タグ

2007年11月7日のブックマーク (15件)

  • あなたが思いつく限り「贅沢な無駄遣い」を教えてください - 全国統一!メルマガ大喜利(はてなスター大喜利改め)

    □参加方法テンプレ このエントリは閲覧者参加型大喜利です。 エントリお題に対し、面白い回答が思い浮かんだ場合は「はてなブックマークにてブックマーク」→「ブクマコメント欄にお題の回答」を記載してください。 また、ブクマコメント欄の回答で「これは面白い!」というものがあれば「はてなスター」にて評価してください。 ■さらに 数多くの回答を思いついた方は「/」などで区切って何ネタでも書き込んでください。 スターをつける方も、どのネタが面白かったかをハイライトしていただければ、より分かりやすい評価となります。 ※あくまで笑いを楽しむためのエントリです。他者が不快になるような回答はご遠慮ください。

    あなたが思いつく限り「贅沢な無駄遣い」を教えてください - 全国統一!メルマガ大喜利(はてなスター大喜利改め)
    penkun
    penkun 2007/11/07
    今の最高のスーパーコンピュータでWindows3.1を起動する。/今の 最高のスーパーコンピュータでテトリスする。 /四次元ポケットに引きこもる。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    penkun
    penkun 2007/11/07
    批判が多いほどのものは共感者も多い・・?「猫好き多し嫌いも多しの法則」
  • 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

    携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生の間で爆発的な広がりを見せている。特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合うというくらい普及しているという。 プロフというサービス名は報道などで知られてきているものの、ビジネスとしてどう成り立っているかはあまり知られていない。プロフサイトの現状はどうなっているのだろうか。 なぜ流行ったか「誰も理由が分からない」 「なぜ流行ったのか、いまだに誰も理由がわからないんです」と楽天執行役員インフォシーク事業長・濱野斗百礼氏は困惑した表情で語る。前触れもなく急成長したプロフの現状に、当事者たちも戸惑いを隠せないようだ。 ネット上にあるプロフサービスのうち、現在会員数が最も多いとされるのは、楽天の「前略プロフィール」(前略プロフ)というサイトである。 運営開始は2002年4月。もともとアクセス解

    「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
    penkun
    penkun 2007/11/07
    「コドモの気持ちをつかめるオトナが現れたとき、プロフは真価を発揮するに違いない。」大きな間違い・・。子どもは大人に気持ちを捕まれた時点で嫌になる・・。(個人的な体験談)
  • 防衛省の「ガンダム」を見てきました:Garbagenews.com

    2007年11月07日 14:15 防衛省が開催する「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」において、展示品目中に「陸上装備」カテゴリーとして「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」という表記が行なわれていたのはすでに【防衛省技術研究部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索】でお伝えした通り。同記事の読者からの反響が大きかったこともあり、早速実業のお仕事ではお休みをいただいて、東京新宿のホテルグランド市ヶ谷まで取材を敢行した。まずは話題の自称「ガンダム」について。 おさらいをしておくと、「平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」とは防衛省が現在開発している数々の兵装や技術に関するお披露目の場。一般公開の展示品のブース以外に、各種講演会も開催されている。今回話題になったのは、展示セッションにおける陸上装備項目中に「ガンダムの実現に向けて」という

    penkun
    penkun 2007/11/07
    ま、仮面ライダーではなく、憲ダー的なノリだな。いつの日か本物のライダーになれますように・・。もとい、ガンダムになれますように・・。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000003-maiall-soci

    penkun
    penkun 2007/11/07
    309人からの回答。少なくない??
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    penkun
    penkun 2007/11/07
    はてななら、チェックマークの代わりに、☆だな・・。一生懸命マジックで書き込んでいこう~♪
  • 404 Blog Not Found:成長が止まった大人が思い出すべき事実

    2007年11月06日16:30 カテゴリLove 成長が止まった大人が思い出すべき事実 子供のころ、以下を徹底すると早々行き詰まる。その時に思い出すべきことがら。 成長する子供がまず知るべき事実 自分は誰かにとっての「特別」である 「自分が死んだら世の中が代わってしまう」と自他ともに認める人はほとんどいないでしょう。またそれに耐えうる人も。私が死んでも世の中は死なないというのは、空しくもありますが安心感の方が勝ります。しかし、「世の中」を「家族」に変えたとたん、その印象は逆になるでしょう。そこまで行かなくても、「職場」でも「コミュニティー」でも、あなたがいなくなったらそこは元の場所ではなくなる場というのを、誰もが多かれ少なかれ持っているものです。 自分が特別でないと思っている人は、一度そうやって「自分がいなくなるとそこはどうなるのか」ということを考えてみるといいでしょう。 自分を優遇して

    404 Blog Not Found:成長が止まった大人が思い出すべき事実
    penkun
    penkun 2007/11/07
    成長が止まった大人が思い出すべき事実。「dankogai先生~、成長できなかった大人はどうすればいいのでしょうか~?」
  • 初音ミクの妹は「鏡音リン」 - とかちロイドが実現 -:アート資本主義 - CNET Japan

    ■初音ミクの妹は「鏡音リン」 キャラクターボーカルシリーズ02が「とかちロイドになるのでは?」という噂はかねてからありました。その真相が遂に明らかになりました。CV02は「鏡音リン」。CVは「下田麻美」さんです。 グーグルで「鏡音リン」のワードで検索しても現時点では9件。ウィキペディア日版には「鏡音リン」に触れた記述は今のところありません。ニコニコ動画で「鏡音リン」タグ動画を検索すると現在30件。常に驚くべき高速度で情報更新されている初音ミク界隈。妹はさらに高速化するのではないかと思われます。 ITmedia News 初音ミクの次は「鏡音リン」 ※20:15 追加 イラスト入り http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news064.html 初音ミクニュース 「VOCALOID2 CV02は鏡音リン CVは「とかち」で有名な

    penkun
    penkun 2007/11/07
    初音ミクの妹は「鏡音リン」:世間の噂「妹・・。え?母親は・・?父親が違うのかしら・・?」
  • ライフハック(笑)

    メディアに踊らされ乗せられた自覚のない気取った男性を嘲笑した言葉。 そのような男性が単なる豆知識程度のことをわざわざライフハックと呼ぶことに由来する。 ライフハック(笑) Web2.0(笑) Win-Winの関係(笑) デジモノ(笑) ちょいワル(笑) 男の隠れ家(笑) マストバイ(笑) 男の料理(笑) 週末起業(笑) デキる男の○○(笑) LOHAS(笑) アルファギーク(笑) アルファブロガー(笑) ITアーキテクト(笑) コーチング(笑) ヒューマンスキル(笑) SOHOワーカー(笑) ブロゴスフィア(笑) マッシュアップ(笑) シナジー効果(笑) 渋谷系プログラマ(笑) アーリーアダプター(笑) ユビキタス(笑) CTO(笑) ソーシャルメディア(笑) フォークソノミー(笑) エバンジェリスト(笑) ロングテール(笑) 人生のクオリティをアップ(笑) クリエイティビリティ(笑) コ

    ライフハック(笑)
    penkun
    penkun 2007/11/07
    ブログで笑われて自覚のないボケッとした男性と女性を嘲笑した言葉を「ライフハック(泣)」 と「スイーツ(泣)」と呼ぶことにしよう・・。
  • - heartbreaking.

    penkun
    penkun 2007/11/07
    誰かが幸せになれば、代わりに誰かが不幸になる・・?「幸せの保存則」
  • ニコニコ動画、有料動画配信に乗り出す--「時報」は広告枠として販売

    ニワンゴが「ニコニコ動画」のさらなる収益化に向けて動き出す。コンテンツプロバイダーが動画を有料配信できるようにするほか、「時報」と呼ばれる枠を広告枠として販売する。 ニコニコ動画ではMTV Networksの番組を配信するViacom International Japanや吉興業グループ、エイベックス・エンタテインメントなどが公式コンテンツを提供することを表明している。これらの企業が番組を有料配信できるようにする考え。ひとつの動画を1週間見られる権利を販売するほか、1カ月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネルなどつくることを考えている。 時報とは、ある時間になると再生中の動画がすべて一時停止し、動画上部にテロップが流れるとともにニワンゴからのお知らせが流れるというもの。現在は午前0時、午前2時、午後7時の3回流れており、このうち午前0時の枠を広告枠として販売する。「毎日10万人から2

    ニコニコ動画、有料動画配信に乗り出す--「時報」は広告枠として販売
    penkun
    penkun 2007/11/07
    有料をおく事によって、ブランドイメージを高める戦略かも・・。
  • 最近アルファブロガーが喋り過ぎてる件

    最初はリアルでは出会えそうのない人達のアウトプットが知れて「すげー」と思ったんだよ。そういう人たちが自分の為に書いてるとかそうじゃないとかは別として。でもここのところ、答えが簡単に手に入りすぎてるなぁ、と感じるようになった。陳腐な言い回しだけど「自分で考えてない」ことが多くなった。いや、アルファブロガーが悪い訳じゃないよ、もちろん。 ただね、エントリの中に答えだけじゃなくて、考えを膨らましていける種が欲しいな、と。 例えば、このエントリでいえば「増田なら、読者が考えを広げられるように、どんな工夫ができると思いますか?」とか。

    最近アルファブロガーが喋り過ぎてる件
    penkun
    penkun 2007/11/07
    NO1.アルファーブロガー候補の「増田さん」からの考えです。
  • 【やばいぞ日本】第4部 忘れてしまったもの(2)「お前ら全員辞めさせる」 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    首都圏の小学校で昨年、こんなことがあった。 6年生の児童が友達とけんかした。たたかれて鼻血を出したことに父親が激怒、校長室に怒鳴り込んできた。父親はテーブルの上に座り、校長の胸ぐらをつかんで「学校の責任だ。傷害罪で告訴する」と迫った。 騒ぎを聞いて集まった担任らは「原因は双方にある」などと説明し、今後は厳重に指導すると約束した。だが、父親は聞き入れず、「お前ら全員辞めさせてやる」と廊下にまで響きわたる声で罵倒(ばとう)した。 結局、父親に押し切られる形で警察が呼ばれ、教室で現場検証まで行われた。たかが子供のけんかにと、警察も困惑気味だった。「最近の親は、いったんキレると何をするか分からない」と、事情を知る学校関係者が肩をすくめた。 こんな親は決して珍しくはない。今年8月、首都圏から十数人の小中学校教員に集まってもらい、教育現場で今、何が問題になっているのか、匿名を条件に語ってもらった。複数

    penkun
    penkun 2007/11/07
    いっそのこと教育現場を企業みたいにしてみては・・?:契約書「このお金でサービスできるのはここまでです。」「保障が必要な方は保守契約してください。」とか・・。
  • 優秀なエンジニアは「入社時のスキルを問わない会社」には就職してはいけない

    ちまたで問題になっているIPAフォーラム2007に参加した学生がエントリーを書いているのだが、それが半端じゃないぐらいのエンターテイメント。 ...IT産業というよりSIerの人気がないことについて語りたいだけなんじゃないかという顔ぶれだったし... ...はてなブックマークのコメントを見ている限りでは、パネリストの方々は相当現実の見えていない発言をしているようだ。... ...ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学でやっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。... ...その流れで、「入社時にITのスキルを問わないというのは、Googleのような企業の方針とは反対であるが、それですばらしいサービスを作ることができるのか」という質問が出

    penkun
    penkun 2007/11/07
    「はてなブックマークのコメントを見ている限りでは:自分を信じちゃいけないよ~。」とりあえず今の体制・考え方だと人が足りないんです。入社時のスキルは問わないではなくスキルがない人も入ってください・・?
  • 「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?

    人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。米調査会社comScoreが11月5日、報告した。 レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」は、音楽業界の慣習を打ち破り、購入者が好きな金額を払って公式サイトからダウンロードできるようになっている。あるいは、購入者はボーナスCDなどの特典が付いた約80ドルのディスクボックスも選択できる。 comScoreのデータベースに登録した200万人のデータを基にした調査によると、10月1~29日の間にIN RAINBOWSのサイトにアクセスした人は全世界で120万人。そのうちかなりの割合がアルバムをダウンロードしたという。ダウンロードした人のうち、お金を払ったのは約40%だった。全世界では、有料でダウンロードした人は38%、無料でダウンロ

    「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた?
    penkun
    penkun 2007/11/07
    ダウンロード時に今いくらで売れているか等の情報を随時公開したらどうなる・・?