── 客に気づかされ、教わることは多いですか。 佐藤 普通の中小企業は、大企業や大手メーカーの話ばかり聞くじゃん。えらい人の話だけ聞いて、それに習おうとする。そして、どんどん敷居を上げていって、いつの間にかマニアばかり相手にするようになる。ターゲットを絞って高く売ることが「生き残る術」だっていうわけだ。 でも、我々は逆。ど素人のおばちゃん、ど素人の小学生から学ぶ。時にはおばちゃんから怒られるよ。あんた、分かってないわねえって。でも、ああ、なるほどなあって思うことがいっぱいある。我々はそうやって学んでいる。 ── 「素人」を大切にしているんですね。 佐藤 小学生、高校生からおじいちゃん、おばあちゃんまで、「いろいろ教えてくれてありがとう。ここでカメラを買ってよかった」って言ってくれる。全然カメラのことなんて分からなかった人が感謝してくれる。そう言われると、こっちだってびっくりするよね。 だか