タグ

ブックマーク / pub.studio15.jp (41)

  • ノマドワーカー的 有料公衆無線LANメモ | 15Pub

    最近外で仕事のようなことをすることが多くなったので有料公衆無線LANサービスを調べ直してみたのですが、いろいろサービスが多すぎてわけわからんです。 というわけで、その辺のカフェとかファストフードで使う目的で、有料公衆無線LANについて大まかに調べてみたメモです。 あんまり駅や空港や海外での利用については調べていません。 長いエントリなので、最後の「まとめ」の項から読んだ方がいいかもしれません。 各サービスに内容を確認したわけではないので、間違っているところもあるかも… まず、メジャーなアクセスポイントは ・BBモバイルポイント ・livedoor Wireless ・フレッツスポット ・Mzone(mopera U) ・HOTSPOT があります。 それぞれ単体でサービスを契約することもできますし、複数のサービスを使える包括的なローミングサービスもあります。 まずは単体

  • ケータイクリック保証まとめ | 15Pub

    あんまり最近、モバイル広告関係チェックしていなかったのですが、グーグルアドセンス以外の選択肢でどんなものがあるか、軽くまとめてみます。 個人的にはアダルト広告(エロコミックなど含む)は避けたいので、その辺の設定が可能かどうかを重視です。 アイモバイル(i-mobile) 携帯コンテンツ連動広告 http://www.i-mobile.co.jp/ 継続利用中。 出会い系、コミュニティ、ギャンブルを除く弱フィルタと、さらに電子書籍や萌え系などで過激な表現を含むものを除く強フィルタがあります。 さらに個別の広告についてもフィルタリング可能。 AD TUNE http://adtune.jp/ 継続利用中。 成人向け広告のフィルタリングと、ジャンルごとの広告のフィルタリングが可能。 個別の広告のフィルタリングは不可。 NeoAd(ネオアド)- 携帯版 モバイル 行動ターゲティン

    pha
    pha 2010/08/04
  • プロのレシピを横断検索(仮) « 15Pub

    CGMとか古いですよ。 やっぱりプロが書いた信用できる情報の方がいいですよ。 というわけで、プロ(料理研究家とか栄養士)が監修していたりするレシピに限定して検索する検索文を作ってみました。 site:isbit.com/recipe || site:ajinomoto.co.jp/recipe || site:kewpie.co.jp/recipes || site:www.kikkoman.co.jp/homecook || site:mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe || site:recipe.nestle.co.jp || site:kyounoryouri.jp || site:recipe.gourmet.yahoo.co.jp -ユーザーオリジナル -オリジナルレシピとは 最初か最後に検索したいキーワードを入れてGoogle検索すると

    pha
    pha 2009/12/16
  • ちょっと学校裏サイトに手を入れてみるか - 15Pub

    学校裏サイト掲示板 http://urasite.jp/ 開設してから1年以上経っているのですが、だいたいアクセス数は1.5万PV/dayの横ばいで、書き込み数は6万に届きそうな感じです。 んで、作ってからほとんど削除依頼の処理くらいしかしてこなかったので、そろそろ手を入れていこうかと思っています。 手を入れるポイントは、まずSEO。 なぜかこの学校裏サイトは、グーグルだと携帯サイトとして認識されているのですが、ヤフーだとPCサイトとして認識されてしまっているページが非常に多いのです。 その辺をどうにかします。 あと、インターフェース。 あんまり使いやすくないので、使いやすくしていきます。 あと利用ルールのページとかも、もうちょっとわかりやすくしていこうかと。 んで最後にデザイン。 インターフェースとかぶる部分もあるのですが、ちょっと余裕があったら作り込もうかなー、と。 とり

  • レビューの難しさ - 15Pub

    インターネットが普及することで、商品やサービスの評価が共有できるようになって、いわゆる買い物の「失敗」が無くなるようになるかと思っていたのですが、現実的にはなかなかそうもいってないんですよね。 ・サクラの問題 みんながレビューを参考に商品を買うようになると、どうしても自社製品に対して良いレビューを付けるさくらが出てきます。 評価者の他のレビューとかまでチェックすればある程度サクラが見抜けたりできるのですが、そこまでやる人はあんまりいないです。 インターネットの匿名性という問題を解決するためにレビューSNSみたいなのが出てきたりしてますが、あんまりうまく廻ってるという話を聞かないです。 ・好み、相性の問題 クチコミサイトの例として、よくアットコスメが挙げられますが、コスメ関係なんて、かなり好みと相性の問題が大きいと思うのですよね。 相性に関しては、レビュー評価者の肌質を登録したりだ

  • アドセンス以外の選択肢(PC版) - 15Pub

    のウェブ収入と言えばアドセンス、アマゾン、楽天あたりが鉄板ですが、それ以外にもがんばっている会社さんがあります。 というわけで、クリック広告中心にちょっと2ちゃんねるのウェブ収入板での情報をまとめておきます。 アドパートナー - Yahoo!ウェブオーナーセンター http://webowner.yahoo.co.jp/siteincome/adpartner/ 期待されていたヤフセンスだけども、前身であるbrainerより悪くなったんじゃないかという話も。 行動ターゲティング,ブログ広告,リターゲティングのマイクロアド http://www.microad.jp/ なんだかんだで利用者も多く、安定している感じ。 忍者アド 設置簡単 - NINJA TOOLS http://www.ninja.co.jp/ado/ 地味なりに良いが、NGワードが厳しいという話も。 TG機

  • 携帯(モバイル)対応ページのURLはPCと同じでいいんじゃないかな - 15Pub

    一応、携帯用のクローラーって、UAをDocomoとかNokiaに偽装してやってくるので、UAで表示する内容を振り分けてあげれば、特に携帯向けのURLって必要ないはずなんですよね。 んでも、現実にはm.example.comとかexample.com/m/みたいなURLで携帯サイトを運営しているところが圧倒的に多いわけで、やっぱりそうやってURLを分けるのには(おそらくSEO的な)理由があるんじゃないかなー、と思っていました。 しかし、このブログでも採用しているWordPressのMobile Eye+という、ブログを携帯対応するプラグインでは、PC向けも携帯向けも同じURLで運用しているんですよね。 で、実際にそうやってこのブログはURL振り分けではなくUA振り分けで運用しているわけですが、GoogleYahooを確認した限りではPCページも携帯ページもちゃんとインデックスされてます

  • 検索くんというブログパーツが秀逸すぎる - 君にありがとう

  • はてブの問題についてひとこと言っておくか。 - オフィスはマクドナルド

    J-CASTニュース : 梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上 http://www.j-cast.com/2008/11/11030158.html 梅田望夫という、はてな取締役のオッサンが、自分のところのサービスを使ってアホから意見されて腹が立ったという問題。 まあ、取締役が自社サービスについて「取締役であるという立場を離れて言う。」なんて言っちゃいかんよ。というような意見なんてさんざん出ていると思うので割愛。 ここでははてなはどうするべきなのかということについて書く。 ■はてなははてブの公開コメントに○×ボタンをつけるべき はてブのコメント欄が、アホみたいな発言で埋め尽くされてるとか、発言が言いっぱなしで反論する方法がないとか、すでにいろいろ言われているわけだけれども、そんな問題は○×ボタンで一発解決である。 コメントの横に○ボタンと×ボタンを置いて、発言が

    pha
    pha 2008/11/13
    いいかも。単純な感情表現がワンクリックでできるようになるのはいい
  • 本日、日本工学院でお話をしてきました。 - 15Pub

    こんな感じのお話をしてきました。 自己紹介 5分 小幡晋介 東京都府中市在住 24歳 男性 最近はクイズゲームにはまってます 自称ウェブ制作業 studio15 http://studio15.jp/ ウェブ制作歴 18歳の頃、趣味でウェブサイトを制作 20歳の頃、プログラミングを始める 個人でウェブサイトを作ったり作らなかったりしながら現在へ この講座について 5分 資料と参考URLはブログで公開します http://pub.studio15.jp/ 最速インターフェース研究会 :: 高橋メソッドなプレゼンツール http://la.ma.la/blog/diary_200504080545.htm 前編:ウェブの仕事 中編:情報収集 後編:ひとりウェブ制作 あくまでウェブ業界に関わっていた一人の人間の意見 ゴール:ウェブ制作に必要な要素を全体的に把握 なぜ

  • マスを狙うサービスをニッチを狙うサービスはネーミングの付け方が違う - 15Pub

    マス、もしくは日常的に使われるサービスを狙うなら、日語で4音以内(略語でも可)かつアルファベットで6文字以内のサービスがいいかと思います。 例:Google, Yahoo, 2ch, hatena, mixi, amazon, モバゲー 逆にマスじゃなくてニッチや一発ネタ、専門的なものを狙うのなら、むしろ短くてオリジナリティのあるものよりも、長くてもインパクトがある名前やわかりやすい名前(ウェブ以前の従来の製品ネーミング系)の方がいいような気がします。 例:圧縮新聞, 悪徳商法マニアックス, (ニッチだからいい例があんまり思い浮かばないですけど… マスを狙うなら、そのサービス名が口に出されたりネットに書かれたりするので、他のものと混同しないように固有名詞がいいです。 music.jpなんてサイトがテレビCMを打ってたりしますが「music」だけでは一般名詞で何を指しているのかわかり

    pha
    pha 2008/07/08
    なるほど
  • MASHUP AWARD 4th が始まっているようです - 15Pub

  • ウェブサイトのリピーター確保のためにはページの変化が必要 - 15Pub

    当たり前ですが、変化しないページはいつ見ても同じなので、リピーターは作れません。 (ただしURL短縮やエンコード変換などのツール系サイトを除く) リピーターを作るためにはページを変化させることが必要です。 1.自動的に変化する 日刊ランキングなどがそれですね。 総合ランキングというのはそんなに変化しないので、トップページに持ってきてもあまりリピーター確保には繋がりません。 毎日変化してこそ、毎日アクセスする気になります。 自動で起こせる変化なので楽です。 2.特定の人(サイトオーナー)が定期的に変化を起こしている ブログやニュースサイトがこれですね。 不定期でもリピーターは来ることはあるのですが、定期的に変化を起こすことでリピーターを維持することになります。 自分で変化させなければいけないので、オーナーのモチベーションが下がると変化も止まってしまいます。 3.不特定の人が

  • 1600円のリモコン – 15Pub

    小金をもてあましていた1年ほど前のこと、俺は所有しているテレビジョンの音響を強化すべく、サウンドバーなる家電製品を購入した。 要するにテレビに外付けするスピーカーである。 我が家のテレビは32インチとサイズは中型クラスながらフルハイビジョン倍速液晶3D機能対応などを謳う、当時としてはかなりハイエンドな製品であり、おおよその品質においては満足していたのだが、しかし音響に限っては非常にいまいち、いまに、いまさんと言わざるをえない性能であり、ニュース番組はともかく、音楽番組や映画を見る際にはテレビ側部に備え付けられているイヤホンジャックに3mほどの延長コードをつなぎ、そこへ手持ちのヘッドフォンを接続して番組を視聴するなどのおよそ現代人らしからぬ視聴スタイルを強いられてきたのである。 テレビを購入した当初は、せっかく安くはない金を出して買ったのに10年前のブラウン管テレビより音が悪くなっているでは

    1600円のリモコン – 15Pub
  • 学校裏サイト、その後 - 15Pub

    というわけで、ひっそりとリリースしている「学校裏サイト掲示板」ですが、リリース後は、アクセス数も書き込み数もうなぎ登りな感じです。 やっぱり学校っていうのは話題にしやすいネタなんですかねえ。(逆に言えば、コミュニティを作るのなら話題にしやすいネタを提供しないと) というわけで、リリースから現在までのアクセス数と書き込み数をメモしておきます。 アクセス数に関してはかなり適当なので、実際はこれの3/4程度だと見てもらえれば、と思います。 日時    アクセス 書き込み 2008-06-11   38704   200 2008-06-10   29148   259 2008-06-09   31298   126 2008-06-08   32831   164 2008-06-07   30670   173 2008-06-06   26009   109 2008-0

  • 僕をただで働かせてくれるところ募集中! - 15Pub

    現在、僕をただで働かせてくれる会社を絶賛募集中です! 僕がどんな人かと言うことはstudio15のサイトとか、このブログの過去のエントリーとかを見てもらえればだいたいわかると思います! 雇用期間は1時間からOK。 僕のできる範囲で貴社のプロジェクトの隙間をお埋めします! 重い荷物を運ばせたり、コードを書かせたりというようなヘヴィな仕事を任せると、元気がなくなっちゃいますが、無料なりに、そこそこの働きが期待できますよ! 「我が社で雇ってやってもいい」という奇特な方がいらっしゃいましたら、ブログのコメント欄かtemp@studio15.jpまで! (マジです) This entry was posted on 土曜日, 6 月 7th, 2008 at 5:46 PM and is filed under 未分類. You can follow any responses to this

    pha
    pha 2008/06/07
  • プログラミングが嫌い - 15Pub

    なんかよく誤解されるのですが、僕はプログラミングが嫌いです。 「好きこそものの上手なれ」とは、よく言ったもので、嫌いなのでそんなに上手でもないです。 じゃ、何でプログラミングをやっているのかと言えば、ウェブサイトを作るのが好きだからです。 「ウェブサイトを作るのとプログラミングするのはイコールじゃないの?」と思われるかもしれませんが、僕はウェブサイトを作るのは結果を出す行為であって、プログラミングはそのための過程でしかないと考えています。 よく僕は、これを「お出かけと電車」に例えて話します。 遠くにお出かけするためには電車に乗らなければいけません。 電車が好きな人であれば、電車に乗ってる間も楽しめて、お出かけ先でも楽しめます。お出かけ向きな人ですね。 電車に特に思い入れのない人であれば、電車に乗っている間は音楽でも聴いて暇をつぶして、お出かけ先で楽しみます。この人もお出かけをでき

    pha
    pha 2008/05/29
    はげどう
  • 学校裏サイトをリリース中 - 15Pub

    学校裏サイト 掲示板 http://urasite.jp/ 昨今問題になっている学校裏サイトです。 名前に問題があるのか、アダルトサイトでさえOKのぴたっとマッチの広告掲載審査に申し込んだら落とされました。 悲しいです。 コンセプトは、学校裏サイトの代表となるきれいな学校裏サイトです。 僕は一番最初に外部向けに作った自分のサイトが高校別掲示板というのもあって、もう4年くらい高校の非公式掲示板サイトを運営しています。 それだけに学校のコミュニティには思い入れがあるのですが、最近の報道とかの影響もあって、非常に肩身が狭い思いをしています。 学校の非公式掲示板(学校裏サイト)は悪い存在なんでしょうか。 「学校裏サイト管理人に賠償命令=「書き込み放置は違法」」というニュースが出ていたりしますが、これって結局誹謗中傷を放置している管理人が悪いと言うだけで、学校裏サイト自体が悪いという話ではな

  • 流行を除いたソーシャルブックマークを作りたい - 15Pub

    ということを、ここ一年くらいずっと考えています。 流行りものを否定する気はないのですが、少なくとも流行という影響があると、ものの評価は安定しません。 みんなが100点をつけるような音楽映画でさえも、10年たったら誰も覚えていないと言うことがよくあります。 今の時点で100点なのは別にいいのですが、10年後にみんなが「あれはよく考えると60点くらいだったな」と考えたのであれば、10年後の時点での評価は60点になるべきなんですね。 でも、今の時点でその作品を評価する人はたくさんいても、10年後にはみんなが忘れちゃってるわけですから、いちいち「60点でした」と評価する人は少ないわけです。 なので10年後に評価訂正というのは難しいわけですね。 はてなブックマークなんかは、たぶんアクティブな閲覧者が1万人くらい、ブックマーカーは2000人くらいいる、日のソーシャルブックマークサイトとしては

    pha
    pha 2008/05/27
  • taggerのバッグを買った(そして絵を描いてもらった) - 15Pub