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ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (6)

  • Apple Watch開発のために作られた秘密施設とは

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アップルストア表参道で開催された、ジェイ・ブラーニク氏と林信行氏のトークライブ 6月1日にアップルストア表参道で「林信行に聞く:ヘルス、フィットネス、テクノロジー」というイベントが開催されました。このイベントは、Apple Watchのフィットネス技術の開発をリードしたジェイ・ブラーニク(Jay Blahnik)氏の来日に合わせたスペシャルトークライブで、実はApple製品に造詣が深いジャーナリストの林信行氏が、Apple WatchやiPhoneのヘルスケア機能について話すのに加えて、ブラーニク氏から、Appleが考えるヘルスケアやフィットネスについて話が聞けるというまたとない機会でした。 ジェイ・ブラーニク氏とは? ブラーニク氏といえば、Apple Watchのビデオガイド「健康とフィットネス」編の冒頭にも登場する、Apple

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    pcod 2015/09/07
  • 「リアルとネットの境界線なくしたい」――ニコ生で全天球カメラ映像配信 視点をグリグリ動かせるぞ!

    カギは360度全天球カメラ「Ladybug3」 「リアルとネットの境界線をなくしたい」――そんな課題にドワンゴが挑戦しています。このたび開発したのは360度全天球カメラを活用したニコニコ生放送の新システム。視聴者がWebブラウザ上で映像をグリグリと自由に動かし、見たい方向に切り替えられるようにしました。4月26日、27日に開催される「ニコニコ超パーティーIII」の生放送で初めて実際に試すことができます(PCからのみ)。 番を今週末に控えた4月21日、ニコファーレでは新システムのテストが行われていました。使用するカメラは「Ladybug3」。6台のカメラを内蔵したパノラマ動画像撮影用のカメラで160万円ほどする高価なものです。これをニコファーレの中央に設置し、360度全方位を撮影・ライブ配信しました。 ニコファーレの中央にカメラを設置 ニコニコ生放送の画面ではその全天球カメラ映像をマウス操

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    pcod 2014/04/23
  • 歌に隠されたハッシュタグ――バットマン最新作のプロモーションが凝っている

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 映画「バットマン」シリーズ最新作「The Dark Knight Rises」が、Twitterを活用したWebプロモーションを展開している。オーディオファイルにハッシュタグを隠すなど、凝った手法を駆使している。 Warner Bros.は先に、同作品の公式サイトを立ち上げた。このサイトにアクセスすると、真っ暗な画面が表示され、歌が流れる。ファンがこの歌をスペクトル解析したところ「#thefirerises」というハッシュタグが隠されていることが分かった。 音声ファイルに隠されたハッシュタグ このハッシュタグを検索すると、@TheFireRisesというTwitterアカウントにたどり着く。@TheFireRisesは1つのURLをつぶやき続けており、このURLにアクセスすると、トム・ハーディ演じる悪役の「Bane」の画像が表示され

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    pcod 2011/05/26
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

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  • スクエニ、エピック・ゲームズより「Unreal Engine 3」のライセンスを取得

    スクウェア・エニックスは、米国エピック・ゲームズより、同社のゲームソフト専用ミドルウェア「Unreal Engine 3」のライセンスを取得したと発表した。 同社によると、ゲームソフトの開発プロセスの強化、および数年先のゲームプラットフォームにおける要素技術を先行開発するための専任組織を中心に、従来から進めてきたツールやライブラリ、ミドルウェアなどの独自開発を強化するとともに、これらの社内共通基盤化を積極的に推進し、開発プロセスのさらなる強化を図っており、その一環として実施したとのことだ。 advertisement 関連記事 E3 2006「マイクロソフトブース」:「Halo3」を脅かす存在にも成り得る――「Gears of War」を先行体験してきた SCEI、プレイステーション 3向けツールおよびミドルウェアライセンス提供を開始 PlayStation Meeting 2005:充実

    スクエニ、エピック・ゲームズより「Unreal Engine 3」のライセンスを取得
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    pcod 2007/01/25
    独自のエンジンを開発し・・とか言わなくなるわけですね
  • 事後分析:「ワンダと巨像」における情緒的キャラクターコントロール

    プログラマーとしての存在理由を知る 「ワンダと巨像」が「Game Developers Choice Awards」で5冠制覇した同日の現地時間22日、米国サンノゼで開催されているゲーム開発者を対象とした「Game Developers Conference 2006」(以下、GDC 2006)にて、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より発売済みのプレイステーション 2用ソフト「ワンダと巨像」の開発チームによるパネルディスカッションが行われた。 このセッションでは、「ICO」を開発したチームが作を製作するにあたって特徴的だったと思われる状況を事後分析ものであり、リードプログラマーの杉山一氏とリードゲームデザイナーの細野純一氏、そしてアニメーターの田中政伸氏と福山敦子氏が登壇。作プロデューサーの海道賢仁氏とディレクターの上田文人氏に見守られながらのパネルディスカッションが展

    事後分析:「ワンダと巨像」における情緒的キャラクターコントロール
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    pcod 2006/03/28
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