8月より生産を現在の5倍程度に引き上げ対応も、発売のニュースに1000件超の大人たちの批判コメントが並ぶ異常事態に、小学生たちは「さんぽセル事件」と呼び憤慨しています。 利用者の友達に大量のさんぽセルを配り批判に対抗するため、日5月30日よりクラウドファンディングを開始します。 さんぽセルの主体となる2のスティック この発明は、既存の国内すべての規格のランドセ

    小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】
    ono_matope
    ono_matope 2022/06/03
    「ヤフーニュースコメントより引用」「ヤフーニュースコメントより引用」「ヤフーニュースコメントより引用」
  • クックパッド、総戸数100戸以上の全ての新築・既存築マンションへの生鮮宅配ボックスの無償提供を開始

    クックパッド、総戸数100戸以上の全ての新築・既存築マンションへの生鮮宅配ボックスの無償提供を開始〜対象地域のマンション管理組合・管理会社向けにオンライン説明会を開始〜 クックパッド株式会社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策として、生鮮品EC「クックパッドマート」の商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」を、対象地域の総戸数100戸以上のマンションへ無償提供することをお知らせいたします。あわせて今週末より、導入を検討する管理組合・管理会社向けのオンライン導入説明会を開始することをお知らせいたします。 クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/ ■背景 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため飲店の休業などが続いており、家で事をする機会が増えています。その影響でスーパーマーケッ

    クックパッド、総戸数100戸以上の全ての新築・既存築マンションへの生鮮宅配ボックスの無償提供を開始
    ono_matope
    ono_matope 2020/04/22
    なるほど
  • 楽天証券、すべての投資信託 買付手数料を無料に

    楽天証券、すべての投資信託 買付手数料を無料に‐ブルベアファンド含む2,637が無料で購入可能!‐ 楽天証券株式会社(代表取締役社長:楠 雄治、社:東京都世田谷区、以下「楽天証券」)は、2019年12月16日(月・予定)に、楽天証券で取り扱うすべての投資信託2,637(※1)の買付手数料を無料にすることを決定しましたのでお知らせします。(※2) 楽天証券は、お客様の資産形成の一助となるべく、買付手数料を気にせずお取引いただける商品・サービスの拡充に努めています。 2018年には、特定・一般・NISAすべての口座において、業界最多(※3)の86銘柄を対象としたETFの取引手数料を無料にする「手数料0円ETF」プログラムや、投信積立において買付手数料全額ポイントバックプログラム(※4)などを開始し、多くのお客様からご好評をいただいています。特に、投資信託は、投信積立において積立額1%分の

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  • ~日本国民の9割は、突っ張り棒の使い方を間違っている!?~突っ張り棒の平安伸銅工業、ブチギレ社長が“ツッパリ嬢” に大変身!怒りのあまり、ホームセンターを大占拠!?

    ~日国民の9割は、突っ張り棒の使い方を間違っている!?~突っ張り棒の平安伸銅工業、ブチギレ社長が“ツッパリ嬢” に大変身!怒りのあまり、ホームセンターを大占拠!?時代は令和になったのに…ナニコノ昭和感!“突っ張り棒の正しい使い方”を徹底的に叩き込む!「てめぇらに、ツッパリの掟、教えてやるよ。」 約9割の人が間違った突っ張り棒の使い方をしている(自社調べ)現状に、突っ張り棒の業界トップシェアメーカー「平安伸銅工業」の竹内香予子社長が、ブチギレた!「正しい突っ張り棒の使い方」を徹底的に叩き込むため、2019年5月15日(水)~2019年5月末までホームセンターのDCMダイキなんば店(全9種類掲載)、DCMカーマ一部店舗の突っ張り棒売り場を占拠! 平安伸銅の三代目社長が、「間違った突っ張り棒の使い方」にブチギレている! ​ 平安伸銅の三代目社長が、「間違った突っ張り棒の使い方」にブチギレている

    ~日本国民の9割は、突っ張り棒の使い方を間違っている!?~突っ張り棒の平安伸銅工業、ブチギレ社長が“ツッパリ嬢” に大変身!怒りのあまり、ホームセンターを大占拠!?
    ono_matope
    ono_matope 2019/05/16
    平安伸銅さん…
  • 家具づくりをすべての人に解放するサービス「EMARF(エマーフ)」正式ローンチ|VUILD株式会社のプレスリリース

    この度、VUILD株式会社(神奈川県川崎市 代表取締役:秋吉浩気)は、2019年4月11日より、家具づくりをすべての人に解放するサービス「EMARF」の正式運用を開始いたします。 また、EMARFの活用を視野に入れた、パナソニック株式会社、株式会社カインズ、面白法人カヤック、株式会社リビタ、株式会社LIFULL、富山県南砺市との連携を開始いたします。 EMARF: https://emarf.co/ 【EMARFとは】 EMARFは、家具づくりをすべての人に解放するサービスです。ユーザーがオンライン上で好きな家具のテンプレートを選び、自分の部屋や身体にあったサイズに調整することで、オリジナル家具を出力することが出来ます。ただ完成した製品を受け取るだけではなく、ユーザーが工房へ出向き、自らが設計した家具を工房オーナーのサポートのもと自らの手で完成させることも可能です。 ユーザーが注文した家具

    家具づくりをすべての人に解放するサービス「EMARF(エマーフ)」正式ローンチ|VUILD株式会社のプレスリリース
    ono_matope
    ono_matope 2019/04/12
    すごい、応援したい
  • マンガ系アプリの認知率は、1位「Yahoo!ブックストア」、2位「LINEマンガ」

    マンガ系アプリの認知率は、1位「Yahoo!ブックストア」、2位「LINEマンガ」モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年8月度) ~10~20代の75.3%が固定電話を使わない。10代は8割がスマホを利用~ 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年8月度)』を実施しました。 男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全104ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。 【調査結果の概要】 ■10~20代の75.3%が固定電話を使わない。10代は8割がスマホを利用 10代では75.0%、20代では

    マンガ系アプリの認知率は、1位「Yahoo!ブックストア」、2位「LINEマンガ」
    ono_matope
    ono_matope 2014/09/11
    “VODサービスは、10代男性「Gyao!ストア」、20代男性「Hulu」、30代男性「DMM.com」が人気” なんかわかる
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