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技術に関するp260-2001fpのブックマーク (3)

  • 謝罪に関する覚え書き - レジデント初期研修用資料

    そのうちまとめたいと思っているもの。ゴールでなく、手段としての謝罪について。 謝罪というものを、事実と感情とを切り分けるための手段である、道具であると考えることで、謝罪の使いかたが上手になるんだと思う 苦情の原因は、「相手の勘違い」などではなく、常に「こちらの配慮不足」であると考えないといけない。事実で妥協する必要はないけれど、印象には配慮しないといけない 「相手がバカだから」「いちゃもんをつけられた」なら、それは馬鹿な相手を想定した対応を用意できなかった自分の非であって、だからこそ、謝らないといけない。謝罪という局面で大切なのは感情であって、事実は関係ない 「謝罪というのは弱さの現れ」であるという文化は止めたほうがいいんだと思う。「謝れる人は強い」という意見も同じぐらいに有害。謝罪は単なる手段であって、交渉者は、謝罪という行為に対して中立でないといけない 謝罪は具体的でないといけない。相

    p260-2001fp
    p260-2001fp 2010/02/09
    『謝罪という局面で大切なのは感情であって、事実は関係ない』『謝罪は具体的に』『自ら出向く』『謝る側が「納得」を表明しないと、謝罪にはなんの効果も期待できない』
  • 品質を考える読書〜「技術にも品質がある」 - rabbit2goのブログ

    モノ作りの品質というと、どうしても製造現場にフォーカスしたもの(品質管理)が多いけど、このは開発現場での品質(品質工学)を取り上げている。品質工学を毛嫌いする人は少なくなく、知名度や普及度は今ひとつのような感じがする。でも、このに難しい理屈は無く、品質工学の基的な考え方やその必要性が平易な言葉で説明されており、初心者でも容易に読み進められるはずだ。 TQM活動は、生産分野から始まり経営分野へと広がりを見せているが、技術開発分野への展開はまだ不十分である。それは、技術そのものに対する理解がボトルネックになっているからである。品質工学は、そのボトルネックを克服し、品質を根から改善するためのツールの一つである。どのような視点から技術を理解すべきか、製品をどう設計すべきかを追求する方法である。 実績データを活用して信頼性を予測する信頼性工学とは異なり、品質工学は、実績データが存在しない場合

    p260-2001fp
    p260-2001fp 2009/10/22
    「技術にも品質がある―品質工学が生む革新的技術開発力」書評
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    p260-2001fp 2009/10/07
    これはびっくり
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