※2022年10月23日に更新しました。 こんにちは、ギャプライズの樋爪です。 突然ですが、運用型広告の成果改善を考える際に視野が狭くなってしまい、なんとなく靄がかかったように視界不良になってしまい、良い打ち手が見つからない、運用状況を振り返れないときってありませんか? 私は2年3年と長期にお付き合いするクライアントが多く有り難いなぁと思う反面、徐々に有効な打ち手が少なく感じてしまい、いつの間にか視野まで狭くなっていることが時々あります。 そんな時に全体を俯瞰して突破口を見つけるために、私がノートに整理していたチェックリストをベースに「運用改善130の基本チェックリストβ」として公開します。 Google 広告やYahoo!広告の「最適化スコア/最適化案」も目安となります。まずは最適化スコア100%達成を一つの目標にするのも良いかもしれません。しかし、それだけで網羅するには不十分であるため