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2018年3月12日のブックマーク (5件)

  • 森友文書問題で「財務省解体」「財務大臣辞任」はやむなしか(髙橋 洋一) @gendai_biz

    なぜ金曜日午後に発表されたのか 例年、筆者は確定申告をしている。筆者はかつて税務署長を務めた経験があるので、この時期の税務署関係者の忙しさはわかっている(2月19日付けコラムhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/54514参照)が、今年ばかりは怒りをもって確定申告した。 今週は確定申告の最終週であるので、税務署では1年のうち最も忙しい時期だ。そのタイミングで、佐川宣寿国税庁長官が辞任した。確定申告のこの時期に辞めた国税庁長官は初めてである。 国税庁長官のポストは、(国内系ポストでは)財務省内において事務次官の次のナンバー2である。主税局長や理財局長などの主計局の次のランクの局長がこのポストに就任することからもわかるだろう。 財務省ナンバー2の佐川氏が辞任したのは、どう考えてもただ事ではない。辞任の理由の一つとして、一連の森友問題に関する決裁文書が国会に提

    森友文書問題で「財務省解体」「財務大臣辞任」はやむなしか(髙橋 洋一) @gendai_biz
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2018/03/12
    色々前置きやら予防線やら張っておきながら「いやーこうなったら最高だね!」という暗黒卿の希望が書かれた記事
  • トヨタがいまさら低燃費エンジンを作る理由

    先週の記事で書いた通り、トヨタは驚異的な勢いで新技術の発表を続けている。 今度はエンジンとトランスミッションである。トヨタは2010年ごろから推進してきたTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)改革で、21年までに19機種、37バリエーションものパワートレインの投入をアナウンスしている。内訳はエンジン系が9機種17バリエーション、トランスミッション10バリエーション、ハイブリッド系システム6機種10バリエーションという途方もないものだ。 なぜいまさらエンジンなのか? ハイブリッドはともかく、いまさらなぜ内燃機関なのかと訝る向きもあるだろう。トヨタによれば、今から12年後、30年ごろの見通しは年産1000万台を超えるトヨタの新車の中で、燃料電池(FCV)とバッテリー電気自動車(BEV)が100万台。マイルドハイブリッド(MHV)を含むハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド

    トヨタがいまさら低燃費エンジンを作る理由
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2018/03/12
    燃費基準の国際化を阻むのは、他ならぬ国交省と。時代遅れの国策で損害を被るのは国民と国内メーカーだぞ。
  • 安倍内閣支持率、下落し48%…読売世論調査 : 政治 : 読売新聞オンライン

    読売新聞社が9~11日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は48%となり、前回調査(2月10~11日)の54%から6ポイント下落した。

    安倍内閣支持率、下落し48%…読売世論調査 : 政治 : 読売新聞オンライン
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2018/03/12
    ブコメから「思想信条や立場などからこういったニュースをどう捉え、それに対して公共の場でどんな意見を述べ(てしまえ)るのか」が観察できる事は、非常に面白く興味深いことだと改めて思いましたね。
  • え! アルファのために7000億円?

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。 毎晩の飲み会が続いております。 リクルートの冨塚優氏と、「日一予約が取りにくい」と噂される、目黒「鳥しき」で一杯やりました。リクルートには自称他称を含め“営業の神様”がたくさんいるのですが(月間賞とかを取って勘違いして独立して5秒でコケて結局給料半分のPR会社等に再就職する人が少なくありません)、この人はホンモノです。私の業は営業職ではありませんが、いろいろ勉強になりました。またやりましょう。

    え! アルファのために7000億円?
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2018/03/12
    何が面白いって、どう考えても Tiziana Alamprese さんが面白い
  • 米朝首脳会談、3つのシナリオ

    米朝首脳会談、3つのシナリオ
    p260-2001fp
    p260-2001fp 2018/03/12
    同じ物も、見る人によって違う物に見えるものです。