11月17日、18日と開催された経営情報学会に行ってきました。 無料で聞くことのできた特別セッションを聞いていたのですが、普通の学会と違った試みをいろいろとやっていたので面白かったです。 特別セッションの中で興味深かったは1日目の午後からあった「事業展開における感性価値創出」でした。 感性価値という言葉はただのバズワードのような気もするのですが、考え方が参考になったのでメモしておきます。 感性価値とは 感性価値とは、商品のデザインや文章にこめられたメッセージに消費者が共感、感動することによって生まれる+α価値のことです。 今までは、機能やコストパフォーマンスといったモノに対して注力していたのですが、消費者から共感を得られるか、といった人への注力が今後重要になってくると考えられています。 つまり、いかにして商品に消費者の共感できるストーリーを創造するかということが必要になってくるわけです。
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