ニュース 2011年05月07日 4月18日に放送された日本テレビの番組『人生が変わる1分間の深イイ話』で、視聴者からの投稿をもとに、ある激安焼き肉チェーンに関する取材が特集された。その内容は味・サービス共に絶賛の嵐で、司会の島田紳助や出演者たちが全員で”深イイ話”と認定する始末。放送直後から露骨なタイアップ企画ではないのかと指摘する声がネットに挙がった。 その激安焼き肉チェーンとは、今回富山・福井・神奈川3県で集団食中毒を起こした「焼肉酒家えびす」であった。 放送直後に起きた食中毒事件であり、犠牲者のうち何人かは『人生が変わる1分間の深イイ話』に影響されて来店した可能性もあり、日本テレビの放送倫理が問われる状態になっている。 最も問題になっている点は、この取材が本当に一般視聴者の投稿から始まった取材であったのかどうかという部分である。つまり、制作会社と「焼肉酒家えびす」が組んだ露骨な宣伝