タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (32)

  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 米グーグル、検索エンジンスパム対策強化のためにアルゴリズムを改良したことを公式ブログで発表した。 公開日時:2011年01月24日 09:26 米Googleは2011年1月21日、検索エンジンスパム、とりわけ近年増加傾向にあるコンテンツスパム対策のためにアルゴリズムを改良したことを明らかにした。 Principal EngineerのMatt Cutts氏によると、近年、純粋なウェブスパムが減少傾向である一方、新たに内容が薄っぺらで低品質なコンテンツを掲載する「コンテンツファーム」に関心が集まっている。2010年にGoogleはこうしたサイトが検索上位に表示されないようにアルゴリズムの改良を実施しているが、必ずしも十分に機能しているわけではないのが実情だ。検索利用者からのこうした声を受けて、アルゴリズムの更なる改善に踏み切った。 今回、同

    米Google、コンテンツスパム対策の強化を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • バックリンク

    SEO:バックリンクをチェックする方法 新年度企画。検索エンジンで自分のサイトや競合サイトのバックリンク(被リンク)を調査する方法の基。 公開日時:2010年04月01日 00:10 バックリンクをチェックする 検索エンジンは、ウェブページの重要性や人気度、信頼度を決定するために、ページの内部要因(構造分析によるキーワードの重要度や関連性、キーワードの出現位置、頻度、回数、その他のキーワード含めたコンテンツ分析など)と、ページ外要因(ページに張られたリンクの分析。リンクの数、質、信頼性、サイト全体におけるリンクの多様性(ばらつき)、時間、年齢など)を中心とした多数の項目から総合的に判断する。最近はパーソナライズ検索のように検索ユーザの行動履歴や嗜好性など、要素が複雑に絡み合うわけだが、とりわけSEO担当者が頻繁に行う機会が多いのは「リンク分析」だ。 リンク分析は、SEOの戦略方針を決定す

    バックリンク
  • Google、中国から撤退か Google.cn 閉鎖の可能性も ::SEM R (#SEMR)

    Google中国から撤退か Google.cn 閉鎖の可能性も グーグル中国Google.cnを閉鎖を検討。中国政府当局との協議の行方によって中国オフィス閉鎖も。 公開日時:2010年01月13日 09:43 米Googleは2010年1月12日、公式ブログで、中国Google.cnの閉鎖を検討していることを明らかにした。人権活動家に対するサイバー攻撃により言論の自由が脅かされていることを理由として挙げている。 シニアバイスプレジデントのDavid Drummond氏は、2009年12月に同社のサーバに対し、中国を起点とするサイバー攻撃を受けたことを公表した。当初、Googleセキュリティ問題ととらえていたが、調査の結果、通常とは異なることが明らかになったという。 理由として、第1にGoogleだけでなく、中国で事業を展開する少なくとも20の大企業のサーバを対象とした攻撃であった

    Google、中国から撤退か Google.cn 閉鎖の可能性も ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2010/01/14
    Google が OSI 第8レイヤに守備範囲を広げた
  • [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 アイレップ、レリバンシープラスによるアイトラッキングを使った検索行動調査。Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない、地図は注視されない、動画や画像は検索クエリ次第、など。 公開日時:2009年12月24日 15:30 株式会社アイレップ SEM総合研究所と株式会社レリバンシー・プラスは2009年12月24日、検索利用者の検索エンジン利用実態について、WebEye手法によるアイトラッキング調査の結果を共同で発表した。 Web Eyeはアイトラッキング機器で、赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるほか、また、目線の動きを測定するだけでなく、イベントデータ(クリックの位置やタイミング)も収集可能。 今回、アイレッ

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/12/25
    知見:「新垣結衣」のユニバーサル検索結果ページでは露出度の高い写真が注目を集める
  • [大学]の検索結果から考える URL と SEO ::SEM R (#SEMR)

    [大学]の検索結果から考える URL と SEO Yahoo!JAPANで[大学] と検索した時、ある予備校のサイトがずっと上位に表示されているのは何故? 公開日時:2009年12月16日 17:15 Yahoo! 検索で『大学』と検索してみてほしい。1ページ目には、大学公式サイトのほか、title 要素に「大学」を含み、大量の外部リンクを集めた一部の情報サイトが表示されている。その中で、ある不思議なページが上位表示され続けている。 長期間5位以内に表示され続けているのは、ある予備校のサイトの大学入試情報ページである。このページは title 要素に「大学」を含んでいないなど、格的な SEO は行われていないと推測される。 2009年11月22日現在、上位30位までの間で title 要素に「大学」を含まないサイトはこのサイトだけである。そしてこのサイトは、弊社の記録では2年以上前から5

    [大学]の検索結果から考える URL と SEO ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/12/17
    ドメインやURLが獲得したリンクおよびリンクビルドの価値について
  • 解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ ::SEM R (#SEMR)

    解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ 「検索結果を個々のユーザに最適化する」 - Googleパーソナライズ検索の2009年12月時点でのまとめ。 公開日時:2009年12月08日 03:46 パーソナライズ検索(Personalized Search)とは、検索結果の適合性(Relevancy)を高めるために、ユーザの興味や関心にあわせて検索結果をカスタマイズする検索技術です。 たとえば「SOX」と検索したユーザのインテント(検索意図)は、(1) Sarbanes-Oxley Act(サーベンス・オクスリー法)と(2) MLBの球団・ボストンレッドソックスの可能性があります。この時、Googleは当該ユーザの過去に入力したクエリやクリックしたページなどの検索行動データを参照して、インテントに適した情報を他のページよりも上位に表示することで最適な検索結果を表示します。

    解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/12/08
     Cookieベースといってもユーザトラッキングのみで閲覧履歴はサーバ側に保存. つまり保守的な Google アカウントと同じパーソナライズメカニズムを適用していると思われる
  • 米Google、次世代検索アーキテクチャ「Caffeine update」プレビュー公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、次世代検索アーキテクチャ「Caffeine update」プレビュー公開 米Googleが新しい検索アーキテクチャを使ったウェブ検索「Caffeine update」のプレビューサイトを公開。 公開日時:2009年08月11日 13:44 米Googleは2009年8月10日、新たに開発した次世代検索アーキテクチャで構築されたウェブ検索(コードネーム「Caffeine update」(カフェイン・アップデート)プレビューサイトを公開した。アドレスは http://www2.sandbox.google.com/。なお、モバイルは非対応。 Googleは、優れた検索エンジンを構築するためには (1) ウェブの大部分をクロールすること、(2) インデックしたウェブページの評判や信頼を算出すること、(3) ユーザのクエリにあわせて最も関連性の高いウェブページをできるだけ早くランク

    米Google、次世代検索アーキテクチャ「Caffeine update」プレビュー公開 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/08/12
    違いはランキングアルゴリズムでなくバックエンド? 半年後くらいにgoogleから論文が出てくるか?
  • Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 グーグル、検索結果に同ドメインのページを最大7件表示するPlusboxを追加。AJAXで実装。 公開日時:2009年08月04日 12:33 米Googleが一部のユーザを対象に、検索結果内に同一ドメイン配下にあるページを最大7件表示するオプションを追加する試験を行っている。 この機能はSearchEngineLandも伝えているが、日版(google.co.jp)でも一部のPCで試験が行われていることを確認した。 通常、検索エンジンは同ドメインのページは検索結果1ページにつき最大2件しか表示しない。これは検索結果の多様性(diversity)を維持し、ユーザにより多くの選択候補を与えるため。ただ、特定サイトにある情報を探すユーザのために「(ドメイン)からの検索結果」というリンクをクリックすることで、site:(

    Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/08/12
    AJAX による SRP の拡張
  • MS Bingの検索技術:カテゴリー検索とウェブグループ ::SEM R (#SEMR)

    MS Bingの検索技術:カテゴリー検索とウェブグループ マイクロソフト・Bing(ビング)の検索技術・機能の紹介。同じトピックのウェブページを検索結果中でグループ化して表示するウェブグループによって、情報を探しやすく、検索タスクを効率的に実行するための支援をします。 公開日時:2009年08月06日 14:57 GoogleYahoo!、Live Searchといった検索エンジンは、検索クエリに対して適合性が高いと判断した10件のリンク(ウェブページ)を検索結果に並べて表示するというアプローチをとっていました。しかし、マイクロソフトの最新検索エンジン・Bing(ビング)はウェブグループ(Web Groups)機能によって検索結果をあらかじめ割り振ったカテゴリに分類して表示するアプローチを採用しています。同社はこれを「カテゴリー検索」というコンセプトで呼んでいますが、検索結果をトピック(

    MS Bingの検索技術:カテゴリー検索とウェブグループ ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/08/12
    クエリタイプ判定によるSRPテンプレート選択とページ(サイト)分類の組み合わせ. テンプレート作成とページ分類カテゴリ設定がどこまで自動化されているのか?
  • SEO: robots.txtでブロックされたページに、リンクジュースは流れるか? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: robots.txtでブロックされたページに、リンクジュースは流れるか? クロール拒否しているページにリンクを張ったとき、リンク評価はそのページに渡されるか?Matt Cutts氏は「リンクジュースは渡される」と説明。 公開日時:2009年07月07日 14:23 Google Webmaster Central Channelより。robots.txtでクローラをブロックしているページ(たとえばnoindex nofollowで検索結果非表示にしているページ)にリンクをはったとき、リンクジュース(評価)は流れるのか?という質問にGoogle Matt Cutts氏がビデオで答えています。 If a page is disallowed in the robots.txt, will a link to this page transfer / leak link juice ?

    SEO: robots.txtでブロックされたページに、リンクジュースは流れるか? ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/07/08
    「流れて検索結果にはリンク情報が表示される」とのこと
  • マイクロソフト Bing 米国版 レビュー ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフト Bing 米国版 レビュー マイクロソフトが6月に正式リリースした、意思決定エンジン(Decision Engine)「Bing」レビュー。検索技術の勝負ではなく、マーケティングの勝負。 公開日時:2009年06月19日 12:53 ネイバーに続いて、今度は6月に正式リリースされたマイクロソフトの新検索エンジン「Bing」(ビング)です。こちらも箇条書きで簡単に書いていきますが、まとまったものは同じく後日、どこか他の媒体で掲載します。 ・Bing日語版を試して「これはダメだ」というレビューをしている人がちらほら見られるけど、残念ながらBing日版は従来のLive Search (MSN Search)と同じものなので、それを使って"Bing"の評価をしても仕方がありません。 ・まぁ、Live Search日語版がダメダメじゃないの、時間経過しても目立った改良されないよ

    マイクロソフト Bing 米国版 レビュー ::SEM R (#SEMR)
  • はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? はてなブックマークのクローラ向けにURLに日語キーワードを入れる行為は全く問題なし。 公開日時:2009年06月10日 01:18 はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO (ぼくはまちちゃん) 2000年頃まで流行していた、スパム的なクローキングというのを見たことがない人が多いでしょうから、この手のものを誤解する人が多いのも仕方ありません。しかし、はてなのケースは全く問題ありません。そもそも、クローラがアクセスしているURLを人間もアクセス可能ですから、この時点でもうクローキングうんうんの話ではないのですよ。 たとえば、次のURLはGoogleにインデックスされた文字列ですが、人間がクリックしてもクローラが見たコンテンツと同じものが表示されますので不利益はありません。 http://b.hatena.ne.jp/entry/88

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)
  • Google、「1行サイトリンク」をリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、「1行サイトリンク」をリリース グーグルがサイトリンクの新しい形式「1行サイトリンク」(One-line sitelinks)について公式ブログで言及。オーガニック検索1位だけでなく、アルゴリズムで有益だろうと判断したサイトすべてに1行リンクを表示する。 公開日時:2009年04月17日 14:15 米Googleは2009年4月16日、サイトリンクの新しい形式である、1行サイトリンク(One-line sitelinks)のリリースについて公式ブログで告知した。 Googleサイトリンクとは、検索結果(自然検索)1位のサイトの直下に、同サイト内の特定ページへのショートカットリンクを表示する機能。たとえば、「ハウステンボス」と検索すると、自然検索1位の下に「入場券と交通アクセス」「レストラン」「アミューズメント」「春のチューリップ祭」といった、ハウステンボスの公式サイト内の特

    Google、「1行サイトリンク」をリリース ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/04/20
    検索結果にサイトのプロファイルを表示することで検索ユーザ満足度を高めるというアプローチ
  • マイクロソフトが描く2019年の世界 ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフトが描く2019年の世界 Today at the Wharton Business Technology Conference, Microsoft’s Business Division president Stephen Elop unveiled the latest production from Microsoft Office Labs called “2019″, 公開日時:2009年03月05日 23:33 米マイクロソフト・ビジネス部門担当プレジデントのStephen Elop(スティーブン エロップ)氏がWharton Business Technology Conference で紹介したプレゼンテーションビデオ。 <br/><a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=a517b260-bb

    マイクロソフトが描く2019年の世界 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/03/06
    10年後?
  • Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に Googleが電卓機能を強化。「東京ドームを霞ヶ関ビルで」などで検索すると答えを表示する。 公開日時:2008年08月04日 18:35 Googleがウェブ検索の電卓機能を強化した。たとえば「東京ドームを霞ヶ関ビルで」と検索すると、検索結果に「1東京ドーム = 2.48 霞ヶ関ビル」と表示するなど、単位換算が可能になった。ただし、ビルや建物で単位換算に対応しているものは調査したところ、東京ドーム以外の対応は確認できなかった。他に「東京ドームを計量カップで」で「1東京ドーム = 6 200 000 000 計量カップ」などと返す。 記事カテゴリ:Google 08 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変

    Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/08/05
    楽しい遊びだけれど, クエリ解析を複雑化させてレスポンス悪化しないのか?
  • Yahoo!「関連検索ワード」枠に指定キーワードを表示させるサービスが登場 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!「関連検索ワード」枠に指定キーワードを表示させるサービスが登場 コミュニケーションデザインシステムズ、関連検索ワードに指定キーワードを表示させるサービス開始。[UPDATE] Yahoo!はウェブに「禁止事項」と明記 公開日時:2008年07月28日 13:49 株式会社コミュニケーションデザインシステムズは2008年7月27日、Yahoo!「関連検索ワード」枠に指定キーワードを最短翌日で表示させるサービス「スィートクラスSEO」の販売を開始した。 Yahoo!JAPANの検索サービスは、検索結果画面の検索ボックス下に、ユーザーがよく検索する言葉をまとめた「関連検索ワード」枠を用意している。関連検索ワードは直近で入力されたキーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理した結果をもとに自動的に表示している。一般に欲しい情報にたどり着くための適切なキーワードが思い浮かばないという

    Yahoo!「関連検索ワード」枠に指定キーワードを表示させるサービスが登場 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/07/28
    Yahoo!Japan と提携関係に無い業者が大量クエリで実現すると, あっというまにヤフーにアドレスブロックされるから, 多分ボットネットワークを持っているのではないか?
  • Google、検索ランキング決定の三原則を紹介 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索ランキング決定の三原則を紹介 Googleフェロー・Amit Singhal氏がGoogleのコアランキングチームを紹介。検索ランキング決定の3原則についても触れる。「ローカルの最適がグローバルに通じる」「シンプルさを保つこと」「人手による介入を行わない」。 公開日時:2008年07月10日 14:58 米Googleのフェローでコアランキングチームに所属するAmit Singhal氏は2008年7月9日、Google公式ブログにおいてGoogleの検索結果ランキングについて紹介した。 Googleランキングはアルゴリズムの集合で、クエリに最も関連性の高い文書を探すために用いられている。現在Googleは毎日、数億ものクエリに対し、関連する文書を数百億もの中から見つけ出し、ユーザーに提供している。このランキングアルゴリズムは最も利用されるウェブ検索だけでなく、イメージ検索

    Google、検索ランキング決定の三原則を紹介 ::SEM R (#SEMR)
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/07/10
    大胆に誤訳です. 1.「ローカルの最適がグローバルに通じる」どの国のどんな言語であれ, 特定のクエリで完璧な検索結果がえられない場合, そこには全クエリ向上のヒントがある.
  • [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 日の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ Nielsen Online 2008年4月、日の検索サイトシェア、Yahoo! Japan 56.2%、Google 31.3%、両社合算のシェアは87.5%。 公開日時:2008年06月29日 23:45 朝日新聞2008年6月28日付けの記事(ネットの海 主戦場、14面)にニールセン・オンライン調べの日の検索エンジンシェアが紹介されています。 SOURCE: Nielsen Online, April 2008 上位検索サイトのページビューベースで検索エンジンシェアを算出しています。期間は2008年4月。日の検索トップシェアといわれるYahoo! JAPANは56.2%、それを追随するGoogleは31.3%まで伸びてきています。Yahoo! JAPANとGoogle合算の検索シェアは、56.2

    [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)
  • 【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係

    [調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより 米AOLの実検索データをもとにした、検索順位ごとのクリック数データ。自然検索、AOLはGoogleを採用。 公開日時:2008年06月26日 17:27 検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。 SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006 この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数

    【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係