市場メカニズムを用いた 高精度な予測システムとその活用方策 さまざまな意見を持つ人々から効率的に集団知を導き出す─。 未来の出来事を市場メカニズムにより予測することから、これを「予測市場」と呼ぶ。 選挙結果の予測や新商品開発、サービス改善など多方面での利用が考えられている。 国内外の先進事例を分析し、予測市場を上手に活用するための制度設計や運営のポイントを探る。 本稿は野村総合研究所発行の「知的資産創造Vol.15 No.12」に掲載した記事に加筆して掲載しています。 不確実性に溢れている世の中で未来を予測するのは難しい。それでも我々は次に何が起きるのか、いつも予測しながら暮らしている。そうした予測はどれほど信頼できるのだろう。 天気予報はピタリと当たるほうが珍しい。エコノミストの予測は発言の意図が曖昧で、予測というより希望的観測と思えることもある。予測の当たり外れを後から総括す
Using Prediction Markets to Track Information Flows: Evidence from Google1 Bo Cowgill Google Justin Wolfers Wharton, U. Penn NBER, CEPR, IZA January 6, 2008 Abstract In the last 2.5 years, Google has conducted the largest corporate experiment with prediction markets we are aware of. In this paper, we illustrate how markets can be used to study how an organization processes
本日、2008年7月23日(水)に、静岡大学情報学部佐藤研究室は、予測コミュニティサイト「こうなる。」を開設しました。 こうなる。は、予測市場により様々な社会的現象を予測する実験サイトです。 特徴として、 ユーザが自分の興味のある様々な予測を作れます。 3種類の予測手法を準備しています。 コミュニケーション支援機能があります。 のような点があげられます。 今までには第21回参議院議員通常選挙の結果を予測する「Sangi.in」、次回衆議院議員選挙を主としたテーマの結果を予測する「Shuugi.in」などを行って参りましたが、それらを運営した経験から、ユーザが直感的にわかるインタフェースや予測方法を採用し、全てのユーザが、自分オリジナルの市場を設計し、作ることができます。 こうなる。への登録・参加は無料になっておりますので、どなたもお気軽にご参加いただけます。 多くのユーザの参加によって、予
Web2.0のキーワードのひとつ「集合知」は、“みんなの意見は案外正しい”という認識を元にしているが、意見だけでなくどうやら未来予想も案外正しいらしい。 米国のHollywood Stock Exchange(HSX)では、毎年アカデミー賞の各賞をどの作品が/誰が受賞するか予想しているが、2004~2007年度においては予測した計33の受賞対象のうち29個を的中させた。的中率は87.8%。2005年に至っては8賞すべてが正解だった。 HSXにおける予想は「予測市場」と呼ばれる手法で行われる。受賞候補それぞれが株式市場における個別銘柄に相当する「株」として公開され、ユーザーはH$(ハリウッドドル)という仮想通貨で株を売買する。選考結果が出ると、正しい予測の株が25ドル、他は0ドルになる。みんなが「これは受賞するだろう」と思う作品ほど値が上がるしくみだ。欧米ではこうした“予測”を株に見立てた予
Det finnes alltid de som liker å spekulere i utenlandsk valuta, og finne rimeligere produkter over grensene enn hva man gjør her hjemme. Og når man vet at den gjennomsnittlige renten på et norsk forbrukslån ligger på rundt 15 prosent, så kan det være fristende å sjekke mulighetene i andre land. Men kan du som nordmann egentlig søke forbrukslån i Sverige, eller i USA for den saks skyld? Dessverre e
テックスタイルは11月1日、予測市場サービスを事業化し、新会社Predictionを設立。予測市場ポータル「プレディクション」の提供を開始した。 テックスタイルでは「大勢の意見を正しく集約すると一部の専門家の意見より正しい正解を導くことができる」といういわゆる「群衆の叡智」を事業戦略のコンセプトととらえている。そこで仮想的な市場を用意し、その市場での取引から未来予測を行う「予測市場」についても注目し、サービスを運営する別会社を社内ベンチャーとして立ち上げた形だ。 Prediction代表取締役社長の苅田あずさ氏によると、日本ではまだ知名度の低い予測市場だが、欧米では利用が進んでおり、ハリウッドスターの人気を予測する「HOLLYWOOD STOCK EXCHANGE」やスポーツの試合結果を予測する「PicsPal」、株価予測の「MarketWatch」など、注目を集める大手サイトも少なくない
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
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