タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (22)

  • 堀江由衣の存在 - WebLab.ota

    そいえば,今期って堀江さんの活躍が凄まじいよね. いろんなキャラをやってる. 芸幅が広いというか,どんな役でも使える便利な声というか,どんな役を振っても平均点以上を確実に出せるアベレージヒッターって感じか? いや,それにしても,ここまで柔軟性の高い声ってのはすごいよね,ほんとに. 花澤さんとか 豊崎さんとかは,今のところ「できる役どころは一つしかない!」って具合に,ピンポイントで仕事が振られてる感じするけど (「ぽけぽけ〜っとしてて犬の様な役なら豊崎さんに振ろう」みたいな) 堀江さんの場合は,「困ったら堀江さんに振っとけばなんとかなるだろう」みたいな感じがする. 数年前からそんな雰囲気してたけど,今期はまた顕著だ(俺が勝手に思ってるだけだけど 個人的には,花澤さんとか豊崎さんみたいなタイプが「新しい役どころを発見していく」姿を見るのが好きなんだけど 堀江さんの声がどこまでフレキシブルに使わ

    堀江由衣の存在 - WebLab.ota
    optical_frog
    optical_frog 2009/09/16
    実力派なんだなー
  • 「ツンマゾ! ツンなお嬢様は,実はM」は素晴らしいラブコメである - WebLab.ota

    美少女文庫えすかれ「ツンマゾ!」がものすごく面白い 秀逸なドM美少女 - karimikarimi ヒロインは、調教されたいがために、主人公に対して「自分を調教するように」調教を始めるという、不思議な二重構造が始まります。これが見事なのです。 このは,id:makura_aが私に勧めてきて,それを私がid:karimikarimiに勧めたものなんですが,楽しんでくれているようで何よりだ. karimiさんがお勧め記事書いたから,俺は適当にレビューというか感想をば.(と思ったが,お勧め記事になってしまったw) 大量にネタバレしますんで,そこんとこよろしく. ラブコメとして普通に面白い 「私がマゾで変態であることを知った以上、恋だの青春だの青臭いことは言わせないんだから。あなたの平凡な人生は今日で終了! おめでとうございます! 今日からアナタはドSの変態ご主人さまよ!」 「い、いやいやいや、

    「ツンマゾ! ツンなお嬢様は,実はM」は素晴らしいラブコメである - WebLab.ota
  • 陵辱表現の中の陵辱エロゲはデコイであるという戯言 - WebLab.ota

    今までの「レイプするゲーム→影響されてレイプするようになる」というロジックでなら,エロゲを批判の対象とするのは,わからんでもない. (ゲーム脳とかゲームのせいではないだろうけど,練習道具程度にはなっているかもしれない(ゲームが忌み嫌われる理由) - WebLab.otaなんかで書いたこととか) しかし, 実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante 平たく言うと、女性への偏見→女性を性的なモノとして扱う描写→女性への偏見→……というデススパイラルが懸念の対象である。この悪循環のプロセスで、女性に対する性的暴力が軽んじられたり、ないことにされたりするのが恐ろしいのだ。これは、「レイプするゲーム→影響されてレイプするようになる」などという素朴思考では決してない。 って話でエロゲを規制しようとする理由がよーわからん. 陵辱表現に業が深い

    陵辱表現の中の陵辱エロゲはデコイであるという戯言 - WebLab.ota
  • タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota

    タユタマ第二話では,下図のように天地が90度傾いている画面がよく出てきた.(計6回使われた) 今回は,何故このような画面を使っているのか?や,これらが何を表現しているのか?について考えて行きたい. (これらのカットは全て,脚から頭に向けてPANしていくものになっていた) 天地軸を90度回転させることで得られる効果 天地軸を90度回転させることで、「上のキャラから下のキャラへの」自然な重力が感じられるようになって、《彼女の口から/言葉が落ちてくるのを》というナレーションの「落ちてくる」という言葉通り、上から降りてくる言葉を下で受け止めるような気持ちになれるレイアウトになっている。 気持ちの比喩でしょうけど、髪の毛も下向きにたなびいてるように描かれてますね。 漫画的にキマった構図の気持ちよさ/ネットで読める『みかこさん』 - ピアノ・ファイア 『天地軸を90度回転させることにより,物語世界の重

    タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota
  • けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota

    何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.otaのコメント欄から引用 そもそも原作漫画ではバンドに対するモチベーションがそんなに高くないんですよ。合宿に行けば練習せずに即行で遊ぶし、ギターの練習をしばらくしてなかったからコードを忘れたりする。それこそあずにゃんがマジギレするくらいバンドに対するやる気がない(その後で彼女たちなりにマイペースにやってるよとフォローはされてましたけど ここから考えると原作漫画のけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持たない女子高生達がゆるーく部活動としてのバンドを楽しむという漫画なのだと思います。 (中略) これに対してアニメのけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持つ女子高生たちによる部活動ライフという路線で進められています。言ってみれば原作は趣味でバンドをやっているんですが、アニメだと将来プロを目指してるのか

    けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota
  • ブログのコメント欄に言及していない話題について書く人 - WebLab.ota

    何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.otaのコメント欄から引用 >774氏のコメント いかにもこれが正しいバンドの在り方なんだよ、みたいに価値観の押しつけ されてるみたいな描写は好きになれませんね アニメでこれが正しいこれが楽しいという主張が押しつけがましい程 それ以外の価値観で現状活動してる人間には違和感を感じるわけで まぁフィクションですからいいんですが、アニメ見てバンドはこうなんだ! と正しさを語りたがる人が増えるのは正直うっとうしいですな。 (中略) >K氏のコメント アニメというフィクション作品の中身に対して現実を持ち込んで 「リアリティがない、正しい現実はこうだ」 と語りたがる人も、それはそれで陶しいのですけどね。 私は先のエントリで,別に「正しいバンドのあり方」について言及してないし,「リアリティがある」なんて一言も言ってないわけ

    ブログのコメント欄に言及していない話題について書く人 - WebLab.ota
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota,鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.otaに対する反応とかをまとめつつ 作画崩壊とは何か? 先の記事のコメントやら何やらでいろいろ反応してくださる方々の中に,「今回のバーディは作画崩壊」であって,私を「作画崩壊擁護派」だとして批判するものがあるが,私はまだ今回のバーディが作画崩壊かどうかなんて判断していないんだよね. そもそも,この作画崩壊って言葉の使い方が人によってまちまちで,どう反応していいのかよくわからない. ある人は,キャラ表から外れたら作画崩壊である,と言い. ある人は,視聴者が違和感を覚えたり,拒絶反応が多く出たら作画崩壊である,と言う. またある人は,キャラ表から外れてもいいけど,外れすぎたり,動いてなかったりしたら作画崩壊

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.ota

    前回の記事(鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota)のつづき (今回は前回とは違って,個人的見解を多く含む) 思いつき 鉄腕バーディー DECODE:02 #07 アレ(創聖のアクエリオン #19)とかアレ(ノエイン もうひとりの君へ #22)とかで効果的に、特徴ある絵を使っていた前歴があるわけだし。 と思ったんだけど、いつも自重しないのが売りの提供画面が面白くない普通のモノに。 う〜ん。こうなると話は別になってくるんだよなぁ。真相や如何に? あったあった. つか,こーゆーのに耐性がない人って,風人物語とかケモノヅメ,魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜とかどーやってみるんだろうか?あれは作品全体がそうだからいいのかな? 演出か? まぁ演出だろう. でもそんなに緻密な計算があったとは思ってない. 自由に遊べるところは遊んでいいよ,み

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.ota
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota

    今週荒れましたね〜 一部では「作画崩壊作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき当に凄い仕事

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota
    optical_frog
    optical_frog 2009/02/23
    同意.
  • マリみての時代設定 〜携帯電話とパソコン〜 - WebLab.ota

    なぜ,彼女たちは携帯電話を使わないのだ? キーボードを叩きながら,自分で突っ込みを入れました. 「いったい,いつの時代の話だよ!」 (「マリア様がみてる キラキラまわる」あとがきより) なんてあるように,時々仲間内で「マリみてはいったい,いつの時代の話なのか?」って話をすることがある. 携帯電話 作者は同あとがきで この物語を最近起こった話として成立させるためには,「リリアン女学園は学校内での携帯電話の使用は禁止」の校則で押し通すしかなさそうです. とも言っているけれど,彼女たちはプライベートでも携帯電話を一切使わない. そのせいで「子羊たちの休暇」では,祐巳ちゃんの出したしおらしい暑中見舞いを受け取った山百合会メンバーがわざわざ様子を伺いに来てくれる. 携帯がありゃぁ「大丈夫?祐巳さん」ってメール送るだけでいいのに. しかし,この世界に携帯電話が出てこないわけではない. 柏木優は携帯電話

    マリみての時代設定 〜携帯電話とパソコン〜 - WebLab.ota
    optical_frog
    optical_frog 2009/02/12
    携帯が普及してない感じなのは連載開始90年代半ば過ぎぐらいなんだけど,という話.その点では,祐巳の部屋には初代 iMac をおけば良かったのかもしれません.
  • アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota

    以前書いたアヘ顔の歴史 - WebLab.otaがさまざまな反響を呼び,徐々にではあるが,「アヘ顔論壇」と呼べるものが誕生しつつある. 今回は現在のアヘ顔論壇の状況について整理し,またアヘ顔論壇者がこれからやらなければならない仕事について書きたいと思う. アヘ顔の歴史について アヘ顔の歴史 - WebLab.otaを受けて アヘ顔の年表(エロゲ版) - 暇人の駄文 なんてものが出てきている.また http://stack-style.org/2008-12-28-02.html えろまんがにおける白目剥きは、少なくとも1980年代までは遡れるはず。番外地貢がもうやっているし、ニードルでおなじみの矢追町成増先生もやっていたかもしれない。当時としては、女性の快楽をあらわすより、無残さを強調する表現としての側面が強かったように思うので、少女無残・拷問系の作家さんや、鼻フックなどを使う顔面破壊系の

    アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota
  • アヘ顔年表 - WebLab.ota

    アヘ顔の歴史 - WebLab.otaの続き 参考文献 http://stack-style.org/2008-12-28-02.html アヘ顔を通してみる、イキ顔の考察 アヘ顔の歴史 - WebLab.otaへのブコメ,コメント むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota 絵のうまいエロ漫画家 - WebLab.ota 伝説のエロ漫画 「ふにく倶楽部」を買った - WebLab.ota 一般人に見せてはいけないロリエロ漫画家 - WebLab.ota

    アヘ顔年表 - WebLab.ota
  • 炎上はいい加減にしとかないと規制されるかも - WebLab.ota

    かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.otaに,@nikutyせかんど 処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れなんて過激なタイトルの反応があった. まぁ私は今回の騒動で誰が悪かったのかとか原因なのかっていう犯人探しはしない.というかみんな悪いと思ってるし. ただ,このままでは問題があるよなぁ〜ってことしか言えない. くだらないことがきっかけで起こる炎上 最近また声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!|日刊サイゾーなんて炎上が起こってた. かんなぎ非処女騒動と同じく,当にくだらない理由だ. こんなことに気で怒ってる奴は,たぶん深夜ラジオをほとんど聞いたことがないお子ちゃまで,植田佳奈の存在をここ一,二ヶ月前ぐらいに知ったようなにわか野郎に違いない. しかし,この炎上に参加して盛り上げてる奴の大半は,ただの炎上

    炎上はいい加減にしとかないと規制されるかも - WebLab.ota
  • 今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota

    恒例のGONZOグロス回. 絶対可憐チルドレン 第37話「強敵来襲! ブラック・ファントム」 脚:猪爪慎一 絵コンテ:川口敬一郎 演出:池畠HIRO史 総作画監督:長森佳容 作画監督:新井淳、雨宮哲 原画:小田裕康 牟田口裕基 富田恵美 熊膳貴志 小松勇輝 藤井慎吾 細川知悟 豊原正明 峰哲也 山口智 夏目真悟 中山タカアキ 武智敏光 砂山貴哉 吉邉尚希 佐々木貴宏 大西紀子 小嶋慶輔 高田祐輔 浅野州太 堤舞 光田史亮 砂山好世 足立慎吾 田中宏紀 小澤理彦 崎山北斗 神谷ろん 平井雄太 川畑えるきん 砂川正和 天月旭 馬場誠一 穐元健士 山岸たかお 多田保利 佐野恵一 若林信 新井淳 雨宮哲 第二原画:佐伯昭志 芹口由香 小野隆志 瀬川真也 泉保良輔 CG ウォンバット 動画:Triple A 動画検査:片田敬信 制作進行:長坂慶太 アニメーション制作協力:GONZO うん.原画がす

    今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota
  • エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

    漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー! - karimikarimiで紹介されている海野螢先生で,半世紀分の「漫画のコマ割り」を見てみようと思う. 手塚治虫のコマ割りを見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,手塚治虫「ブラックジャック」) 手塚治虫は,漫画のコマ割りを話すとき必ずといっていいほど引用される.その代表的なコマがこれで,嵐の中で船が揺れている様子がコマを使って表現されている. 斜めのコマ割り=松零士を見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,松零士「戦場まんがシリーズ」) この回は全ページ・全コマが斜めになっている.これだけ徹底してコマを斜めに切ることは普通しない.しかし,例外が存在する.それは松零士である. 松零士の漫画はほぼ全部斜めのコマ割りで構成されている. 普通,違和感であったりスピード感を出すためにコマを斜めに切るの

    エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota
  • 女性の漫画読みに「好きな少女漫画家は?」って聞かれたら? - WebLab.ota

    男が少女漫画を読むということ。 - Something Orangeでまた 少女漫画を理解する心の広い俺 「俺、少女漫画好きだよ」と言う男に、好きな作品や作家を聞いて24年組の名前があがってくるとげんなりする。心底がっかりする。(中略)臆面も無く萩尾望都・大島弓子の名を挙げる人のほとんどが、それ以外の少女漫画を読んでいないんだもの。 を話題にしているので書く. 24年組はリトマス試験紙 このエントリにはかつて http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080226120600 話せる人がいるなら,24年組み以外の話をしたいが,とりあえず24年組みを知らないと話ができそうにないな・・・・というリトマス試験紙的な使い方をしているんですが?何か? というブコメをしてる. でも,24年組をリトマス試験紙として使うときは,男同士で不

    女性の漫画読みに「好きな少女漫画家は?」って聞かれたら? - WebLab.ota
    optical_frog
    optical_frog 2008/12/13
    A: 竹本泉 (※ただし2008年現在は本人による辞退の可能性あり)
  • BSマンガ夜話と伊藤剛と岡田斗司夫と唐沢俊一 喧嘩するなら他所でやれ - WebLab.ota

    マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦? : J-CASTニュース マンガ評論家の伊藤剛さんが自身のブログで、NHKの番組「BSマンガ夜話」のゲスト出演が決まっていたのに突然降ろされた、と明かしている。理由は同番組レギュラーの評論家・岡田斗司夫さんの圧力のせいだというのだ。 BSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。 - 伊藤剛のトカトントニズム 以前から岡田氏と伊藤氏の間に軋轢があったにしても BSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。 - 伊藤剛のトカトントニズム 取り上げる作品が、ほかならぬ『よつばと!』であり、制作会社の方もぼくの過去の原稿を見てくださり、オファーをされたということでしたので、「岡田さんにこちらの意向を伝えてください。それで翻意があればと思います」と言いました。 (中略) その「意向」を、以下に示します。

    BSマンガ夜話と伊藤剛と岡田斗司夫と唐沢俊一 喧嘩するなら他所でやれ - WebLab.ota
  • ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」 - WebLab.ota

    リリー・マルレーン Lili Marleen これは…反則だ… 第2次世界大戦下のドイツで、女性歌手ララ・アンデルセンが歌い、兵士たちの間で流行した歌。 リリーマルレーンとは - はてなキーワード ミーナさん(ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ)もドイツ出身だし 2008-08-22 - 九月の無差別日記 リリー・マルレーンは元は故郷に女をまたせている歩哨の歌 という歌らしくて状況もぴったりだ。 記憶では、リリー・マルレーンは「紅の豚」でマダム・ジーナ役の加藤登紀子さんが歌っていたような。その記憶も相まって感動・感涙。 ラストシーン まぁこれは ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」 感想 【 カタコト日記~日々の徒然~ 】 (中略) 失うくらいなら、脅してでも引退させる・・・とか。 “アカギ”の杉田艦長も反攻作戦として我々も出撃が決まった・・・と言っていたし、 これから予想される

    ストライクウィッチーズ 第8話 「君を忘れない」 - WebLab.ota
  • 「乃木坂春香の秘密」で見る市民権を得る前のオタク像 - WebLab.ota

    先日放送された,「乃木坂春香の秘密」の第3話を見ていて,思いついたことを書く. 「乃木坂春香の秘密」の第3話では,乃木坂春香が「オタクである」ことが世間に露呈してしまいそうになるのだが このとき,世間がオタクに対して行うバッシング・偏見・差別・迫害 「オタクはひきこもって,ネットで愚痴ってればいいんだよ」 「良い年して,アニメなんか見て・・・」 「オタクなんだって…きもーい」 と,それを必要以上に恐れる乃木坂春香…という構図が,「市民権を得る前のオタクと世間」,しかも「周りに同じオタク友達が居らず,地方に住んでいるオタクと世間」の縮図に見えて仕方がない. 「乃木坂春香の秘密」で描かれている世界は,電車男以降,市民権を得たオタクが,「らき☆すた」に象徴される「オタクを卑下する世間がいない世界」・「コンプレックスを持たないオタク」を描くことで癒されてみたり,オタクに遅れること数年で,腐女子も市

    「乃木坂春香の秘密」で見る市民権を得る前のオタク像 - WebLab.ota
  • エロゲ年表の材料メモ - WebLab.ota

    資料 HGameSales - grevグループ PC-NEWSによる年間販売ポイント。 http://addb.jp/index.php?Diary%2F2008-06-03 「1996〜2008年」までのギャルゲ・エロゲを、売上の多かった順に50並べてみました。 コンシューマギャルゲーの売り上げが落ちた7つの理由(暫定) - notable or ordinary 5:ときメモ・剣乃・エルフの三代巨頭の翳りと、それを継ぐものの不在 6:ビジュアルノベルブーム �æ�¶�AƒGƒ�ƒQ�[‚Ì–£—Í‚ðŒê‚é これにエロゲー業界がいついてくるのは自然の摂理ですね。世の中の二次コン野郎は、親に「勉強に使うから」と閻魔様に舌抜かれること確定の嘘をつきまくり、エロゲー専用マシンことPC-98をゲットすることに成功しました。第一期黄金時代の到来です。 http://blog.goo.ne

    エロゲ年表の材料メモ - WebLab.ota