日医標準レセプトソフトウェア ORCA のサイトです。電子カルテをはじめ様々な病院内情報システムに連携します。
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/02(日) 20:45:39.32 ID:q5lwlswD0.net CCNP如き取っても無意味なんだな 2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/02(日) 20:46:17.21 ID:5b/ABURy0.net ネットワークエンジニアってなにするの 4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/02(日) 20:46:56.85 ID:SV+iFnRD0.net >>2 ハブのポート全てにLANケーブル抜き差しするお仕事 5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/02(日) 20:47:09.23 ID:q5lwlswD0.net ネットワーク機器の設計~運用保守まで幅広い 俺は検証業務が中心 13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 201
2016/12/19 · 「できること」から発想するな~森川亮氏が提言。エンジニアがイノベーターになるための6つの心得 · 【1】「こうしたい」から考えよ · 【2】受け手側の ...
このページは都合により休止いたします ぷらら会員ホームページ一覧に戻る (C)Copyright 1997 GrR HomeNet Inc. All rights reserved.
環境:OS X Mavericks (10.9.4) 1. インストール $ brew install postgresql 2. UTF-8で初期化 $ initdb /usr/local/var/postgres -E utf8 3. 手動で起動 $ postgres -D /usr/local/var/postgres 4. データベース一覧で確認 $ psql -l 5. 環境変数PGDATAを設定。.zshrcに以下を記述 $export PGDATA=/usr/local/var/postgres 6. バージョン確認 $ psql -V 7. 自動起動を設定。 $ cp /usr/local/Cellar/postgresql/9.3.2/homebrew.mxcl.postgresql.plist ~/Library/LaunchAgents/ $ launchctl lo
認定資格者に必要な知識を中心に、受験者の為の事前学習用資料を公開いたします。試験日までに、充分に習得してください。試験当日には募集要項にある範囲で、プリントアウトした紙を持込んでいただいてかまいません。(持ち込める媒体は、紙のみです) 日医総研が今試験用に公開した学習資料をプリントアウトしたもの 日医標準レセプトソフト 基本操作説明書「外来版」 日医総研ホームページにて公開している「Ubuntu 10.04 LTS Lucid lynux 日医標準レセプトソフトインストール手順書第3版 PDF」をプリントアウトしたもの 'ORCAシステム/' には、下位層のページがありません。 インスト・システム共通 † ORCAのホームページ全般に目を通しておいてください。 特に以下について充分に理解しておいてください。 [ORCAとは] → 日医IT化宣言 小項目5種全て 定点調査・感染症サーベイラン
ORCAとは · 医療機関ID申請; 更新情報; 開発計画; 操作ガイド; 改定対応; ダウンロード・インストール; 運用のための各種設定; 地域公費および国保総括表・請求書 · 公開 ...
VPSサーバにも入れる予定だが、基本単体開発では(Windowsでは無く)Macが主となりそうなのでこちらの手順もメモしておく。 Macの場合幾つか導入方法があるようだが、One Clickインストーラなるものがあるらしい。(PostgreSQL, pgAdmin, PL/Java, PL/pgSQL debugger plugin等を含むらしい) PostgreSQL: Mac OS X packages 利用可能バージョンも幾つか提供されているようです。(2012年10月現在、9.2.1 / 9.1.6 / 9.0.10 / 8.4.14 / 8.3.21) Download PostgreSQL | EnterpriseDB 導入に関しては以下のサイトを参考にしました。 Mac OS X で PostgreSQL を使ってみよう (1) ― Let's Postgres Detail
1985年から診療現場で使いながら開発を続けてきた電子カルテ NOA を、これからは少しでも世の中の役に立つよう、オープンソースで公開します。関連情報は以下。 https://sites.google.com/site/noawebspace/ 実際に NOA を診療に使っているユーザの方々とのクローズドな Mailing List を設け、情報を共有したり、質疑・新規機能のリクエストなどを受け付けています。 システム要件 基本的にサーバは MacOSX で動く MAMP システムを必要とします。 Web アプリケーションなので、基本的にクライアントの OS やハードウエアは問いません。 ただしクライアントの用いるブラウザーは Google Chrome が一番おすすめです。 インストール https://sites.google.com/site/noawebspace の「インストール
(2012.1) ページを括りなおし。 (2013.2.12 更新.) # ユーザとロール 標準SQL (SQL/Foundation) では, データベースユーザというのは決められていなくて,「ロール」という名前になっています。 例えば, SQLの次のような構文でロールを作ったりできます。 CREATE ROLE [ WITH ADMIN ] PostgreSQLでは, 「(データベース) ユーザ」と「ロール」は同じものです。 TODO: ロールのネスト # データベースユーザ PostgreSQLでは、データベースに接続するためのユーザ名とOSのユーザ名は、リンクさせることもできるし、別にすることもできるようになっています。 コマンドラインでデータベースユーザ名を省略した場合は、OSのログインユーザ名でデータベースに接続しようとします。 通常は、アプリケーションからTCP/IPなどでデ
健康食品は「夢」を売り物にしていて、あたかも「それを飲めば病気が治る」ように錯覚させる文章が広告を飾っています。日本の場合は「この病気がなおる」や「病気を予防できる」など断言する広告だと薬事法違反で処分されますが、それでも薬事法違反ギリギリの文章で、効果のないモノを売り続ける商売が広がっています。「パソコンを長時間使う方にどうぞ」「小さい文字を読むのがつらい方に」といった遠回しな表現で目の病気をなおしそうな気配を演出しているのがブルーベリー、ビルベリーです。 ビルベリーというのはブルーベリーの特定野生品種です。ビルベリーの主要成分がアントシアニン (anthocyanin)。これを元に調べた例です。 PubMedという医学論文検索サイトで”anthocyanin visual acuity” のキーワードで論文を探すと、 「The effect of bilberry nutritiona
電子カルテの資料を探しました。MacOSX (とiOS)で動くものを優先。linux, windows近辺も少々のせています。眼科中心の物を選んでいます。 ◎WINE style(高橋版WINE?) —2014年現在はSJI社がサポート。歴史の長い電子カルテソフトWINE。 レセコンソフトORCAとCLAIM接続可能。 Mac版で8クライアントでソフト価格120万円、サポート料金毎月30000円から。 ◎NOA (大橋版WINE?) Ocean Web Space—2009年9月から 電子カルテ NOAを オープン・ソースとして公開されています。NOA はWeb アプリケーションで、 ユーザ端末はwindows, linux, macともOK。ブラウザはSafariまたはGoogle Chromeを推奨。NOA サーバは MacOSX推奨。MAMP を使用。 webブラウザで動作するMed
調理時間35分 ... 野菜とお米の美味しさを実感出来るパエリア。 お肉やお魚、コンソメすら不要。野菜と塩だけなのに、甘みと旨みたっぷりの奥深い味にびっくりします。
まだまだ大人気のパンケーキをはじめ、スフレやチョコピザなど、今話題のスイーツをピックアップ。思わず写真が撮りたくなる、カフェならではのビジュアルにもこだわった一皿にも注目! 2015年2月17日更新 新潟Komachi 2015年3月号『最新カフェ案内』掲載
豚ばらブロック肉、ネギの青い部分、潰したニンニク、薄切りショウガ、八角、鶏がらスープの素、水、酒、水、砂糖、オイスターソース、しょうゆ、みりん.
こんばんわ。 ブログMiMiです。 パソコンに関心の無い方は全く知らないかもしれませんが、最近は過去のOSや異なる環境のOSを仮想化して、現在使っているパソコン上で複数のOSを利用するといった使い方がごくごく一般的になってきてます。 仮想化とは、その名の通り仮想化したWindowsXPであれば、そのパソコンは実際に必要とせずに、ホスト(呼び出しもと)となるパソコン上でWindowsXPを起動して全ての処理を行う事です。 この利用方法でしたら、複数の異なるOSが必要になった場合でも、1台のパソコンで全てが完結しますので、複数のパソコンを用意する事も無くて、余計なコストも掛かりませんし、手荷物も増えませんから、海外に移動する際には大変便利です。 気になる動作速度についても、最近発売された20万円以上の価格帯のノートパソコンであれば、普通に単独でOSを立ち上げた状態と殆ど変わらない感覚で操作が出
こんにちは、加藤です。 domain.sh/standalone.shに追加されたオプションについて調査しました。 概要 EAP6.1では、以下のオプションが追加されていました(説明文はhelpをコピーしたものです)。 ・--read-only-domain-config=<config> 使用するドメイン設定ファイル名。これは ‘--domain-config‘とは異なり、元のファイルの ‘-c’ と ‘-domain-config’は上書きされません。 ・--read-only-host-config=<config> 使用するホスト設定ファイル名。これは ‘--host-config‘とは異なり、元のファイルは上書きされません。 --domain-configと--host-configはEAP6から実装されており、domain.xml/host.xml以外の設定ファイルを指定する際
今回は AS7 の起動スクリプトと AS のバインドアドレスや AS のディレクトリをカスタマイズする場合に使用するシステムプロパティについて書かれた Command line parameters について解説します。前回のエントリで Core management concepts の解説の途中段階ではありますが、これを知ってると色々便利なので。 あと、今回から解説対象のマニュアルを 7.1 系の JBoss AS Document に変更しています。 7.1 系はまだリリースされていませんがドキュメントだけはでているようです。。。 内容も 7.0 系のものとはちょっと違ってました。 Command line parameters Domain / Standalone それぞれのモードにおいて domain.sh / standalone.sh を引数無しで実行した場合、デフォルトの
これは、「テキストベースの非アクションゲーム」をUnityで構成する為のメモです。普通のUnity的ゲームやアクションゲームを作りたい人は他の文書を探してください。 「テキストベースの非アクションゲーム」とは、大体ステッパーズ・ストップあたりを想定しています。 筆者はmac版のunityで操作を行っている。windows版だとボタンの名前が違ったりする可能性あり。 「テキストベースの非アクションゲーム」のスケルトンプロジェクト構築手順 前準備 Unityインストール 適当にインストールして起動するところまでやっとく。メールアドレス登録あたりがかなり分かりにくいが、ぐぐって調べればどうにかなる範囲 早速起動する 設定を行う とりあえずメニュー項目より「Unity」→「Preferences」→「External Tools」→「External Script Editor」を、普段自分が使っ
こんにちは、開発の半沢 匠です。 今回は、CI(継続的インテグレーション)ツール「Jenkins」を使ってUnity開発をもっと楽にしよう!(WebPlayer版 導入編)になります。※Macへの導入方法を解説いたします。 ■Jenkins導入のメリット ・いつでも実行可能な最新版のモジュールが、定期的に自動で作成される ・ボタンをポチっと押すだけで、いつでも実行可能な最新版のモジュールが作成できる ・モジュール履歴を残せる→バグ早期発見に繋がる(どのバージョンでバグが出たのか確認できる) ■今回行うこと 1.SVNからの最新版取得 2.UnityでのビルドでWebPlayer作成 3.Webへのアップロード 4.1~3を15分毎に自動で行う ■準備 以下を用意・構築しておく Mac SVN環境 Unity ■導入 ▼Unity側の準備 UnityプロジェクトをSVNにコミット そのプロジ
UnityでOpenCVを使う方法について調べました。 ネット上ではiOSだったり、C++からネイティブプラグインで使う方法はあったのですが、C#スクリプトから直に使う方法がありませんでした。前にOpenCvSharpを使ってやったのですが、うまくいかなかった経緯もあるので、再挑戦です。結果的にはOpenCvSharpで実現できました。なお、確認環境はWindowsのみです。 必要なものは次の2つです。OpenCVのバージョンに対応したOpenCvSharpを使用してください。今回は2.4.9でやっています。 OpenCV – Browse /opencv-win at SourceForge.net Releases · shimat/opencvsharp 作ったものはこちらに置いておきます。 https://github.com/kaorun55/UnitySandbox/tree/
"UnityのTweener"としてデフォルトになっているのがiTween。非常に高機能なライブラリだ。 iTweenの導入手順をメモした。 iTweenのサイトの右上、"Get iTween"をクリック ”Download iTweenを"クリック ”Open Asset Store"をクリック 「外部プロトコルリクエスト」ポップアップが出るので、「アプリケーションの起動」をクリック Unity が起動し、AssetStoreが開く。ここで、iTweenをdownloadすればよい...はずなのだが、MacのAsset Storeの画面がレイアウトがくずれた状態でスタック! そこで、Windowsでダウンロードし、Macにインポートする、と言う手順をとった。 WindowsのUnityからAsset Store画面を開き、iTweenをダウンロード。 Assetフォルダの中に"iTwee
※これ書いたの2年位まえなので情報メガッサ古いので注意してくださいね★ Unityのビルドが面倒くさい…… 会社でスマホ向けのゲームをUnityで作っているのですが、Unityのビルドって面倒くさいですよね! コードをチェックアウトしてくる Unityを起動する Android向けにビルドする iOS向けにビルドする 実機で遊びたい会社の人(エライ人含む)の端末にせっせとインストールする こんなことやってると一日仕事です! 僕の一日は adb install をひたすら打ち続けるだけで浪費されてしまいます。 しかも会社にはいろんな人がいます。 企画の人 / 営業の人 / マネージャー つまりUnity使わない人 Windowsで開発してるけど、使ってるスマホはiPhoneの人 外部の協力会社の人(テスターさんとか) こんないろんな人達のためにひたすらインストールし続けるとか非生産的すぎます
Unityでチーム開発する場合、Team Licenceを取得すればいいのだろうが、 そこまででもない場合、 たとえば、 ・予算をとおすために、その前にプロトタイプを作りたい ・友達同士で儲けを考えずにUnityを触ってみたい などの場合、どうすればソース&リソースを共有できるのだろうか。 そのままファイルを渡してみる Assets,Library,ProjectSettingsの各フォルダの中身をZipででも固めて、そのまま受け渡した場合、うまくテクスチャが表示されないでピンク一色で表示されてしまうことがある。これは回避したい。 オプションの設定で、Meta Filesを出力するようにする http://masa795.hatenablog.jp/entry/2013/04/01/102007の記事をみると、 metaファイルがあれば、ピンクの物体だらけにならないで済みそうだ。 設定の手
自分がMacBookAirを購入し、MacOSでUnityを使い始めてからちょうど1ヶ月。 慣れの問題もあると思いますがスクリプトエディタだけがずっと不満でした。 やっぱりC#はVisualStudioで書きたいですよね。 ところどころ躓きましたがなんとかできたので メモっときます。 環境 ・MacBookAir 2013 Mid ・SSD 128G ・Mac OS X 10.8.4 ・Unity 4.2.0f4 ・VMWare Fusion 6 試用版 (今回インストール) ・Windows 7 Professional 64bit (今回インストール、メディア必要) ・Microsoft Visual Studio Express 2012 for Windows Desktop(今回インストール) 作業日 2013/09/09 VMWare Fusion 6だけは有料ソフトです。 試
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く