OAuthやOpenID、仕組みもよく知らずに使ってきた僕が、その最新動向に追いつくために勉強したことをまとめます。 きっかけは OpenID TechNight #7 をUstで見たことで、わからないことが山盛りだったので色々と調べてみた。 OpenID TechNight #7 : ATND 各発表のスライドへのリンクがあるよ。 キーワードとしては、OAuth 2.0、OpenID Connect、Cloud Identity、RESTful API、といったあたりについて。それぞれ基本的なことと、Ustで話されてたことをまとめる。 OAuth 2.0 OAuth 2.0でWebサービスの利用方法はどう変わるか(1/3)- @IT を先に読めばよかった。 簡単にまとめると、OAuth 1.0の問題点は3つあって。 認証と署名のプロセスが複雑 Webアプリケーション以外の利用が考慮されて
VCs are clamoring to invest in hot AI companies, willing to pay exorbitant share prices for coveted spots on their cap tables. Even so, most aren’t able to get into such deals at all. Yet, small, unknown investors, including family offices and high-net-worth individuals, have found their own way to get shares of the hottest…
コナミがソーシャルゲームで大きく成功しているというニュースもあるなど、これまでベンチャーが牽引してきたソーシャルゲーム市場でも次々に資本力に勝る大手が参入し市場を席巻しつつあります。ベンチャーではもうダメなのか、そんな声を代弁するようなセッションが「グリープラットフォームカンファレンス2011」にて行われました。 モデレーターを務める東京芸者エンターテインメントの田中泰生氏。パネリストにはセガで『Kingdom Conquest』を担当する椎野真光氏、アドウェイズで『カイブツクロニクル』を担当する桑田一生氏、スクウェア・エニックスで『ケイオスリングス』などを担当する安藤武博氏の3人。 モデレーターの田中氏は冒頭「AppStoreのランキングを見ても、売上上位はスクエニ、セガ、アドウェイズ、グリー、、、と大きな会社ばかりで夢が無くなった。もうちっちゃい会社じゃ駄目なんでしょうか?」と問い掛け
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
インプレスR&Dは2011年8月2日、同社のシンクタンク部門「インターネットメディア総合研究所」の調査結果をまとめた「ソーシャルメディア調査報告書2011[市場動向/事業者紹介/ユーザー調査-クロス集計データ付属]」の販売を、同年8月4日から開始すると発表した。それに伴い同書のうち、ごくわずかではあるが調査結果を公開している。今回はその中から、調査母体では主要ソーシャルメディアへアクセスする際に、どのような機器を用いているのか、その傾向をグラフ化してみることにする(【発表リリース】)。 今調査は日本国内で実際にソーシャルメディアを利用している個人ユーザー1059人に問い合わせたもので、年齢階層や男女比などは非公開。そして今調査母体ではmixi利用者372人、Faceboo145人、Mobage135人、Twitter339人などとなっている。ただしこれはインターネット利用者全体、社会全体で
Node.jsでWebアプリを書いてるんだけど別に大量のリクエストをさばくわけでもないしWebSocketも使ってないし、じゃあなんでそんなことしてんの、という話。 まず結論だけ書くと、 並列度が低くてよいが長時間かかることが確定的な処理を非同期的に走らせる必要がある場合、普通はそのような用途でもJobQueue/Workerを使って構成するがそういうのは管理も面倒だしインストールも面倒くさくなるのであんまりやりたくない。Node.jsなら普通のWebアプリケーションフレームワークだけでラクに書けていいんじゃね? というひとつの提案です。 同期実行のケース 普通Webアプリケーションフレームワークというのは、一連の処理はクライアントにレスポンスを返すことで完了する。そしてひとつのプロセス/スレッドはリクエストをディスパッチされてからレスポンスを返すまでがそのリクエストに占有される。 ここで
もはや伝説と化した記事がありますが、 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080212/1202830671 諸々の都合でLinux::Smaps入れると商用と開発入れなきゃいけないし、 管理上一台だけ入れるって訳にも行かないし、閉ざされた世界なのでcpanminiこしらえなきゃ・・・ とかお悩みのオレのために/proc/PID/smapsをそのままコリコリ読むスクリプト書いてみました。 つまりLinux::Smaps入れないでもOKです。(List::Utilは5.8以降だとコアモジュールなので使ってます。) ペロッと貼ってご利用ください。 #!/bin/env perl use strict; use warnings; use List::Util (); @ARGV or die "usage: %0 [pid ...]"; my @output; for
インプレスR&Dは2011年8月2日、同社のシンクタンク部門「インターネットメディア総合研究所」の調査結果をまとめた「ソーシャルメディア調査報告書2011[市場動向/事業者紹介/ユーザー調査-クロス集計データ付属]」の販売を、同年8月4日から開始すると発表した。それに伴い同書のうち、ごくわずかではあるが調査結果を公開している。今回はその中から、調査母体がそれぞれアカウントを持つ主要ソーシャルメディアへ、どのような利用目的でアクセスしているかについて、その傾向をグラフ化してみることにする(【発表リリース】)。 今調査は日本国内で実際にソーシャルメディアを利用している個人ユーザー1059人に問い合わせたもので、年齢階層や男女比などは非公開。そして今調査母体ではmixi利用者372人、Faceboo145人、GREE149人、Mobage135人となっている。ただしこれはインターネット利用者全体
コナミが発表した平成24年3月期第1四半期業績は、売上高549億1500万円(3.3%増)、営業利益70億2400万円(144%増)、税引前四半期純利益67億0600万円(173.5%増)、純利益40億4300万円(219.7%増)となりました。 売上高では僅かな伸びとなりましたが、利益率の高いソーシャルゲームが急伸したことにより利益を大きく押し上げました。主力であるゲーム等のデジタルエンタテインメント事業の利益率は前年同期の9.4%から23.2%になっています。 GREEやMobageで提供するソーシャルゲームの会員数は800万人を超え、中でも昨年9月からGREEで提供しているは『ドラゴンコレクション』は37週連続総合1位を獲得するなど、300万人を超えるユーザーを獲得しています。また、Mobageでは『戦国コレクション』を展開。150万人を突破しています。現在約10タイトルを展開し、第
2011年08月03日19:14 Facebook ライフハック facebookアプリで access_token を取得する流れ 最近はfacebookアプリを作ろうと思ってちょこちょこやってます。こんにちわ。 で、やっぱりソーシャルなデータを利用したいわけですよ。facebook にはそのために Graph API というものが用意されていてさまざまな情報を取得することができます。Graph API ではユーザやfacebookページの情報程度であれば誰でも取得できますが、「いいね!」の情報や友達情報などはデータを取得するために認証が必要となります。 認証は OAuth 2.0 という仕組みが使われていて、認証が通れば access_token というトークンが取得できます。これを使うことでデータにアクセスできるわけですね。 というわけで、認証が必要なデータ取得時の流れをまとめてみま
MySQLがダウンしたときに自動的に別のMySQLへ処理を引き継ぐことで、高可用性を実現するフェイルオーバーツール「MySQL-MHA: MySQL Master High Availability manager and tools」がオープンソースとして公開されたことを、作者の松信嘉範(まつのぶよしのり)氏がブログで伝えています。 Yoshinori Matsunobu's blog: Announcing MySQL-MHA: "MySQL Master High Availability manager and tools" 松信氏はモバゲーなどで知られるDeNAに勤務しており、MySQL-MHAによる自動フェイルオーバー機能はDeNAのインフラ運用を支えているとのこと。同氏のブログから引用します。 Difficulties of master failover is one of
追記しました (2011-08-08T16:57:50Z) 割と弊社では MySQL の event scheduler を使ってみたり、ストアドプロシージャ、トリガーなど積極的に使っています。 今回はストアドプロシージャを書く上で、変数を色々使うのですが備忘録としてメモっておきます。 MySQL における変数には幾つか種類があります。 システム変数 (c.f. @@version) ユーザー変数 (c.f. @var_name) ローカル変数 (c.f. DECLARE var_name INT, ストアドプロシージャ内で使える) これら変数の特徴は下記です。(MySQL 5.1.50 で確認) -- システム変数 ユーザー変数 ローカル変数 スコープ GLOBAL *1 SESSION LOCAL 型 なし なし あり 宣言 なし なし あり 設定 SET GLOBAL / SET S
豚を丸焼きにするイベントで日焼けしました。ago(@kyo_ago)です。 すでにだいぶ時間がたってますが、7/7に弊社コーポレートサイトのリニューアルを行いました。 その際会社までの道順を紹介するページでGoogle Mapのデザインを変更したのでその方法をご紹介したいと思います。 StyledMapType Google Map Ver3以降はStyledMapTypeというAPIが追加されており、このStyledMapTypeを使うことで地図上の指定された要素に対して独自の色情報を設定することができます。 色の変更方法 色を変更するにはStyledMapType API経由で以下のようにJavaScriptのObjectを渡すことで実現できます。 var styles = [ { // 色を変更する対象の指定(document参照) featureType: "road.local"
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