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  • リバースチャージ方式ってなに?消費税法改正後の仕訳を解説|税金の基礎知識|経営ハッカー

    1)「リバースチャージ」方式とは 2015年10月から、消費税法が改正され、「リバースチャージ方式」が導入されます。リバースチャージ方式とは、「国外事業者から事業者向け電気通信利用役務の提供(これを特定課税仕入れという)を受けた場合、サービスの受け手である国内事業者に消費税を課す」方式です。 「国外事業者からの事業者向け電気通信事業役務の提供」というとわかりにくいかもしれませんが、代表的なものとして、Google AdWordsがあります。Google AdWordsはネットのリスティング広告の運営などで身近な人が多いのではないでしょうか。広告主は利用料(事業用の広告宣伝費)をグーグルに対して支払っています。 Google海外の会社ですから、Google AdWordsの使用料(広告宣伝費)には今のところ消費税はかかりません。一方、日にある会社の同じようなサービスを利用した場合、消費税

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