タグ

perlに関するorangehalfのブックマーク (7)

  • eoblogサービス終了のお知らせ

    eoblogは 2017年3月31日(金)15:00 をもってサービスを終了いたしました。 長年にわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 2008-02-12

    ※前回の続きです。 設定ファイルをいじる 4.odbc.iniの編集 # vim /usr/local/etc/odbc.ini -- [ODBC Data Sources] <span style="color:#FF0000;">freetds = FreeTDS ODBC Driver [freetds] Driver = /usr/local/lib/libtdsodbc.so Description = Microsoft SQL Server Servername = mssql Database = dbname5.freetds.confの編集 # vim /usr/local/etc/freetds.conf -- [mssql] host = 192.168.XXX.XXX port = 1433 tds version = 8.0 charset = sjis cli

    2008-02-12
  • Milano::Monolog: unixODBC+FreeTDS+DBD::ODBCでSQL Serverに接続する

    unixODBC+FreeTDS+DBD::ODBCでSQL Serverに接続する 最近はなんかのインストール作業を行うことが多いです。 前回のApache2.2.2+PHP5.1.4+MySQL5.0.21+ShareToDoに続き今日はLinuxサーバーからMS SQL Serverに接続してPerl DBIで操作できるように色々試行錯誤しました。 そのメモ。 前々職でも同じようなことをしたことがあり、そのときはSQL ServerのサーバーにActive Perlを入れてそこでDBI::Proxyserver+DBD::ODBC動かして、クライアントからはDBD::Proxy使って操作しました。 あのシステムまだ動いてるのかな… だが、今回はサーバーにPerlをインストールすることは無理そうなので、違う方法を取ることに。 それで選んだのがunixODBC+FreeTDSという方法で

    Milano::Monolog: unixODBC+FreeTDS+DBD::ODBCでSQL Serverに接続する
  • Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー

    というのを作ったので自己紹介します。 2月頃から、コンピュータでアニメ顔を検出&解析する方法をいろいろ試しつつ作っていて、その成果のひとつとして、無理やり出力したライブラリです。 はじめに はじめにざっとライブラリの紹介を書いて、あとのほうでは詳細な処理の話を僕の考えを超交えつつグダグだと書きたいと思います。 Imager::AnimeFaceでできること Imager::AnimeFaceは、画像に含まれるアニメキャラクター的な人物の顔の位置を検出し、さらに目や口など顔を構成する部品位置や大きさの推定、肌や髪の色の抽出を簡単に行うことができるライブラリです。 これらが可能になると、 画像から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 動画から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 自動的にぐぬぬ画像が作れる 自動的に全員の顔を○○にできる 顔ベースのローカル画像検索 など、最新鋭のソリューシ

    Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー
  • サンプルコードによるPerl入門

    文字列 数値をASCII(アスキー)コードに対応する文字に変換するには、chr関数を使用します。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; # ASCII文字コードでは65,66,67はそれぞれ 'A','B','C'に対応する。 my $a_num = 65; my $b_num = 66; my $c_num = 67; print chr( $a_num ), "\n"; print chr( $b_num ), "\n"; print chr( $c_num ), "\n"; __END__ 続きを読む

  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
  • Perl の文字列の内側の記事の補足 - daily dayflower

    前回の記事が期せずしてホッテントリ入りしたので,ちょっとマズいと思い。 前回の記事が難しいと思ったとしても,それは恥ずべきことではありません。 あくまで Perl の内部構造の話ですから*1。 ただ,Perl で文字列を扱う/文字コードを扱うのは難しい,と思われるのは位ではないです。 というのは,当は,難しく考えなくでも動くように作られてますから。 拙い表現なもので上から目線に感じられたらごめんなさい。 もうちょっと詳しく書きます。 Perl の文字列の扱いは,なるべく後方互換性を確保しながら,進化してきました。 そのため,いろいろな思想,組み方でも動くようにできています。たとえば 文字コード,何それ,気にしない すべてバイナリ列だとみなす(上とほぼ同じ意味ですが) 内部コーディングを EUC-JP octet stream にする 内部コーディングを UTF-8 octet stre

    Perl の文字列の内側の記事の補足 - daily dayflower
  • 1