parasporospaのブックマーク (150)

  • 開成東大卒の「天才AIエンジニア」が都知事選出馬…オードリー・タンに背中を押されて決めた「圧倒的危機感」と、ヤバすぎるリアル(現代ビジネス編集部) @gendai_biz

    開成東大卒の「天才AIエンジニア」が都知事選出馬…オードリー・タンに背中を押されて決めた「圧倒的危機感」と、ヤバすぎるリアル 東大AIエンジニア起業家・SF作家。 そんな異色の経歴を持つ東京都知事選候補が、出馬の表明と同時に知識人からの注目を集めている。 安野貴博氏、33歳。 「テクノロジーで誰も取り残さない東京へのアップデート」などユニークな政策を掲げる彼は、一体どんな人物なのだろうか。 取材を通じて、驚くべき経歴と出馬にかける思いが明らかになってきた。 9歳の頃、独学でプログラミングを学ぶ まずは「天才AIエンジニア」と呼ばれるに至る経歴から見てみよう。 安野氏は9歳の頃、独学でプログラミングを始め、17歳にして初めてのWebサービスをリリース。未来予測の確率論「マルコフ連鎖」をベースに開発されたもので、すでに“超高校級”のエンジニアだったことがうかがい知れる。 開成高校を卒業後は

    開成東大卒の「天才AIエンジニア」が都知事選出馬…オードリー・タンに背中を押されて決めた「圧倒的危機感」と、ヤバすぎるリアル(現代ビジネス編集部) @gendai_biz
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    parasporospa 2024/06/10
    天才エンジニアなら政治などにその才能を浪費せずAIに専念してほしいものだ
  • 「Excel」に正規表現の新関数が3つ導入へ ~「XLOOKUP」「XMATCH」にも対応予定/まずはデスクトップ版「Excel」で試験導入

    「Excel」に正規表現の新関数が3つ導入へ ~「XLOOKUP」「XMATCH」にも対応予定/まずはデスクトップ版「Excel」で試験導入
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    parasporospa 2024/05/28
    マイクロソフトって40年くらい遅れた会社だなあ
  • プロジェクトマネジメントのおすすめ本を4つの分類でご紹介|コーヒー好きのPM

    このnoteでは、プロジェクトマネジメント(以下、プロマネと略記)のおすすめをマトリックス図に整理してご紹介します。 ◆変更履歴◆ 2024.05.07 初版公開 ◆今後追加予定◆ ※追加のお知らせはX(@coffee_nomimasu)にて行います ・プロジェクトマネジメントの基が全部わかるプロジェクトマネジメントの物の実力がつく ・驚異のプロジェクト実行術 準備編 ・驚異のプロジェクト実行術 実践編 ・プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン プロマネを探すときの悩み筆者の棚にあるプロマネプロマネを探すとき、多くの方は「プロジェクトマネジメント おすすめ 」などとキーワード検索して、 プロジェクトマネジメントのおすすめを紹介! プロジェクトマネージャーが読むべきおすすめ〇〇選! プロジェクトマネジメントおすすめランキング! などのサイトを見ながら自分に合いそう

    プロジェクトマネジメントのおすすめ本を4つの分類でご紹介|コーヒー好きのPM
  • 要件定義、基本設計、詳細設計の流れを総復習

    はじめに 📘 この記事は ラクス Advent Calendar 2023 の7日目の記事になります。 要件定義から基設計、さらに実装や保守運用に至るまでの一貫した経験を何度か積んできましたが、毎回 「要件定義って具体的に何の項目が必要だっけ?」 「基設計との違いって何だったっけ?」 「基設計と詳細設計の区別って?」 といった疑問が頭をよぎってきました。 そんなわけで、これまでの経験を振り返りつつ、開発プロセスについて1からまとめていくことで頭の中の大掃除を行なっていきたいと思います🧹 この記事の対象者 🎯 開発プロセスについて学びたい方 要件定義の基を学びたい人 要件定義と基設計の違いがわからない人 一緒に開発プロセスについて復習したい方 前提 記事中の一部(特に要件定義や基設計、詳細設計のサンプル)を自動生成で作成してます。一貫性の無い内容があるかも知れませんが、あく

    要件定義、基本設計、詳細設計の流れを総復習
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    parasporospa 2024/05/04
    きちんとこういう工程を踏んだ開発を経験した人って全エンジニアのうち何%いるんだろう。自分は中小ばかり歩んできたので、20年の経験の中で一度もない
  • メンバー1人1人のスキルアップを促す「等級(グレード)」と「給与テーブル」|風音屋(かざねや)

    風音屋(@Kazaneya_PR)では、メンバー1人1人のスキル水準をモニタリングし、さらなる成長を促すための仕組みとして「等級(グレード)」を設定しています。プロフェッショナル人材が少しでも正当な評価とフィードバックを受けられるように試行錯誤を経てきました。 採用選考を進める中で「自分の場合はどのくらいのグレードになるのか?」というご質問をいただく機会が多々あります。この記事では、どういった考え方でグレードを設計・運用しているのかを、給与テーブルとセットで解説します。 注意事項クライアントワークを担当するAnalytics部門を想定した内容となっています。Backoffice部門の給与テーブルは試行錯誤中ですが、ベースとなる考え方は同じような形に落ち着くはずです。 人事周りのルールは今後変わっていく可能性があります。最新状況についてはカジュアル面談でお問い合わせください。 すべての人にと

    メンバー1人1人のスキルアップを促す「等級(グレード)」と「給与テーブル」|風音屋(かざねや)
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    parasporospa 2024/03/12
    分かりやすくて良いが、Human Skillが書くの難しいよねと察し
  • 科学的発見が誇張→曲解→誤解→蔓延するメカニズムの図解と簡単で効果抜群の2つの対策|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    科学的発見が私たちに届くまでの伝言ゲームで、さまざまな誇張・曲解・誤解が注入されています。 いったい、どうやったら、この伝言ゲームに勝ち、信用できる科学的発見と、地雷とを見分けることができるのでしょうか? 『Science Fictions』というがその参考になります。 このは、アメリカamazonで306人に評価され、☆4.6という高評価。 世界最大の書評サイトgoodreadsでは1925人に評価され、☆4.39という高評価。 日amazonでは31人に評価され、☆4.0と、中程度の評価(翻訳は良い)です。 この記事では、このを元に、以下の2つの視点から、この問題と、その解決策を検討します。 〔問題の把握〕 科学的発見の流通システムにおいて、いかにして、発見が誇張され、曲解され、誤解され、流通し、最終的に私たち一般人がそれを信じてしまうのか、その全体像を把握する。 〔解決策

    科学的発見が誇張→曲解→誤解→蔓延するメカニズムの図解と簡単で効果抜群の2つの対策|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
  • データベースを勉強したいあなたに送る技術書17冊(+11冊1講義7link)

    これはなに ども、レバテック開発部のもりたです。最近めっちゃ元気!! 今回は『データベースについて勉強したいあなたに送る技術書17冊(+11冊1講義7link)』として、もりたがここ半年くらいでわーっと集めたデータベース周りの書籍(とか)を紹介していきます。アプリケーションって結局はデータベースみたいなところがあると思うんですが、おれは長いことデータベースをどう学んだら良いのか分かりませんでした。同じような気持ちを抱えているITエンジニアの人もいると思うので、学習ロードマップと合わせて紹介していきます。 なお具体的な対象読者は業務でなんとなくSQL書いてるけど、ウィンドウ関数とか言われると分からんな……くらいの人です。 扱う領域と扱わない領域 扱う領域としてはだいたい以下 再入門 SQL 内部構造 論理設計 周辺知識 データベース理論 その他高度なもの モデリング、NoSQL、分散データ

    データベースを勉強したいあなたに送る技術書17冊(+11冊1講義7link)
    parasporospa
    parasporospa 2024/02/13
    SQLアンチパターンとマスタリングTCP/IPは糞。ミックと奥野もろくなもんじゃない。ふつうのLinuxプログラミングは良い
  • 「ぷよぷよ」は「テトリス」のよさを反転させて生まれた ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    「ぷよぷよ」は1991年に誕生し、今なお愛されている人気ゲームだ。「テトリス」という絶対的な人気を誇る「落ちモノパズルゲーム(落ちゲー)」がすでに世に存在していた中で、ぷよぷよはどのように誕生したのか。生みの親で足元で考案したカードゲーム「はぁって言うゲーム(※)」も人気を博すゲーム作家の米光一成さんに「ぷよぷよ」の核となったアイデアやそれにたどり着いた経緯、そしてアイデア発想法などを聞いた。(聞き手・葭隆太/写真・成田麻珠) ※はぁって言うゲーム:怒っている「はぁ」や感心している「はぁ」、とぼけている「はぁ」など、与えられたお題を、声と表情だけで演じて当て合うカードゲーム。プレーヤーは共通の台詞を与えられた状況を演じ、他のプレーヤーはそれぞれ何を演じているか当てる。手振りは禁止。お題は「はぁ」「えー」などの一言のほか、「寝顔」「ウインク」といったしぐさなど30種類を収録している。201

    「ぷよぷよ」は「テトリス」のよさを反転させて生まれた ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • MaciGame Document

  • 単純すぎて流行らなかった「FORTH」、複雑すぎてうまくいかなかった「PL/I」 まつもとゆきひろ氏が過去から学んだ、プログラミング言語のあるべき姿

    プログラミング言語「Ruby」の国内最大のビジネスカンファレンス「RubyWorld Conference」。Rubyの先進的な利用事例や最新の技術動向、開発者教育の状況などの情報を発信することで、「Rubyのエコシステム(生態系)」を知ることができる場として開催します。ここで登壇したのは、Rubyアソシエーション 理事長のまつもとゆきひろ氏。プログラミング言語の過去、歴史から学ぶ教訓について発表しました。全4回。2回目は、「単純さはいつも最高ではない」と「大きいことはいつもいいことではない」について。前回はこちら。 単純さはいつも最高ではない まつもとゆきひろ氏:「最も単純なプログラミング言語は何ですか?」という質問をするとですね……文法的にという意味なんですけども。 初期の言語として、Lisp、FORTH、APLなど、みんな1960年代ぐらいに作られた言語ですが、こういうものが挙げられ

    単純すぎて流行らなかった「FORTH」、複雑すぎてうまくいかなかった「PL/I」 まつもとゆきひろ氏が過去から学んだ、プログラミング言語のあるべき姿
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    parasporospa 2024/01/13
    言語が単純すぎると、アプリが複雑になる
  • Catmull–Rom Spline補間

    Catmull–Rom Spline補間は、曲線で補間ができるアルゴリズムで、実装が容易に行える。 条件 補間のためには合計4点が必要となり、内側の2点で補間が行われる。( 0 ≦ t ≦ 1 ) すなわち以下のような状況になる。 ここで用意する4点の座標をtの関数と見て、 f(-1)・f(0)・f(1)・f(2)としている。 まとめると、 入力 : t , 4点の座標 出力 : 補間された座標 となる。 導出 補間のための式を以下の形式で近似して表現したいと考える。 f(t) = a_1t^3 + a_2t^2 + a_3t + a_4 ・・・★ このa1・a2・a3・a4を求めることができれば、tで補間を行うことができる。 また、f(-1)・f(0)・f(1)・f(2)は入力の座標として既に得られている。 ここでtに0を代入すると f(0) = a_4 となり、a4が決定する。 さらに

    Catmull–Rom Spline補間
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    parasporospa 2024/01/03
    Catmull–Rom Spline補間は、曲線で補間ができるアルゴリズムで、実装が容易に行える。 補間のためには合計4点が必要
  • Tiledで作成したタイルマップjsonファイルをphaser.jsに読み込む方法

    # Tiledで作成したタイルマップjsonファイルをphaser.jsに読み込む方法 JavascriptゲームエンジンのPhaser.jsは、タイルマップを読み込めるのだけれど、Tilemapデータの作成や読み込みに苦労したので、その手順を記述する。 結論から書くと、Tiledでエクスポートする前に、タイルセットレイヤーで「Embed Tilelayer」ボタンをクリックしておく。 ## 準備 タイルマップのパーツになるタイルセット画像を用意しておく。 ここでは、32x32ピクセルの画像を組み合わせて、「tilesets.png」というファイルにしている。 ![tilesets.png](https://www.catch.jp/wiki3/content/tools/phaser_and_tiled01.png) ## Tiled - [Tiled Map Editor | A ge

  • 指向性メモ::2006-08-18::XMLの屍を超えていく――セマンテックウェブの挑戦

    データ構造の記述を統一する段階を超え、情報(それ自身)へのアクセスを統一する為の土台が整いつつある。 すでに多くの人が気がついているように、実のところXMLには大した再利用性が無い。もちろんただのCSVに比べればDOMやXSLTなどの統一されたAPIが用意されている分、データの扱いは楽だ。しかし、たとえば様々なXMLデータを自分の所に持ってきて、適当に混ぜ合わせて新しい物を作るといった用途には、XMLは向かない。言い換えれば、XMLはマッシュアップには不向きである。 CSVからXMLになって何が1番変わったかと言えば、データ構造へアクセスするためのAPI、――つまりDOMやXSLT、SAXなど――が統一されたことにある。それまでみんなで好き勝手にデータ構造を定義していた時代に比べれば、1回XSLTやDOMを覚えるだけでJavaでもPHPでもAdaでも同じ方法でデータ構造にアクセスできるよう

    parasporospa
    parasporospa 2023/12/30
    XMLは複雑すぎる
  • Rust のテストのために DI は必要か? - Qiita

    yuki さんの下記の記事を読みました。 DI の実現方法について、たくさんの用法を示していただき、大変勉強になりました。 (モナドが出てくるとは...) さて、私自身も最初のころ静的ディスパッチによる実装を導入していましたが、今はもっと単純な実装をするようになったので、紹介しておきます。 条件付きコンパイルによる実装 簡単に言うと、以下のようなアプローチです。 struct UserRepositoryImpl{ db: Database }; impl UserRepositoryImpl { pub fn find_user(&self, id: String) -> Result<Option<User>> { // 番用の実装 } } struct UserRepositoryMock { data: Vec<Result<Option<User>>> } impl UserR

    Rust のテストのために DI は必要か? - Qiita
  • Rust の DI を考える — Part 1: DI とは何だったか - paild tech blog

    paild 社でお手伝いをしている yuki です。みなさんは Rust で DI をしようと思った際に困ったことはありませんか?この連載では、他のプログラミング言語で利用される DI パターンを参照しながら、Rust でそれを実装するためにはどのような工夫が必要かまでを検討します。中には Rust での実装が難しいパターンも出てくるかもしれません。その際は、なぜ難しいのかまでを検証します。 そこそこの規模のソフトウェアを実装するにあたって、ソフトウェアエンジニアが共通して利用する手法がいくつかあると思います。その中でも DI (Dependency Injection; 依存オブジェクト注入) は最もポピュラーな手法の一つであり、保守運用まできちんと耐えうるソフトウェアの設計をしたいとなったときに、まず真っ先に候補に上がる手法でしょう。 Rust ではこの DI をどのように行えばよいの

    Rust の DI を考える — Part 1: DI とは何だったか - paild tech blog
  • 地形生成

  • OpenGL 3.x/4.xのローダとGLMの設定 · OpenGL Course (JP)

    OpenGL 3.x/4.xのローダとGLMの設定 (この内容は「シェーダの利用」以降に必要になります) 第10回以降のプログラムを動かすためには、比較的新しいOpenGLの機能を使うためのライブラリが必要です。 旧来はGLEW (OpenGL Extension Wrangler Library) というライブラリが有名でしたが、近年は開発が止まっていることもあり、講義では GLAD というライブラリを使います。 GLADはソースコード (*.c ファイル) を含むものとヘッダだけで利用できるものがあり、講義では利便性のためにヘッダだけからなるものを用います。このヘッダは、講義のソースコードを配布している GitHub からダウンロードできる他、 公式のWebページ に設定内容を入力してダウンロードすることもできます。 GLADのインストール (Windows/Mac共通) 公式のW

  • OpenGLを使うとき知っておくと便利な基礎知識 - CodeLabo

    あまり長々と歴史とか仕組みの説明をしていたら眠くなってしまいますから、やりたくないのですが、この辺は僕が独学で進めていくうちに非常に躓いたところなので説明しなければならないと思います。 それでもできるだけ簡潔な説明をするように努力します。 すべてを理解する必要はありませんが、全体像は知っておいたほうがいいと思うので第1回にまとめておきます。 1回目は流し読みくらいでもいいです。 これから先のページに進むにつれて、OpenGLの理解が深まってくると思うので、その時にまた読み直してください。 ざっくりと最低限のハード知識 グラフィックドライバはCPUGPUに付属していて、CPUとは要するにパソコンの脳で、GPUはその補助をします。 グラフィックドライバには主にIntel、NVidia、AMD製のものなどがあります。 NVidia、AMDGPU(グラフィックボード)というパーツを製造していま

  • 後悔しているがやめられない開発効率向上術 - k0kubun's blog

    僕はdotfiles系リポジトリ*1のコミット数を合計するだけで2261コミットある、.vimrcばっかりいじっていて開発が全然進まないタイプの人間で、つまり開発環境にとてもこだわりがある。 こだわりすぎて他に誰もやってなさそうな数々のカスタマイズを生み出してしまったが、やらなければよかったと後悔しているものが多くあるので、僕のような人が新たに生まれないよう、やめておけばよかったテクニックとその法則のようなものを紹介したい。 後悔しているもの C-h, C-y, C-u, C-oでウィンドウ切り替え Windows, macOS, Linux問わず以下のグローバルなキーバインドを設定している。 C-h: ターミナルにウィンドウ切り替え C-y: IntelliJかCLionにウィンドウ切り替え C-u: Google Chromeにウィンドウ切り替え C-o: TwitterSlack

    後悔しているがやめられない開発効率向上術 - k0kubun's blog
  • Neovimを一瞬でVSCode並みに便利にする - k0kubun's blog

    去年8年ぶりに vimrc を書き直した時はLSPの体験があんまりよくなくてLSPなしでNeovimを使い続けていたのだが、様々な言語のOSSをメンテする都合で用途に応じてIntelliJとVSCodeNeovimの三刀流で暮らしていた結果、可能ならNeovimに寄せたいけどそれならLSPを使いたいなということになり、今回LSPの所を真面目に設定し直して、かなり良い体験になっている。 正直Neovimの設定はVSCodeのそれに比べたら面倒なんじゃないかという印象がありサボっていた節があるが、実際にやってみるとVSCodeと同程度に簡単に済む方法もあったので紹介したい。 何故Neovimなのか LSPの話の前に、タイトルだけ見た人がそもそも単にVSCode使えばいいじゃんと言いそうなので、どうしてIntelliJやVSCodeではなくNeovimに揃えようと思ったのかについて書いておく。

    Neovimを一瞬でVSCode並みに便利にする - k0kubun's blog