スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルがスタート。 NTTドコモは、スマートフォンユーザーが、近隣でクーポン配信を行っている店舗を探したり、店に入るだけでポイントを貯めたりできるO2Oサービス「ショッぷらっと」のトライアルを、都内のカフェやスーパー、カラオケ店など約170店舗でスタートした。 Android向けの専用アプリ(公開済み)か、3月上旬公開予定のiOS用専用アプリをダウンロードし、会員登録して利用するサービス。スマートフォンの位置情報を活用し、近隣でポイント付与やクーポン配信、セールを行っている店舗を探せる。 参加店舗の入り口には、高周波を発生させる「音波装置」を設置。アプリを起動したスマートフォンを持ったユーザーが来店すると高周波を検知し、サーバからスマートフォン
![スマホ持って来店するだけでポイント付与 ドコモのO2O「ショッぷらっと」トライアル開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fcdd700fde859e5c15b77e664aca8447b023a9ec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1302%2F20%2Fl_yuo_docomo.jpg)