白~ピンクの果肉はクリーミーで非常に美味だが輸送に向かないため普及していない、世界的にも珍しいフルーツ。 ○学名:Annona diversifolia ○科目:バンレイシ科バンレイシ属 ○原産地:中央アメリカ ○通称:Anona blanca(アンノナ ブランカ) ○チェリモヤのような外観の大きな果実。
EF30形電気機関車(EF30がたでんききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が製造した交直流電気機関車である。 製造の経緯[編集] 関門トンネルを挟む山陽本線下関 - 門司間では、1942年の開通以来、直流1,500 Vで電化され、これに対応するEF10形電気機関車が専用機関車として用いられていた。しかし、1961年6月1日に鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流20,000 V・60 Hzで電化され、下関寄りにある関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置して電気的に分割することになったため、下関 - 門司間を直通する客車列車・貨物列車の牽引には、双方の電化方式に対応する交直流電気機関車が必要となった。 そこで、直流電化区間である関門トンネルと交流電化区間の門司駅を直通可能で、なおかつ関門トンネル内の22 ‰勾配において重連で1,200 t貨物列車の牽引が
オールステンレス車両(オールステンレスしゃりょう)は、車体外板、構体、台枠をほぼ全てステンレス鋼で製造した鉄道車両。1930年代以降、現在に至るまで製造が続いている。 アメリカ合衆国での歴史[編集] ステンレス鋼は不銹鋼というその優れた特質故に注目され、研究が進められた。しかし、クロムやニッケルを多量に含有し、硬度が高く曲げ加工が難しいという特性などから量産工業製品の材料としての歴史は浅く、1910年代初頭にイギリスで艦載砲の一部部材に使用されたのが実用化の端緒であった。 鉄道車両においては、その高価さ故に銹びないことが強く要求される一部小物部品への採用が1920年代頃からアメリカなどの一部で始まった。しかし上述の曲げ加工の困難さに加え、溶接時のひずみ除去が難しいという特性ゆえに、銹び代を無視して軽量化が図れるという大きなメリットがあったにもかかわらず車体などの構造部材への採用は大きく遅れ
pom@department_store @pomdepartments1 梅田阪急の祝祭広場を見た時に『これこそ日本一の百貨店だ』と度肝を抜かれたのだが、南海難波駅もかなりいい線をいっている。正直舐めてた。 大阪駅や京都駅なんかもそうだが、関西の駅とか百貨店は空間の使い方が贅沢で良いな。東京負けてるぞ普通に。 pic.twitter.com/9iV7qdNNn9 2022-04-13 23:40:37 pom@department_store @pomdepartments1 大阪の線的な都市形成。 東京の面的な都市形成とは対照的。 改めて見ても、御堂筋線の存在感は圧倒的だな。全ての大手私鉄が乗り入れていて、東京で言うところの山手線に当たるかと思う。 赤が御堂筋線、グレーがJR、その他が大手私鉄。山手線の池袋〜新宿〜品川までを切り取ったようなイメージ。 pic.twitter.com/g
京都の市街地は碁盤の目に例えられるように、東西・南北の通りは全て直角に交差しています。京都の住所には、他の都市と同じように、「京都市○○区△△町××番地」と表示するほか、南北の通りと東西の通りを組み合わせて、その交差した所から 北へ行く場合は「上ル(あがる)」 南へ行く場合は「下ル(さがる)」 東へ行く場合は「東入ル(ひがしいる)」 西へ行く場合は「西入ル(にしいる)」 と表現します。「京都市中京区河原町通三条下ル○丁目△町」といった感じです。地元の人は、通常、こちらの方をよく使います。 そこで、住所の呼び方の基本ですが、右図の京漬物屋の例でいうと下記のようになります。 ①まず、その地点が面している通りを言います。「河原町通」(この時、送り仮名の「り」は付けません)と、「通」まで付けて呼ぶことにより、「河原町通」に面していることが分かります。 ②次に、交差する最寄の通りを言います。河原町通
京都に伝わるわらべ唄「丸竹夷」です。京を東西に通る道の名を読み込んだものとして、 また迷子にならないよう幼児に教え込む唄としても知られています。 曲を聴きたい方は、左のyoutubeを見て頂くか、MP3をクリックしてください。 ただ歌詞はこの五条まではよく知られていますが、これ以降はイロイロな歌詞が伝わっています。 五条以南の別バージョンは幾つか在りますが列挙してみますと 「せきだちゃらちゃらうおのたな、ろくじょうさんてつとおりすぎ、ひちじょうこえればはちくじょう、じゅうじょうとうじでとどめさす」 「せきだちゃらちゃらうおのたな、ろくじょうさんてつとおりすぎ、ひっちょうこえればはつくじょう、じゅうじょうとうじでとどめさす」 「せったちゃらちゃらうおのたな、ろくじょうさんてつとおりすぎ、ひっちょうこえればはっくじょう、じゅうじょうとうじでとどめさす」 「せったちゃらちゃらうおのたな、ろくじょ
平安京の名残をとどめる京都市は、碁盤の目のように道路が走る。その中で交差点は「烏丸七条」のように南北と東西の通りの名前を組み合わせて名付けているのが独特だ。もっとも、この交差点名、南北が先にきたり、東西が先だったりとややこしい。何かルールがあるのだろうか。まず中心部を南北に貫く烏丸通をJR京都駅から北上してみた。七条通との交差点は「烏丸七条」、五条通は「烏丸五条」だ。ところが四条通では「四条烏
京都市内は、道路が東西と南北で直行しています。 街路が碁盤の目のように横と縦に直行する特徴から、京都市内は「碁盤の目」と呼ばれていることで有名です。 東西の通りが横、南北の通りが縦になります。 京都市内は「碁盤の目」のように街路が規則正しく横と縦に並びますが、たくさんの通りがあって複雑です。 規則正しく並んでいる分、同じような道や交差点が多くあり、自分が今「碁盤の目」のどこにいるのか分かりづらいということも言えます。 しかし、それぞれの通りの名前を知っておけば、同じような通りが多くある京都市内においても迷うことはありません。 今回は、古くから伝わる「京都の通りの数え唄」をご紹介します。 数え唄に合わせて、京都の通り名を簡単に覚えてしまいましょう。 また、京都検定を受けようと考えているかたもいらっしゃると思います。 京都の通り名は京都検定でも出題される可能性があります。 数え歌で京都の通り名
東京日本橋の1号線の起点に立つAH1の標識 タイ王国・ラチャブリ近郊にある2号線の標識(青地にA2) アジアハイウェイ(英語: Asian Highway Network)とは、アジア32カ国を横断する全長14.1万キロメートル(km)[1]にわたる幹線道路網[2]。主に既存の道路網を活用し、現代のシルクロードを目指して計画されているものである。トルコからは欧州自動車道路に接続する。英語での略称はAH。国際連合アジア太平洋経済社会委員会が運営事務局をつとめている。 日本国内には唯一1号線(AH1)が通過しており、全長は1,108 kmである。 1959年:国際連合アジア極東委員会(ECAFE)により提唱された。 1968年:国際連合アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)に「AHP事務局」が設立される。 1969年:4月、第一回アジアハイウェイモーターラリーがビエンチャン - シンガポール
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "艀" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年8月) 英国ロンドンのテムズ川をゆくバージ トウボートに押されてミシシッピ川を上る艀(セントルイスのゲートウェイ・アーチ上から撮影) 艀(はしけ)とは河川や運河などの内陸水運内陸水路や港湾内において、重い貨物を積んで航行するために作られている、平底の船舶である。 艀の多くはエンジンを積んでいないため自力で航行することはできず、タグボート(トウボート)により牽引あるいは推進されながら航行する。 英語ではバージ(barge)もしくはライター(lighter)と呼ばれ、後者は特に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く