タグ

地方に関するonwebooのブックマーク (2)

  • 甘い飲み会 :: デイリーポータルZ

    酒の肴と言えば、焼き鳥、刺身などしょっぱいものが定番だ。甘いものなどありえない。 と言いつつ、チョコレートとブランデーなど甘いものと酒が合う組み合わせもいくつかある。だったら、パフェとビールはどうなんだろう?大福とワインは? そんな疑問を解決すべく、「甘い飲み会」を実施した。 (text by T・斎藤) 甘い飲み会とは ひたすら甘いものをつまみに酒を飲み、 どの組み合わせだったら○とか×とかジャッジする。 そんな会に今回集まったのは、「男パフェ」「男パフェ3」の時に登場頂いたこの4人。 ・おいおい、スィーツ系を吟味するのになんでおっさん4人なんだよ? ・女性の知り合いはいないのか? という声が聞えなくもないが、わいわい、キャッキャッという浮ついたムードなどではなく、ダンディズムに酒の肴としてスィーツを考えたいと思いこのメンバーにした次第である(理由テキトー)。 一次会 最初に訪れたのは長

  • 「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2006年11月からテレビや新聞で繰り返し紹介された「銚子電鉄」は、自社で販売するぬれせんべいの購入を呼びかけ、その売り上げを車両の検査などの安全対策費用にあて、窮地をしのぎました。この、現代のおとぎ話のような復活劇の陰には、インターネットによる情報発信の力があります。銚子電鉄をめぐる騒動は、ホームページに掲載された一つの文章から始まったのです。 このエピソードは、地方景気の後退にあえぐ中小企業や、インターネットによるコミュニケーションで悩む企業にとって、大きなヒントとなるものです。この連載では、銚子電鉄で鉄道部の次長をつとめる向後功作氏に、「ぬれせんべい騒動」から見えてきたネットの可能性について語っていただきます。 (連載は、向後氏が1年にもおよぶ騒動をまとめた単行『がんばれ! 銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり』をWeb向けに再構成したものです) 「銚子電鉄」というローカル鉄道をご

    「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 1